プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は居酒屋でバイトをしています。あるお客さんに一目惚れをしてしまいました。私のお店はほとんど常連さんが来るような場所なので、お客さんとの会話は大事にしなさいとのことです。なのでそのお客さんともすごく仲良くお話しをしていて、名前も覚えてくれているし頭を撫でられたりもします。最近彼女と別れたらしいので、連絡先を聞こうかすごく迷っています。でも自分は店員の身だし、それで気まずくなって来なくなってしまうかもと思うとなかなか勇気がでません。その方は常連さんが連れてくるので、ハイペースで来るわけでもなく、ほとんどの常連さんの連絡先は知っているけど、そういうノリで聞けるわけでもありません。このような場合聞くのはやめた方がいいのでしょうか。他のアルバイトの子曰く、その方は私のことをすごく気に入ってくださっているようで、ボディータッチのようなことも私以外にはしているのを見たことないと言っていました。それを真に受けてアプローチしても良いのかもわからずどうにも動けない状態です。同じ経験がある方などアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

店員とお客様の関係って難しいなって思います。

私も接客業に勤めておりましたので、質問者様のようなお悩みもわかります。

ただ、私たちの時は「お客様との恋愛は禁止」と暗黙の決まりごととなっていましたので、誰一人店員→お客様へ好意を抱く、というのがありませんでした。
 お客様→店員に恋して、頻繁に通われていたお客様はいらっしゃいました。

NO.1の方が書いたように、軽い感じで「今度遊びにつれていってくださいよ~。」とか「映画見に行きましょう~。」とか言うのもありだと思いますが、正直…居酒屋=お酒の席の話でしょ?ちょっと信憑性が薄い、軽い感じな気がするんです。

その気になる相手の方は、お酒は一切飲まない方ですか?そうだとしても、お酒の場の高揚した雰囲気?というのかな、そういう流れで勢いで言うだけってこともありえます。

質問者様が勇気をもって言えるとしたら、
質問者様「今度遊び(映画など)に連れて行ってくださいよ~。」

相手「お~!いいよ。」など、どういう状況でも相手が「OK」の返事をした、とします。

質問者様「え~!本当ですか~?私本気にしちゃいますよ。」

相手「もちろん。」と念を押しても行く返事をした、とします。

質問者様「じゃあ、連絡先教えてください。連絡しますから~。」

みたいな流れで、勢いで聞いちゃうとか。

あとは、今フェイスブックとかブログとかやっている人多いでしょ?質問者様はやっていませんか?そういうのを話の種に「ブログやってて、なかなか観てくれる人少ないから、○○さん(相手の方)も観てください。」とメモ渡しがてら、質問者様のアドレスと番号も書いておくとか。

それか、勇気をもって手紙書いて、そのお客様が帰る時か店を出た瞬間にタイミング見て渡すとか。

もちろんうまくいくことを願っていますが、良い結果にしろ悪い結果にしろ、今までと同じ対応は…できないですよね?良い結果だったとしても、絶対無意識に特別な対応をしちゃいますから。
 お相手のお客様も、以前同様の態度…ではないですよね?付き合っていることを公開するなら、別ですが。

バイトを続けるかどうかは、結果が出てから考えればいいことですね。

あと、バイト仲間が「○○さんは、他の人にボディタッチしない」とか話していたことは、そんなに重要視しないでください。やはりお酒の場なので、酔った勢いで気分が高揚して、普段はできないことでもやれる人はいますから。

それにそういうのは、恋愛抜きにして「この人なら怒られない」みたいなことで、やる人もいます。例えば女性にちょっと下ネタ話したいけど、「そういうのをまったく受け付けそうもない」タイプと「ちょっとは笑って付き合ってくれそう」タイプといるでしょ?見た目で。

それと似ていると思うんですよ。

頭なでるのも…う~ん、今の段階ではわかりません。それがしらふだったり、お店以外のことだったら…ちょっと違うけど。

ボディタッチや頭なでる行為は、100%恋愛感情があるから、とは言えません。その行為が「好きだったからだよ!」というのは、結果論ですし、彼の心境は彼にしかわかりませんから。

そういうのを抜きにして、質問者様のお気持ちがどうなのか?が大事なのではないでしょうか?

そのボディタッチや頭なでるなどの行動が、他のバイト仲間などにもしていたら、質問者様の気持ちは冷めるのですか?そうではないと思いますが。

今はネットが便利になっていますから、そういうのを理由に相手の連絡先を聞いたり、お店以外でも交流をもつ方法はあると思いますよ。

お店でお客様との恋愛を厳しく禁止していなければ、頑張ってほしいです。お店の人の協力もしてもらえたらいいですね。ファイトです。
    • 0

普通に会話の流れで「今度、あそびに連れて行ってくださいよ~」とか言えばいいのでは?

たとえば、何かの映画の話をしてたときに、「今度、一緒に観に行きましょうよ」とか重くない感じでサラっと言ってみて、相手がどうでるか見ればいいと思うよ。
それで社交辞令で返ってくるかどうかで、次の行動だね。
    • 0