プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四字熟語って、端的に四文字で表現しているから仕方ないですけど、意図を知らずに普通に読んだら、全然別の意味に受け取れそうだというものも少なくないように思います。
例えば、「一期一会」。
普通に読んだら、株主総会のように「一期に一回だけ開かれる会」のことと受け取ってしまいそうです。
そんな事例の四字熟語があれば、教えてください。
※四字熟語を探されたい場合は、下記をご参考に・・・
  http://www.gakusyu.net/four/table.html

A 回答 (12件中1~10件)

「我田引水」は、日照りで大変な農家がやっと水が引けましたぁーと、喜びに溢れていそうです。


「主客転倒」は、長い間正座をしていたので、大事なお客さんが立ち上がろうとして転んでしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我田引水・・・普通に読めば、素晴らしい結果だったということになりますね。
主客転倒・・・そんな光景を見てみたいものです(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 20:54

こんにちは。

 #9の再入場です。 

四字熟語って読んでいるうちにおかしさがこみ上げて来ます。 そのトンチンカンさが楽しいんでしょうね。

●慇懃無礼 (いんぎんぶれい)
いんきんにかぶれてしまったので、パンツいっちょうで失礼しま~す。

●一騎当千 (いっきとうせん)
この頃は政治家もすっかり小粒になってしまって『一期当選』そして『二期目は落選』 政治家まで『一発屋さん』ばかり、、、。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慇懃無礼・・・これって、初めて聞いた時には、そんなイメージを浮かべてしまいました(笑)。
一騎当千・・・二期目は自分から辞退するというツワモノも、いましたね~
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 21:04

「一喜一憂」


喜びごとひとつに憂いごとひとつ。人生良いこともあれば悪いこともある
・・・違う!でも、だまされそうでしょ。。。

「百家争鳴」
ロックコンサート。みんなで騒がしくしている。。。
・・・まあ、これは嘘とばれますかね。

「天使降臨」
世界が破滅を迎える前触れ。
ヨハネの黙示録より。第六のラッパの音とともに降臨する4人の天使達。。。
・・・こんな天使の降臨はいらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一喜一憂・・・実際には、一喜百憂くらいかも?
百家争鳴・・・そんな名前のロックバンドがいました。まあ、これも嘘とばれますけどね(笑)。
天使降臨・・・まさに、世界中が百家争鳴になってしまいそう。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 21:02

金科玉条



正確によんでも「きんたまごくじょう」って聞こえません?

なにしろ「金」と「玉」が一文字おいただけで登場するという熟語です。

聞き間違いでは済まない場面もあるのですが、聞き間違えられて、そのまま「セクハラおやじ」「だじゃれおやじ」とレッテルを貼られたらたまらないです。

口にすべき四文字熟語ではないと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金科玉条・・・特にそうは聞こえませんが(笑)、字面からして怪しげですよね。
まあ、言う人によるんじゃないかと(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 20:59

こんにちは。

 四字熟語は楽しいですね。

●ヤンキースのジラルディ監督、 イチローにもう良いだろうと、肩たたきにやって来ました。 
『イチローヘ慰安』 (一路平安)

●スキー初心者はいつもこう 『痛い! ドシーン』 (異体同心)

●病気かどうかは吐く息でわかる 『息、 健康』 (意気軒昂) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一路平安・・・現代に作られていたら、イチロー選手のことがまず頭に浮かびそうですね。
異体同心・・・初心者同士が衝突する、という感じもあります。
意気軒昂・・・息も意気も、大切ですからね~
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 20:57

人事不省  人事部は間違った人事をしても反省しない。

さらに問い詰められると
      人事部長が死んだふりをすることから

臍下丹田   ロシアのレマン湖の近くにある露天掘りの炭田
       オランダのスケベニンゲンにある炭田ともつながる

贅沢三昧   むかし座布団を3枚も重ねるのは贅沢の極みといわれたことから

是是非非   ジジイが若い妾におぼれて息をぜいぜいひいひいきらせるさま

前人未踏   前の人がまだ踏んでない犬のウンコ

大義名分   偉い親分は賢い子分に屁理屈を考えさせる

大所高所   グーグルアース

大同小異   巨■はみなよくにているが、短小の状況はさまざまだ。(トルストイ)

百鬼夜行   新しくできる夜行列車 お座敷列車では座敷わらし割引がある

本末転倒   本棚の端っこの本が倒れる 不吉な予兆ともいわれる

滅私奉公   サッカーでドリブル突破し得点に貢献する選手のこと

門外不出   お嬢様学校の寮

門戸開放   普通の女子大

夜郎自大   防衛大学校のこと 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人事不省・・・確かに、今どき「人事」といったらこちらの方と思いますよね。
贅沢三昧・・・笑点なら、贅沢十昧。。。
是是非非・・・ぜーぜーひーひーですか(笑)。
前人未踏・・・この四字熟語は、とても役に立ちそうです。
大所高所・・・その和訳だったんですか!
本末転倒・・・本立て一つあれば、防げるのに。。。
夜郎自大・・・古臭い名前にするのが趣味の前都知事が、本当に提案しそうです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 21:16

こんばんは。




[問答無用]

この Q&Aサイトは無用じゃないか?、と、言っている人が時々いる。


[反面教師]

オペラ座の怪人のような仮面を着けた教師がいたら何かが起こりそう。


[快刀乱麻]

江戸川乱歩の小説に出てきそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問答無用・・・このサイトも、四字熟語として残りそうですね~
反面教師・・・おいおい、人偏が足りないよ(笑)。
快刀乱麻・・・仮面、ならぬ反面を付けていたりして。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 21:11

★公明正大(こうめいせいだい)


創価学会の同意なくして「集団的自衛権」の拡大解釈は許さないとする発想


★三位一体(さんみいったい)
銅メダリスト達による「3位の一体どこが問題?」的な”敗者でも勝者でもない”微妙な立場のこと


★朝三暮四(ちょうさんぼし)
比較的人員を確保できる 朝の3時から夕方4時までに限り
「牛すきなべ」を販売する、すき家の方針
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公明正大・・・まさかこの党が最後の砦になるとは、四字熟語には深い洞察があったんですね~
三位一体・・・金、銀、ときて銅ですからね~
朝三暮四・・・すき家も、妙なグッズのポスターよりこの四字熟語を掲げるのがよろしいかと。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 21:08

「四字熟語」という四字熟語を、別の意味に捉えてみます。



「完熟蜜柑」とか、「人妻熟女」とか、熟したかんじの四字が四字熟語ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「完熟蜜柑」に「人妻熟女」・・・四字で熟し切っていますね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 21:03

「安心立命」…どこかの保険会社?



「意気軒昂」…医棄健康←ちょっと違う?

「医食同源」…サプリだけで生きること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心立命保険株式会社・・・合併していけばmいずれ実際にできそうです(笑)。
意気軒昂・・・そんな保険会社なんかとは、無縁です。
医食同源・・・結構、いけるんじゃないですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!