プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1、avp.exe2つ
2、iexplore.exe2つ
3、svchost.exe6つあるのですがどれを消していいのでしょうか?消さない方がいいのでしょうか?
消すとしたら数字の大きいヤツ?少ないヤツ?
そのたもろもろ・・消しても大丈夫なヤツありましたら教えて下さい(出来ればダメなヤツも)

金がないため未だXPですが普段IE8を使い、たまにgooglechromeを使ってます・・・
PC素人です、教えてくださる方、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

msconfigからサービスの停止やスタートアップの停止などをすると良いです。



↓こういうサイトが参考になるでしょう。
  うっかり停止にすると危険な物がありますので、しっかり理解したうえで操作してください。
  アップデートも手動にしたほうが良いですし、ネットワーク接続も必要な時だけ接続するように     変更してください。
  ieなども必要な時だけ起動するようにしましょう。
http://speedup-xp.com/02-03.htm
http://www.a-windows.com/windowsxp/msconfig.html
http://mikasaphp.net/sistem.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にアリガトウございました
参考にします

お礼日時:2014/05/27 16:29

そもそも、素人を自認しながら、そんな特殊な作業にとりかかることに無理がありますけどね。


自動車の素人が「燃費が悪いから、軽量化したいので、どの部品を外そうか?」と言っているようなものです。

http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_xp/speed …
こういうXP軽量化についてまとめたサイトはいくつかあるので
そういったサイトの説明をひとつひとつ理解して、素人脱却を目指すべきでしょう。

そういった作業を行なっていく過程で、いろんな経験が積めるでしょうし
起動できなくなったりもするかもしれません。


ですから、HDDの故障に備える目的も含めて
リカバリーディスクと、Windowsの起動ディスクの作成を忘れないでください。

そういった備えがあれば、あえてサポート切れのOSを使うのでは無く
現行版でありながら、10年前のPCでも使える軽量版のLinux系OSを試してもいいかもしれません。

たとえばXubuntu14.04LTSなら、前述のサイトの記事で言うところの
「今の所OS起動に1分30秒かかりません」は普通のことだったりします。
(どちらもPentiumM,512MBの環境で比較)

そのうえ、現行OSとしてメンテナンスされているので
インターネットを利用する端末としては、XPよりも安心感があります。


完成されたOSから、不要なものを探し出して消すことは
知識と、検証と、それなりの手間がかかります。

XPは、nLiteのようなツールで、軽量化したインストールディスクを作ったりもできますが
これを配布することはできないので、自分で軽量化の作業をしなければなりません。

対してLinux系OSは、軽量版を作った人が、それを配布することもできるため
インストールするだけで、軽量な環境が作れます。
前述のサイトの頃よりFirefoxは起動が早くなっているので
Xubuntu14.04LTSでは、電源投入からFirefoxまでで1分30秒くらいです。


もっとも、Linux系OSはWindowsでは無いので
FirefoxやChromeにFlashPlayerを組み合わせた環境は使えても
IEやMS Officeのような、Linux版の存在しないソフトは、基本使えません。

ですから、メインマシンとして使っていくとしたら
Linux系OSだけで、用途が満たされるか?充分に検証する必要があります。


余談ですがPentiumM,CeleronM搭載PCではCPUの仕様のために
Windows8も、Xubuntuなども、そのままでは動かないものがあります。
Windows8はNXbit(DXbit)、UbuntuシリーズはPAEを要求します。
このため、より古いPentium4機には入るのにPentiumM機はダメという逆転現象があります。

手元にも、何台か該当機種がありますが、Ubuntuシリーズの場合
PAEの可否にかかわらず、4GB以上のメモリーを実装できないPCのために
PAEの可否をチェックしないで動作するforcepaeオプションがあり
Xubuntu14.04LTSも、そのオプションをつければ導入できます。
    • good
    • 3

運用環境次第、としか回答は出来ません。



環境に照らし合わせて、要・不要を見極めて下さい。
それが出来ないのであれば、無駄な事は考える必要がありません。
或いは、判断出来る様になるか、でしょうけど。

一般的に、Windowsが稼働している状態でタスクマネージャからプロセスを終了させる
局面は、殆どありません。
不要なプロセスは、初めから起動させない事が肝要ですから。 >msconfig等で

WindowsXP世代のハードウェアであれば、WindwsoXPでの運用にあたっては特に不
足は無いでしょうから、スキルが無い内は下手にあれこれ触らないのが賢明です。
これは、更新されたWindows(とハードウェア)でも同様ですが。

少なくとも、自環境(運用環境)を詳細に開示出来ないレベルでは、触らない方が
得策です。
    • good
    • 1

>どれを消していいのでしょうか?消さない方がいいのでしょうか?



基本的に、タスクマネージャから消していいものはありません。

特定のタスクがCPU 99%など使ってしまってPCの動作がおかしくなったりしたときには、やむを得ず停止させる、などのように使うものです。
それだって、対処療法に過ぎず、原因を除去しなければ、またおかしいタスクが上がってしまうことでしょう。

また、アプリケーションが1つであっても、プロセス一覧から見ると、同名でいくつものタスクが上がっていることも、よくあります。
しかし、同じプログラム名のタスクでも、使用メモリ量やCPU使用率は違っていますよね。
それぞれが、違う役割を持っていて、お互いに連携して動いている、ということです。
どれかを勝手に終了させて良いものではありません。

環境改善が目的でタスクを終了させたい場合、タスクマネージャから止めるものではありません。
それが起動している「スタートアップ設定」や「サービス」の停止、あるいはアプリケーションのアンインストールをすることで、『起動しない』ようにする必要があります。
タスクマネージャから勝手に終了させても、それが必要なタスクならば、すぐに起動させられてしまうことも多いです。

----ここまで一般論----

>1、avp.exe2つ

アンチウイルスソフト カスペルスキーのファイル名のようです。
カスペルスキーを使用しているならば、正常ですので、そのままにしておいてください。
一度試用版を入れただけで、現在使っていないとかならば、アンインストールしましょう。

>2、iexplore.exe2つ

Internet Explorer です。
IEを起動すると、複数のiexplore.exe が立ち上がりますので、正常です。
止めないでください。

>3、svchost.exe6つ

svchost.exe というのは、他のアプリケーションから、svchost.exe経由で起動されたタスク群です。

>「svchost.exe」の正体を探る
http://gigazine.net/news/20061009_svchost/

すなわち、「svchost.exe」だけでは、それが何をするものなのか、どこから起動するものなのか、わかりません。
exeファイル名は同じですが、サービス内容は全く違いますので、どれを止めたらいいか、ほとんど判別できません。
→どれを止めたらどうなるかわからないので、止められません。

----

カスペルスキーを使っていないなら、avp.exeは(アンインストールにより)止められますが、その他はちょっと止められませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き感謝です。
勉強になりました。

お礼日時:2014/05/27 16:19

逆に聞きたいのですが、タスクを削除しようと思うようなものをなぜ起動させるんですか?


最初から起動しないようにmsconfig経由で設定すればパソコンに余計な作業をさせずに済むのではないでしょうか。

>消すとしたら数字の大きいヤツ?少ないヤツ?
>そのたもろもろ・・消しても大丈夫なヤツありましたら教えて下さい(出来ればダメなヤツも)
質問者さんの環境と使い方次第です。
その環境と使い方を適切な用語を使って他人に説明することができないなら、そのまま放っておくのが一番トラブルが少ない解決法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!