アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々調べているのですが分からず、教えてください!

先日、主人名義で住宅ローンをくみ、事前審査は通っています。
もうすぐ本審査です。

今回、どうしても子供の送迎で必要になり、免許を持ってない私の名義で運転免許ローンを組む事になってしまいました。

育児休業中で手当て(月8万くらい)があるのですが、ローンは主婦としてくむことになり、ローン会社から収入0で書いて下さいと言われ、そのように出しました。
そのため、主人に確認の電話をするとのことで、電話番号と名前を聞かれました。

いざ、主人に連絡がはいると、収入まで聞かれたとのこと。

私の名義で運転免許ローンをくみますが、住宅ローンに影響が出でしまいますか?金額も下がってしまうのでしょうか。

主人も私も心配でなりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

それ以前の問題ではないでしょうか?

運転免許の取得ってたかだか30万程度ですよね。
その額がローンを組まないと払えないようでは、
住宅取得は諦めた方がよろしいですよ。
※今回、審査が通っても破綻する可能性の方が大

もう少し、生活設計等をきちんとできるようになってから、
もう一度お考えになる事をお勧めします。

※家が出来た直後から1年くらいは、引っ越し費用、各種インテリアなどなど
お金が沢山かかります。
さらに一軒家なら、外構、物置、植生などなど
これらの費用も事前に考えて、余裕のある状態になるまで我慢です。

この回答への補足

ありがとうございます。

今回の住宅ローンの予算立ての際、引っ越し費用や税金、外構、インテリアなど、入居するまでの全ての費用を算出し、頭金660万をプラスしてローンの仮審査を出して通っている状態です。

それと、免許ローンの支払いは11月からとなっていて、10月から私の収入が増えることが確定している為に支払い計画を立てて支払月を設定しました。

どうでしょうか。

• 0

微妙な話じゃ無いでっか!

なんで「今」なんでっか?
本審査終わってからでもええのとちゃうんでっか?
なんで敢えて「際どい綱渡り」するんか判りまへん・・・

この回答への補足

おっしゃる通りです。

ただ、kano20さんのご回答に補足させていただいた通りの事情があり、どうしてもこの時期になってしまったのです。

• 0

残念ですが、夫の本審査は通らないと思います。

事前審査に通ったのは今の時点で夫がブラックでは無いだけかと思います。
でも実際には妻の運転免許代も捻出できない家庭状況ですね。

妻名義の免許ローンが問題ではなく、家庭に現金の用意が無い事が問題視されます。
住宅ローンのほかにカーテンや税金の支払い、土地のお付き合いにお金が掛かることは理解できますか?
初期費用や引っ越し代も含めての現金は必要になります。

頭金の金額や家と土地の値段次第では、家を持つこと自体が早いと感じます。

この回答への補足

ありがとうございます。

今回は頭金660万があるため、本来なら免許代金を現金で用意できるのですが、すべて頭金に回すためにローンを考えました。
住宅ローンのほかにカーテンや税金の支払い、土地のお付き合いにお金が掛かることは理解できています。初期費用や引っ越し代も含めて予算だてをし、それをローンに含めて算出、仮審査が通っている状態です。

本来ならば本審査を待ってのほうがいいのは分かっているのですが、私の仕事復帰と子供の託児所の送迎がどうしても7月から必要不可欠となり、急がなければいけない状況となった為に、その旨をハウスメーカーに相談をし、銀行にも確認をしてもらった所、主人の名義でなければ問題ないと回答を頂いたために、今回の状況になりました。

すると、免許ローンが通った事実を念のためにハウスメーカーに伝えると、大丈夫だと思うが金額がさがるかもしれないので、ご了承下さいとのこと。
話が違ってきてしまったのです。

どうお考えになりますか?
教えてください。

• 0

銀行やご主人の職業、年収にもよるとは思いますが、私の周りには、質問者様よりも悪条件と思われるにも関わらず住宅ローンを組んでいる人が数名居りますので、審査に通る可能性は有ると思います。

銀行も商売だし、土地と建物が担保になるわけですから、余程でない限り大丈夫ではないかと思います。

ただし、返済可能かどうかは別問題ですので、返済計画は十分御検討されたほうが良いと思います。

この回答への補足

私は住宅ローン申し込みの際、連帯保証人にはなっておらす、保証人もたてなくていいと言われています。
そのため、私の名義ならばローンをくんでも大丈夫と、ハウスメーカーの担当者さんから銀行の担当の方へ確認して回答もらったと教えて頂いたので今回のローン契約に踏み切りました。

不安で夢を見て魘されるほど不安です。

ありがとうございます。

• 0

旦那さんだけで審査しているのなら、何ら問題ないと思いますよ。

ただ、主婦で収入がない状態では旦那さんの収入で審査することになります。育休中でたまたま収入が少なく、それでも8万円あるなら、その条件で審査して貰った方が良いかもしれませんよ。借金は夫婦であっても基本的に関係ありませんが(収入合算や保証人等を除く)、旦那さんの収入を当てにするようでは審査とは直接関係なくてもプランとして問題があるでしょう。

あと気になったのが、他の人も回答されているように、人生を左右する借金をする状態なのに30万円程度の貯蓄もないことが問題です。普通は十分な頭金を払ったあとにも、貯蓄はのこしておかないとリスクヘッジが出来ていないことになりますので。目的のある貯蓄(教育費用や車の購入費用等金額が嵩むもの、更には老後資金なんかも)とは別に、生活費の半年分程度以上はいざという時のために置いておかないと生活するにあたって不安ではありませんか?これがないと減給や失職にも対応出来ませんし、ローンの余裕度によっては家を失った挙句借金だけが残る可能性もあるのですから。

住宅ローンも変動金利や定年以降の返済、収入締める返済率が20~25%を超える(または現在の家賃より数万円少ない返済額)、頭金が物件価格の30%程度未満とかの無理なものであれば、いざという時のため貯蓄は最低限必要となるものです。頭金を減らせば払えるとも書かれていますが、これによって頭金が減り、ローン残高>家の価値になるようでは意味がないでしょう。常にローン残高の方を少なくしていけば、いつでも売却してローンを清算出来るので困ることがありませんので。
    • 0

「・・・全ての費用を算出し、頭金660万をプラスしてローンの仮審査を出して・・・」

どちらに仮審査を出されたか知りませんが
通常の住宅ローンでは、貴方が上げた項目は含んではいけない物ですよ。
http://www.ims2012.net/paypal-issues.html

で、話は戻しますが、先にも記載しましたが、本来自己資金で補うものまで、
ローンを組まなくてはならない状況の方は、
やはり、将来破綻する可能性が大です。

悪質な住宅メーカーや不動産屋は貴方が破綻しても痛くもかゆくもないので、
自己資金も用意できない方に裏ワザで対象外の項目までローン申請を通して、
売りつけますが、多くの方がこれで破産していろ事実も認識して、
再度、自己資金とローンを見直して考える事をお勧めします。

家が欲しい気持ちは十分理解できますが、
だからこそ、長く幸せが続く計画をしましょう。
    • 0