アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば以下の様な自販機設置契約書に収入印紙は必要でしょうか?
必要な場合、不要な場合、それぞれ根拠を教えて頂けませんでしょうか。
過去の既出の例質問を見ましたが今ひとつ理解できないので、アドバイスを宜しくお願い致します。
条項については一部省略してあります。

飲料自動販売機設置に関する契約書

第1条 自販機の設置個所、設置機種、販売価格並びに乙が甲に支払う現金手数料は別紙の通りとする。

第2条 乙は自販機設置に必要な工事、自販機の設置、商品の充填・管理、売上金の回収・管理等において、甲の負担を求めることなく、乙側の責任において行うこととする。

第3条 乙は、毎月末に集約された当月の販売数量に応じ、現金手数料を、翌月末日迄に甲の指定する口座に振り込むこととする。

第4条 自販機が故障または破損した場合は、乙側の責任において早急に対処することとする。但し甲の重大な過失によるものと認められる場合は、この限りではない。

第6条 甲及び乙は、本契約によって生ずる権利若しくは義務を、第三者に譲り渡し又は継承してはならない。 

第9条 本契約の有効期間は、平成  年 月 日から平成  年 月  日までの1年間とする。但し、期間満了の1ケ月前までに甲・乙いずれからも協議の申し出がない場合には、本契約は更に1ケ年自動的に更新されるものとし、以後も同様とすることとする。

A 回答 (3件)

設置は請負にあたるので2号判断になります。

    • good
    • 3

土地を賃貸借する場合には印紙が必要(誰の土地?賃貸借として行わない?)



設置の工事を請負った契約の場合印紙が必要。(甲と乙がどちらの立場なのか不明)

自販機の保守メンテナンスとしての契約であれば印紙が必要。

自販機の売買またはレンタルとしてであれば印紙は不要。(上記を含まない場合)
    • good
    • 0

基本的に、契約書には「国への税金として」印紙を貼る必要があります。

収入印紙は、国が税金を取る証紙なのです。(印紙税法)

おそらく、自販機を扱う会社側は、こういう契約書をたくさん扱ってきているでしょうから、その印紙税額もご存知でしょう。

契約書と印紙税
http://www.keiyakusho.net/t-inshi.html

収入印紙(印紙税)の知識+印紙税額一覧表
http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm

印紙税法 契約書 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8D%B0%E7%B4 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!