映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんばんは。近日中に友人の結婚式があります。

友人の写真・動画を集めてビデオレターを作成する予定でいます。
上映場は、披露宴で行う予定です。

そこでその動画に対し、有名なシーンを盛り込みたいと考えています。
具体的には、ディズニーやピクサー等のオープニングシーンです。
youtubeで検索すると、そのシーンに際し、個人名等が記載されています。

おそらく著作権侵害であると思いますが、営利目的でない場合についても
違反となるのでしょうか。

また、「結婚する二人に対して大物からのコメント」等の動画では、発言と語訳がバラバラですが、
インタビューシーンを利用した動画もアップロードされています。
これについても、問題はありますか?

またそれぞれについては、可能であるのならば
編集ソフトについても教えて頂きたいです。

著作権侵害にあたるとしても、現実、そういった事は
茶飯事で上映されているのでしょうか。

A 回答 (3件)

法律?のことは詳しくないのでよくわかりませんが…


厳密にいうとNGだと思います。

ディズニーに関しては、ディズニー直営のアンバサダーホテルやミラコスタでの挙式の場合、一般人によってディズニー製品を加工されたものの持ち込みは一切禁止となっています。
例えば、市販のダッフィーに手作りのドレスを着せる、ウェルカムボードにミッキーの写真を使う、などです。
例外として認められているもの(というより目をつぶってもらってるもの)は、シルエットがミッキー型(みつまる)のもの、パークで撮影した"思い出"の写真などです。
これはミッキーの写真というより、ミッキーと一緒に撮った2人の「思い出の」写真であることを重要視した結果かと思います。

多分理由は、著作権のこともありますが、キャラクターのイメージを損なうからだと思います。
例えば、思い出の衣装だからって言って、ダッフィーがぼろ雑巾着てたら来賓はどう思うでしょうか?
天下のディズニーが(その製品を)プロデュースしたのにこの出来?って思われてしまいますよね。
通常商品はディズニージャパンがOK出して製品化されますが、その、手づくり作品のいい悪いはだれが判断するわけでもありません。
明らかに素人作品とわかればまだいいですが、中途半端にうまかったりすると「え?これディズニーが作ったの?」ってなっちゃうこともありますよね。
動画に関しても同じです。

というわけで、本家が本家のものを加工することを認めてないんだから、よそのホテルなんてもってのほかでしょう。
ただ、披露宴なんてディズニージャパンが調査するわけでもなく、いたるところで行われているのが実情かと思います。
星の数ほどそんな事例あるのに、いちいち調べられないでしょう。
それを使って金儲けとかするつもりなら、また話は別ですけどね。
作った動画をブログにアップしたり、本人がそのつもりなくても式場側が宣伝で使ったりとかするのでしたら、注意が必要です。
    • good
    • 2

営利、非営利に関係なく披露宴など多数に公開すれば著作権違反になります。



ディズニーがヒールイメージを恐れているかのような回答がありますが著作権に関しては非常に厳しい会社です。
見つかれば損害賠償請求や刑事告発も普通にする会社です。
    • good
    • 2

法的に著作権侵害に当たることと、


世間一般の常識として、大目に見ていることとは、別です。

ディズニーにしたところで、小さな著作権侵害のマイナスよりも、弱いものイジメをしたヒールイメージのマイナスの方が、大きいと言う判断です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!