アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆったりした曲で、2つのイメージに合う曲を聴きたいと思って
います。テンポは、参考曲くらいスローなものが望ましいです。

1つ目は、人生や苦しむことに疲れてしまったけれど、
その先にかすかに癒しが垣間見れるような曲。
ポイントとしては、ダルな雰囲気や疲労感がありつつも重すぎず、心休まる曲。
暗く重いのみだったり、逆に疲れた時に聴くヒーリング系の音楽というのとは
ちょっと違うのでNGです。
好みやイメージは以下の曲です。

○TRASH CAN SINATRAS-I Must Fly

○AUTEURS-Fear Of Flying


2つ目は、流れる雲を連想できる曲。
カラっと晴れた青空ではなく、ゆったり流れる雲を見ながら
ボーッと一息つけるような感じと言いましょうか。
上の2曲はこちらでも自分にはOKなんですが、他には以下が
映像も手伝ってかイメージに合います。

○FIRES WERE SHOT-Never To Return


○THE FIRM-Satisfaction Guaranteed
(ユーチューブで、雲のサムネイルの動画で視聴してみて下さい)


あくまでも自分のイメージに合う曲をみつけたいので、
ダメ出しもあると思いますが、決して曲自体の良し悪しや好みを
言うものではありません。
また、条件には合っていても好みにピタっと来ないと、今ひとつ
イメージ出来ないという事もありますのでご理解下さい。

感想などはまず補足欄に書きます。締め切る際に改めてお礼欄にて
連絡いたします。
では、お願いしますm( _ _ )m

A 回答 (20件中1~10件)

イメージに合わないかもしれませんが第2弾ですw



その1(人生に・・・)
ちょっと穏やか過ぎるかもしれません。
☆The Black Heart Procession - Drugs



その2(流れる雲・・・)
フォーク系は違うのかな~と思ったのですが入れてみました。サビがちょっと強いかな~なんて思いつつも・・・
☆Kassidy - Take Another Ride
http://youtu.be/OJ1c0OLMZP8

少し暗い感じなので、人生に・・・の方で出そうかと思ったのですが、そこまでじゃないかな~と思って、雲の方がいいかな~と悩んだ挙句、一応^^;元KassidyのBarrie-james O'Neill(ラナ・デル・レイの婚約者)です。
☆Nightmare Boy - Mary
http://youtu.be/GlKCWx_YJj8

ご存じの曲かもしれませんが・・・
☆Radical Face - Smile
http://youtu.be/Fm7MiZhpA48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Black Heart ~「Drugs」
そうそう、このくらいゆったりな感じです!
ピアノやダルさもいい感じだし、穏やかさと言うのか温もりと言うのか、
そこが暗さを和らげてるように思います。

BA候補いくつかあるんですが、悩みそうです...

「Mary」は、私には雲という感じはしなかったので、
どちらかと言えば1でした。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/07 16:19

こんばんは。


ではちょっと癒しの方にバランスを移してみますね。

DUNCAN BROWNE / The Death of Neil


TODD RUNDGREN / The Birthday Carol
http://www.youtube.com/watch?v=PLBFnrSiJW0
こちらは3'02"から聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶお返事が遅れまして、失礼しました。

今回は穏やかでしたが、逆に疲労感が足りない感じがしました。
ごめんなさい!微妙な隠し味というかそれ以上かもしれませんが、
どちらにしろ微妙な違いだと思います。
私の挙げているTrashcan だって、疲労感というよりは穏やかなのかも
しれませんが、歌詞から辛いこと苦しいことは全てこの世に置いて行く、
というようなイメージが湧くもので。

ありがとうございました。


もう少し開けておきたかったのですが、質問が自動で締め切られてしまいました。
4週間で締められる事は分かっていましたが、事前に何か連絡くらい来る
だろうとのんびり構えていたら、即でした。運営に問い合わせたら、
BAは運営がこちらのメール後、処理してくれるそうなのでお待ち下さい。
皆さまへのお礼文はゆっくり書かせて頂ます。

お礼日時:2014/06/27 17:26

>またお願いします。


との言葉をいただきましたので また1曲。

WATER INTO WINE BAND / Waiting for Another Day

これもちょっと「哀」が勝ってるかもしれませんね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>またお願いします。
との言葉をいただきましたので

前回‘とり急ぎ’とあったので、他にも候補を考えて
頂いているのだと思いまして。

今回の曲、そうですね、ちょっと‘哀’が勝っていました...
せっかくご紹介頂いたのにごめんなさいm( _ _ )m

でも、ありがとうございました^^ 

お礼日時:2014/06/15 17:29

こんばんは。

ご丁寧なお礼ありがとう御座います。
>暗黒世界にハマってるわけでも・・> なんだあ、違うんですかぁ? 残念!今、地下世界 の女王は空位です^^。
ダメですバレてます、何処かて゛舌なめずり為さってました^^。では女王位はホラーの姐さんに、。
 な~んてね、御免なさいね、 ちょっと軽口ですよ~!^^。 大丈夫、別段誤解してる訳じゃないです(ちょっとはあるかも(^-^)/ 同好の方がいらっしゃるのは嬉しいですから,つい^^。
アンダーグラウンドや暗黒世界も大事です。それに私、ギャラス女史の赤いジャケのLPも所持してます、只最近はその方面聴かなくなっておりますので、御質問も他の方の御回答も実に有意義なんです、たとえ各人イメージ合わなくとも。
オルタナクリスマスの例題曲は全部興味深かったですし、自分所持してても聴いてなかったのを新発見、も有ります。
ダメ出し〉全然構いません! 構図としては、かぐや姫に公達が返り討ち覚悟でアタック、。フランス宮廷愛の騎士達とか、。アヴァンギャルド女王でも構いません(^-^)/ 遠慮無く仰って下さい、門前払いも面白いですよ見てて 、自分のも含めて 。
しかし、ココナツさんのもそうですが、音のイメージというのは難しくてね、皆夫々かなり違う印象です。だから試し打ち。たとえは゛、
◎Collin Walcott‐Cloud dance。これ私もVが浮かびません
でも作者は雲イメージ? 同- Margueritte。 https://www.youtube.com/watch?v=qNgZOtweP1s こっちは確かに、ヒマラヤ辺りの行く雲か? 参考曲なので、最初だけでも。
 ヒーリングではない、アンビエントも一寸違いますか?
Eno,の「Music for airport 2/2(4曲め」とか。ゆっくり過ぎ?。
◎Qua,-「Forgetabout」、フォークトロニカに分類だったかな。
http://music.quamusic.com/album/forgetabout 視聴したけど課金はフリーなのか? 結構エレクトリックかな。3のVienna,6の表題曲が、雲っぽい感じ。
☆Neil young,-Motion Pictures
https://www.youtube.com/watch?v=HqKmrvgddzk ゆったり一番レイドバックしたAlbum;On the beach,より。 梅雨の晴れ間に聴いてみては如何でしょう?  表題曲はマイナーモードですが同傾向かも。
懲りずに又、勝手に出しましたが、どうか御容赦を!^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>御免なさいね、 ちょっと軽口ですよ
はい、大丈夫です。私も別に、好きなことを否定するつもりはありません^^
>オルタナクリスマスの例題曲は全部興味深かったです
そう言ってもらえると、質問たてたこちらもとても嬉しいです。

さて、

C.Walcott
絵を見せられると分からなくもない気もしますが、
やっぱりちょっと中国あたりの雲って感じです^^;

イーノの2/2、アンビエント?(ちょっと苦手かも)と思いましたが、
全然悪くないです。これが、ディレイの効いたギターだったら
更に良かったかもしれません。

Vienna
冒頭はカミナリ雲って感じでちょっと重いですが、途中ちょっと高めな
ギターが浮遊感があって(この辺りのバックの歪みは邪魔になりませんでした)
イメージに合いました。
もう一方も良かったです。なんかバイク音みたいなの?入ってましたが、
おもしろいアレンジですね。

N.ヤングーMotion Pictures、On The Beach
遠くはないですが、テーマの通り浜辺から見上げる雲って感じでした^^;


ありがとうございました^^

お礼日時:2014/06/21 18:20

ご返答ありがとうございました^^


御存知かもしれませんが 取り急ぎ1曲だけ。

ROBERT WYATT / Alliance
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm( _ _ )m

曲のテンポは丁度いいのですが、まだちょっと悲し気でした...
ほんとに微妙なバランスだと思うのですが、あと少し希望を感じられると
良かったです。

またお願いします。

お礼日時:2014/06/11 16:10

こんにちわ。


前回はシャンソンなど…、失礼致しました。(^^ゞ

最近、気に入ってる曲なのですが、なんとなく音が
1と2のイメージにも合う感じがして…
どちらも生演奏なので、画像は関係なし、です。

Arthur Jeffes and Oli Langford (PENGUIN CAFE) - solaris (前半~4:40まで)

ソラリスは、太陽の意味だそうで、雲ではなく…
タルコフスキー監督の映画と同じだそうです。(観てませんが…^^;)

Bill Frisell - Solos / wildwood flower , poem for eva
http://www.youtube.com/watch?v=IO3xLtP2dHA

イメージ、お好みに合わなかったら、すみません(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>前回はシャンソンなど…、失礼致しました
いえいえ。あちらの曲は‘大空’とか力強さを感じました。
気が向いた時にまた聴かせて頂こうと思ってますよ。

「惑星ソラリス」って、タルコフスキーだったんですね?
って、私も作品見てませんが^^;
「バラカン・モーニング」ってピーター・バラカンさんのチャンネル
でしょうか?
曲のほうは、イメージと遠くなくけっこういい感じでした。
カップリング曲のほうも哀愁があって、お題とは関係ないですが
良かったです。

ビル・フリーゼルの方は「Wildwood ~」がけっこうイメージに合いました。

こちらのイメージを汲んで頂き、ありがとうございましたm( _ _ )m

お礼日時:2014/06/11 15:40

 前回は失念して居りました、


主さまは、魔界の姫、冥界の女王様でしたね^^、スミマセン。
端整で高尚・静謐・お上品など、もっての外、ですよね~?。
 陽光に当たると、消えてしまうとか・・、空の高みだとぉ?引き摺り降ろして八つ裂きにしてくれるわ!ですよね。  ああ、でもそれなら「イカルス」は結構お似合いでしたかも、。つい天の高みに引き寄せられてしかし、蝋で出来た羽が太陽熱で溶けて墜落でしたね、堕天使さま。 タブレットだと観れなかったけど、PCだと未だ観れましたよ。 では御休息用に、
◎Wilco,の「Y,H,Foxtrot」より11) Reservations 3分以降は
アウトロです
◎Peter Hammill -Solitude。~Fools Mateより、
https://www.youtube.com/watch?v=kFWhQB_gvEs Folkyプログレの名盤ですが、アメリカTasteも入ってて、今聴くとオルタナの走りかも、。Euroの部分は白魔術の味付けがある処でしょうか。
◎Al Stewart,-I'm Falling 名盤Orange,より
https://www.youtube.com/watch?v=F-x43anI7BM 疲労感とダウナーDrug使用時のダルさは有ります、あたしは身に詰まされるなぁ。 見事なコード展開で浄化させるのが、この時代の特徴でしょう。 オルタナHiphop以降だともっとサウンド音響イメージ自体で癒す、という違いが有ると思う、。
 さても毎回討ち死に覚悟でやって居ります^^、難しいけど興味深い、思ってもみないものが受けたりもして、、左様に他人のイメージは分らんものです。
‘流れ雲、の今回のご紹介曲、どうも私はイメージ浮かばなくて、これはもう勝手に行かせて貰いますよ^^、試しに。
◆The Sea- Bjørnstad, Darling, Rypdal and Christensen
https://www.youtube.com/watch?v=yDNLp1f-5Aw 比較的最近かな
◆Pat Metheny,-sueno con mexico
https://www.youtube.com/watch?v=putK7sQ5nag ECM2曲、前回よりは通俗というか地に落ちたというか、、展開があまり無いヤツで。私には流雲イメージですぅ。
◆LOOSE FUR - Prelude to 110, 220,
https://www.youtube.com/watch?v=6IsGgKM56qs 3分過ぎからはインTimeで段々ハードになっちまいます。Wilcoのjeff・Tとジム・オルーク達のバンド。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

>端整で高尚・静謐・お上品など、もっての外、ですよね~?
>引き摺り降ろして八つ裂きにしてくれるわ!ですよね。

何か誤解されてますね...ーー;
こちらが紹介した曲を逆に高尚とか静謐と言われた事もありましたので、
少し苦手意識はありますが全く聴かないというわけでもありません。
それに、ギャラスを聴くからと言って暗黒世界にハマってるわけでもないですし、
花や鳥、虹や蝶、天使なんかも好きですよ。

>‘流れ雲、の今回のご紹介曲、どうも私はイメージ浮かばなくて
起伏もなくただただゆったり流れている、というイメージなんですけどね。
大まかにはそれぞれ皆さんのご紹介曲もイメージ出来てはいるんですよ。
ただ、‘今はこれ’というピンポイントのイメージや曲調があるので、
その辺がちょっと違うなと思う事もあるというわけです。

さて、
Wilco-Reservations
前半がなかなかイメージに合いました。後半は、歪んでいながら
静かなので眠りの中って感じでした。

ハミルさん、別の曲も少しチェックしました。
同じアルバムからの「Vision」と、別アルバムですが「Astart」が
雲をイメージ出来ました。

Al Stewart
いい曲なんですが、テンポが速すぎました...ごめんなさい。
あと、サンプルしか聴いてませんが、後期作品なんて若手のオルタナ系と
言っても通用しそうでいい感じなんですが、ちょっとイメージの曲は
みつかりませんでした...

P. メセニー
>前回よりは通俗というか地に落ちたというか
はい、それです。前回は‘空’とか‘高み’のような感じでした。
地上からボ~と見上げている自分の穏やかな心情とリンクする感じや、
まったり平和な感じが欲しいので。
こちらの曲は、あと少しテンポ遅くてもいいくらいですが、
私のイメージにも合いました。

Bjornstad ~の「The Sea」は、前半のギター部分はけっこうイメージに
合いました。部分的に静かだったり逆に感情過多だったりしたので、
(途中スコールになっちゃったかなという感じでした)
その分を引いてまったり感を足せばもっとイメージに合いました。
そんな事言っても、曲は出来上がっちゃってるので仕方ないですよね^^;
それに、本来はそれでいいんです。単にこちらのイメージの話ですから。

Loose Fur
前半の起伏のない感じは良かったんですが、ほんの少し重い感じがしました。
ごめんなさい。

ダメ出しが多くなっちゃってますが、始めに言ったように決して曲の
良し悪しや回答者さんのセンスをどうこう言ってるわけではないので、
お気を悪くなさらずに...

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 15:31

こんばんはー。


イメージをつかむ意味でちょっと逆に質問させてください(笑)
以前別のお題でご紹介した曲ですが、課題1でこの路線はアリでしょうか?

McDONALD & GILES / Is She Waiting?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆質問ありがとうございます。大歓迎です^^

最後の方は希望が見える感じですが、全体的にあと少し哀愁が
和らいだ方が近いです。
テンポはあとちょっと遅い方がいいのかな~?
う~ん、聴いてみないと一概には言えないかも。

微妙な差なんで難しいかもしれませんが、あとほんの少しまったりな
感じがあれば聴いてみたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2014/06/05 22:42

(1)


L'Altra - Afternoon sun


Kyte - Strangest Words And Pictures
https://www.youtube.com/watch?v=9VdQaArOhKE

(2)
1
Hammock全般にお勧めかも。大体こんな感じ
https://www.youtube.com/watch?v=igInXk1HrC4

Diatonis - Structure of Ambient Life
http://www.amazon.com/Structure-of-Ambient-Life/ …

いかがでしょうか。

この回答への補足

全体的に、こちらが挙げた曲に近いものが多かったです。
L'Altra はSinatras に近かったですし。

Hammock & Diatonis
こちらは2つともFires Were Shot に近いですね。
Diatonis はチューブでBGMに使った動画がありましたので、
聴かせて頂きました。
聴きようによっては、梅雨空や月夜、夜の海っぽい感じもしましたが、
ゆったり流れるような曲調なので雲でもいけますね。
梅雨が明けたら、空を見ながら聴きたいと思います。

Hammock の「The Air Between Us」が、ご紹介曲よりちょっと明るめで
よりイメージに近かったです。
リズム音も邪魔にはなりませんでした。


ありがとうございましたm( _ _ )m

補足日時:2014/06/07 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のんびりしているうちに質問が自動で締められてしまったのですが、
後から別の方ですがBAを選出させてもらいました。

Diatonis とHammock の「Air Between」をリストに入れさせて
頂きました。

ご協力ありがとうございましたm( _ _ )m

お礼日時:2014/06/29 15:28

んー、きょうは暑いですね><


窓から外を見ると雲ひとつない青空ですが、課題2「雲」の方で追加を(笑)

J-Rockなので反則になるかもしれませんが、インストなので・・・四人囃子から2曲

ピンポン玉の嘆き


Flying
http://www.youtube.com/watch?v=oO_b1UkLimM
こちらはBEATLESのカバーになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひき続きありがとうございます。

「ピンポン玉~」は、どちらかと言うと曇り空かカミナリ雲という
感じで、一瞬晴れ間が見えたかなという印象でした^^;
すみません。あとちょっとアレンジが違ったらどうかなという感じで、
テンポなどは良かったです。

爽やかでもテンポがアップしてしまうとイメージと違ってしまうのですが、
「Flying」の方はこのゆったりが良いです。
どことなく、まったり系のゲーム音楽のようにも聞こえますね^^
いい感じです。

ビートルズ版も聴きましたが、ご紹介曲のほうで正解でした^^

お礼日時:2014/06/05 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!