アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とうとう、いやな蚊の季節になってきました。もともと、アレルギー体質なので、蚊に刺されると、1週間は痒く、水ぶくれになるなど、大変なんです。今は、虫除けスプレーをしていますが、においが好きじゃありません。何か、いい策をご存知の方、教えてください。黒い網のような服は、蚊よけになりますか?

また、日焼け対策も教えてください。皆さんはどんな姿で夏のガーデニングをなさっているのでしょうか?手先も焼けますよね。私は、何もつけてないのです。具合のよい手袋があるんですか?

これから太陽ギラギラとの戦いが始まります。水遣りをサボるわけにいかないので、よい知恵をお持ちの方、ぜひ、おしえてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

蚊の季節ですねぇ。日焼けの季節ですね。いやですねぇ~。
わたしはあまり外には出ないほうなので、外出する時だけ日焼け止めを付けていました。
洗濯物を干す時に日が当たることもありますが、干す時間によっては日陰になっているので、早めの時間に洗濯したりしています。
日中はずっと窓を開けているので、「蚊さん、いらっしゃ~い♪」の状態です。

でも、日焼けどめのベタベタが嫌いであまりつけないでいたら、そばかすが増えてきました。(いや、シミかも・・・。)なので、1ヶ月近く前から日焼け止めを付けるようにしています。
また、蚊対策ですが、まだ殆ど何もしていません。
先日、転寝している時に1ヶ所食われましたが、それ以降はまだ大丈夫です。

前置きが長くなりました。

昨年買った虫除けスプレーに「スキンガードアクア」があります。小さいボトルの方(50ml・店頭価格¥398)を買ったのですが、あの嫌なにおいが全くないです。変にべたつく感じもありません。

ガーデニング中はどのくらいのお時間になるのかわかりませんが、あまり長くないのでしたら、この虫除けはいかがかしら?と思いました。
そろそろ店頭にも並んでいると思いますし、お試し用のボトルが1個出ていると思います。肌が荒れないかチェックと、香りチェックを試してみるといいかと思います。

既にお試し済みでしたらごめんなさい。

そうそう、黒い服は、蚊が寄って気安いようですよ。
白っぽいものの方が蚊が寄りにくいそうです。
が、紫外線除けには黒っぽいものですよね。
う~ん、難しい・・・。
UVカット効果がある服とかはいかがですか?
わたしはこれから購入を考えているのですが、「通販生活」(2004夏号¥180<込>)に載っています。
もしよろしければ、店頭でご確認ください。
ブラウスやパーカー、カーディガン(スカーフつき)、帽子もあります。
手袋もありますが、運転用のものでした。

☆ウチはベランダなので、狭いからすぐに終わるんです。
(そのくせ、あまり手入れしていないんだけど。)
ガーデンとベランダ・・・という違いは大きそうですね。*^^*
    • 0
この回答へのお礼

さっそくドラッグストアに行って、「スキンガードアクア」なるものを買って試してみます。臭いがしないのがいいですね。
今、私は子育ては手抜きして、花育てに夢中です。どんどん花の数も増えてきて、水やりにもかなりの時間を要します。お弁当を作った後の6時40分ごろから水やりをします。花がらつみや植え替えなんてしていると、アッという間に何時間も経っていますよ。もう今も真っ黒です。ふと手を見れば、そこに茶色の手がある・・・って感じです。
アドバイスありがとうございました。

虫除けスプレーをしているなら後は昔ながらの蚊取り線香が一番効くきがします。

周りにおきます煙が自分の方にくるように(少しけむたいですが)蚊に刺されない意味でも日焼けを防ぐ意味でも農家のおばちゃんの服装がいいんじゃないでしょうか?専門家の格好?
私はなるべく肌を出さないようにしています。蚊は人間がだす二酸化炭素に反応して集まってくると聞いたことがあります。
ただ煙は嫌いみたいです。田舎の庭の草むしりをしていた時、焚き火の煙が効いたのか頭の上に飛んでいた蚊達が焚き火をはじめたら居なくなったことがあります。
都会ではまずいかも・・・。
服が相当臭くなります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、昔から長く伝わっているものって、意味があるんですね。私も蚊取り線香を腰につけて庭に出ています。
ホームセンターで農家のおばちゃんの帽子?が398円で売られていました。masa719さんのように、私も完全防備で、美貌を保つことにします。(笑)
ありがとうございました。

参考になるかわからないですが。

私は虫に刺されるとそこが赤く硬くなって3週間ほどは治らないですね><
(お互い虫刺されには大変みたいですね^^;;;)
虫除けはやはり虫除けスプレーが手軽でいいように思います。
ただ、難点は言われてるように匂いとあの感触(?)ですね><
でも、長袖を着たりとしましたが虫除けスプレーに戻ってしまいました・・・^^;
日焼けは必ず帽子はかぶります。
首にはタオルを巻いてますね。
腕の日焼けは私は気にしないので何もしてませんが。
よく農業の方が頭から肩の辺りまですっぽり隠れるものをしてますよね?
あれがほしいんですけど未だに手に入れてないです^^;
帽子だと一応日焼け止めもしないと不安なのでしてますが、あのすっぽり被ることが出来るの(名前がわからないです)があれば手軽でいいのにと・・・^^;
手先は軍手orゴム手袋でしてます。
大半はゴム手袋ですね。虫が出てきたときに平気で掴めるから・・・が理由です^^;
こんなので参考になるのかしら^^;;;
    • 0
この回答へのお礼

蚊に刺されてもアトが残らない人がうらやましいですよね。私は、ひと夏アトが残るぐらいなので、蚊が一匹いると「キャーキャー」逃げ回っています。虫除けスプレーにも、いいのがあるんでしょうね。(私は値段の安いものしか買ったことがないので)
農家の人がかぶっている帽子に布がついているヤツは、ホームセンターで見かけたことがありますが、美しい?ガーデニングとそぐわないですね(笑)でも、長年の研究の結果、農家の方はアレをかぶっているのだから、たぶん、すぐれものなんでしょうね。あんまり高くなかったから、今度買ってみますね。もしかしたら、もんぺ姿がいちばんいいのかもしれませんね。
花がらつみのときも、軍手とゴム手袋ですか?
いろいろご意見ありがとうございました。

こんにちは。

これから、ガーデニングには大変な季節ですよね^^
私は、腕は自然にまかせて焼けるに任せていますが、雑誌でみたガーデニングの専門家は、頭に大きな麦藁帽子、上は綿の長袖シャツ、手にはガーデニング用の綿の手袋、そしてGパンという姿で活動していらっしゃるようでしたよ。
腰からぶらさげるタイプの蚊よけも、発売されているんじゃなかったでしたっけ?
匂いはともかく、防虫スプレーの効果は大きいと思います。私は、匂いは気にならないのですがw
参考になりますでしょうか?w
    • 0
この回答へのお礼

早々とお答えありがとうございます。
以前、超音波で蚊を寄せ付けないという安物のキーホルダータイプの物も挑戦しましたが、「ピー」という音が自分にもうるさかったんですよ。腰につける蚊取り線香の方がよかったです。
ガーデニング用の手袋をはいて、作業できるのかなぁ?もともと不器用なので・・・その手袋は、その度に洗濯するのでしょうかねぇ。
完全防備すると暑いですね。でも、完全防備しないと蚊からも日光からも体を守れないんですね。