プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

会社でWin2kを使用してます。
社内LANでBBルーターから有線・無線をつないでいます。
(私のPCは有線)

私のPCのローカルエリア接続の動作状況を見ると常時20,000パケット程度送受信している様になっています。

この数値は私のPCからの送受信なのか、LAN内の送受信なのか教えてください。

昨今ウィルスやスパイウェア等の被害があると聞くので対策ソフトを導入しましたが、ソフトで通信を切断しても表示されるので気になります。

ウィルスソフトやspybot等では検知されないです。

A 回答 (2件)

dos窓上、netstatコマンドで接続先、ポートを確認したうえで、2000ならRouting and Remote Accessサービスがありますのでそれで指定のパケットをドロップさせる。

という手順になりますが。
 まずnetstat コマンドについて調べてください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/perso …
    • good
    • 0

ルーターでログをとるか


ログがとれなければ、Lanカードのパケットをモニタすべきだと思います。
個人的にはVigilを使って(以下参照)ますが先ほど確認したら有料になってしまった?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se1915 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今は自宅でmacしかないので、明日会社に行ったら確認したいと思います

Vigilというソフトを使い、情報が流失している場合は
どうしたらいいのでしょうか?
ウィルスソフト等では検知しませんし、OSの再イストールしかなのでしょうか?

お礼日時:2004/05/17 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!