プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと気になってはいたのですが、誰にも相談できずにいました。

今回この場で相談させていただきます。

他県に住んでいる親戚についてです。

母の弟(私にとっては叔父にあたります)の家族があまりに自死、事故死が多いのです。

私は40代女ですので、母も叔父も高齢です。

叔父には二人子供がいますが、長男をバイク事故で亡くしております。当時長男は16歳でした。

その数年後叔父の奥さん(事故死した子の母親)自宅で首つりにて自死。

その後、長女がお婿さんをもらいましたが、そのお婿さんが自宅で自死。

叔父は奥さんが亡くなってから、別の女性と結婚しましたが、その女性は服毒にて自死。

叔父は二人の奥さんと娘婿の三人を自死にて長男を事故にて亡くしております。

あまりにも不自然な亡くなり方が続いていて、気味が悪いのです。

そこで皆様に質問なのですが、この一家は呪われているのでしょうか?

他県住まいなのであまり会うこともありませんが、今後できるだけ疎遠にした方がいいのでしょうか?

なにかアドバイスをお願いいたします。

今この質問を入力しているだけで怖くて手が震えてきます。

A 回答 (5件)

自殺は伝染するといいます。



私の祖母の父と、家を継いだ弟の子供3人のうち2人、と3人が自殺しています。
ですが、祖母は7人兄弟で、そのほかの兄弟内ではそんな話はなく、皆幸せそうです。

立て続けと言うわけではないので、、何かその家にそんな流れがあったのかな~と思ってます。


職場の近くの家には子供が2人いたけど2人とも自殺してしまった家もあります。
その家にある気風みたいなもので、伝播してったのかもしれませんね。

叔父さん自体の人柄が悪くないのであれば、それほど気にすることではないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだか肩の荷が下りたような、ホッとしました。
あまり気にしないようにしますね。

回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 16:26

誰かに恨みを買っているとか


祟られているとか
先祖の供養が悪いとか。

これでも叔父さんも死ねばその可能性はありますが、
確かに保険金がらみの線もありそうですね。
その辺はどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>誰かに恨みを買っているとか
祟られているとか
先祖の供養が悪いとか。

私もそんなことを考えていました。

保険金に関してはないと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 17:00

類は友を呼ぶで、そういうタイプの人が集まる傾向が、何かあるのでしょう。


はっきりと理由が判らなくても、避けた方がいいでしょう。

小説家の佐藤愛子さんの兄弟、似たような傾向です。
放任主義で育った結果、誤った人生の終わり方ばかり。
親が、普通とは異なる性格だったようで。。
愛子さん本人も、2度の結婚に失敗。
ふつうなら結婚の対象はら外すべきタイプの人を、選んた結果でした。
彼女のエッセイなどで語られている部分部分をつなぎ合わせると、なんとなく想像がつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>類は友を呼ぶで、そういうタイプの人が集まる傾向が、何かあるのでしょう。
はっきりと理由が判らなくても、避けた方がいいでしょう。


そうですね。

少し疎遠にすることも検討します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 16:38

大して不自然な事ではありませんよ。



極身近な人が亡くなった辛さから死を選ぶ人は多いものです。
極身近な人が亡くなった辛さから
食欲不振や寝不足で免疫力を低下させ病気と生きる気力を失い
死に繋がるという事も高齢になれば珍しくありません。
群を作って生きる他の動物でも似た行動が見られます。

そして、
人は自分と自然に共感し受け入れあえる人に安らぎを感じ、
傍に居て欲しいと願いがちなものです。
我が子を失い妻を失った心が沈んだ状態の人には、
どんな人生経験をしどんな感情に共感できる人が共感できるのか?

酷い言い方をするならば、類は友を呼ぶという事になります。
親しくしあっている人達を見れば解かるでしょう。
近しい倫理観、近しい価値観、生活水準、笑い(不謹慎)の価値観。
狭い価値観での馴れ合いの中で私達は生きているんですよ。
それをわざわざ自覚しない人が多いだけです。

不自然などではなく、ありがちな事に過ぎません。
自然界ではもっと生易しくない死が自然に多発していますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。

不自然なことではないということで安心しました。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 16:36

叔父さんが保険金目当てで殺している可能性が・・・


最初の長男の事故で味をしめちゃったのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーん
なんだかなーーという感じですね。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!