プロが教えるわが家の防犯対策術!

今や小学生~高校生、極端な例では物心ついたばかりの子がスマホを使いこなしている時代です。

さっきNHKニュースでもやっていましたが未成年者の携帯電話、スマホの扱い方で色々と問題事が起きているそうです。

携帯電話、スマホその物だけではなく、それの専用サイトがより一層問題を拡大しているみたいです。

ここで質問ですが…

何故政府は未成年者の携帯電話、スマホの扱い方に対して何ら大きな対策も制限もしないのでしょうか?

法治国家、先進国なら速攻、18歳未満の携帯電話、スマホ及びその専用サイトの使用を法律で禁止してもいい筈なんですが?

勿論、携帯会社や専用サイト運営会社に対しても政府は18歳未満の者への販売や入会、使用を法律で禁止させてもいいと思いますが?

ちょっと話それますが…

政府が何ら大した対策や制限をしないのは、政府、政党、政治家と携帯会社及び専用サイト運営会社との「癒着」「闇献金」「利権」「政治家による選挙時の大量票獲得活動」があるからなんでしょうか?

成人ならパチンコ、未成年者ならスマホや携帯…この2つは大きな社会問題なのにも関わらず政府は何ら対策もしないんだから…

A 回答 (3件)

政府の仕事は、参政権を持ち社会参画する成人への対策であり、

未成年者の管理者は、親権者である保護者だよ。
法律で規制できるのは、法律を理解できる成年だけであり、どんな立法も未成年者は保護対象でしかなく、処罰できない。
解釈の脱法行為としてしか対策も制限も法運用できない。

親の教育の責務を放棄して、政府に管理規制を委ねることが、参政権を持つ成人の権利放棄の思考であり、どれだけ異常な社会問題だってわかりませんか?

>さっきNHKニュースでもやっていましたが未成年者の携帯電話、スマホの扱い方で色々と問題事が起きているそうです。
携帯電話の普及は1995年からであり、さっき発生した問題のように扱うことが間違ってる。
10年前にも20年前にもいろいろ問題があって、いろいろ対策制限した結果、さっきのNHKニュース。
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。

今の大人の多くも小学生~高校生、極端な例では物心ついたばかりの時から携帯電話があった乳児ももう成人するとというのに、
大人になってから携帯電話使ってても、今だに大人がろくに使いこなせないから、子供に教育できなくて、さっきのニュースなんじゃないのかい?
それは政府のせいかい?ユーザーである大人が今まで成長しなかった結果だろう?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
政治のせいではなく我々大人がしっかりしないからなんですな。

そもそも行政の問題ではありません。

買い与える親に問題があります。
    • 0
この回答へのお礼

政治のせいではなく我々大人がしっかりしないからなんですな。

そんな事は、親の責任の範疇

イチイチ 法律作って規制するような事じゃない

そもそも、18歳未満の方が
単独で携帯電話、スマホの契約できないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

最終的には保護者と未成年者本人との信頼ですね。