プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は私大に通う四回生です。現在、母校で三週間の教育実習を行っています。中高一環の学校です。担当は高校2年生の英語です。しかし、授業がうまくいかず、うつ状態の日々を送っています。
最初の一週目は参観実習の期間、指導教官の授業を観察していました。しかし、生徒はぐったりした状態で生徒観がわかりませんでした。指導教官も、彼らを持つのは今年が初めてだそうです。そこで彼らの生い立ちをもとにして指導案を作成しようと、中等部へ足を運び、彼らを教えていた英語の先生から話を聞きました。すると彼らは英語劇などの活動に親しんでいた生徒だったのです。実際に彼らとも会い、今の英語の授業について思うことを聞いてきました。そこから、何か活動を取り入れた授業にしようと準備をしました。しかし、教壇に立つと授業は無茶苦茶でうまくいきません。時間が押すやテンパることを隠せるミスならまだしも、時間が少しずれただけで、頭が真っ白になりフリートークの時間になるは、指導案に書いていないことを行ってしまって失敗しました。
先日は、生徒が板書してくれた英作文の解答を使って解説をしたところ板書がぐちゃぐちゃになり、指導教官と話し合った結果、生徒とやり取りをしてから答えを消し、自分の解答を書くようにと指示を受けました。心が痛みました。もちろん、生徒からはブーイングの嵐。あとのグループワークもグダグダで、恩師からは「何が目的だったのかが分からない。」と言われてしまいました。彼らに対して申し訳なさと自分の力不足、知識不足でうつ状態です。駅のホームを見るたびに自殺を考えそうになります。若干舐められています。
ほかの実習生が楽しそうな表情をしているのになぜ自分はこうなんだろうと悩みます。彼らは優しいです。自分の指示にも素直に聞いてくれて文句を言わずに動いてくれます。でも、心の中では快く思っていないのではと感じてしまいます。
実習の最終日、彼らは私を温かく送ってくれるのか?半年後の文化祭に行ったときに恨みのこもった目で私を見ないか?そのような不安を抱えてしまします。

このうつ、どうしたら良いのでしょう?このような状態で教師になれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

彼らの生い立ちをもとにして指導案を作成しようと、中等部へ足を運び、彼らを教えていた英語の先生から話を聞きました。すると彼らは英語劇などの活動に親しんでいた生徒だったのです。実際に彼らとも会い、今の英語の授業について思うことを聞いてきました。そこから、何か活動を取り入れた授業にしようと準備をしました。

よく考えているじゃないですか。

彼らは優しいです。自分の指示にも素直に聞いてくれて文句を言わずに動いてくれます。

あなたに期待してくれているのですよ。きっと温かく送ってくれるでしょうし、半年後の文化祭にも、顔を出せば、喜んでくれますよ。むしろ、暗い顔ばかりしている方が、だんだん離れていってしまいますよ。
    • 0

支援学校教員です。

>しかし、教壇に立つと授業は無茶苦茶でうまくいきません。時間が押すやテンパることを隠せるミスならまだしも、時間が少しずれただけで、頭が真っ白になりフリートークの時間になるは、指導案に書いていないことを行ってしまって失敗しました。

普通では?

大概の先生って「完璧な授業」は行えませんよ。

「指導案」はあくまで「案」です。「授業」は「生き物」なのです。だからこそ面白いし、ハラハラドキドキワクワクなのです。

これに嵌れば「教師」と言う中毒の犯されます。「辞められない」のです。^^;

>生徒からはブーイングの嵐

実は、この後の処理が肝心。あなた、どうしました?

開き直って、笑いに変えられたら「ラッキー」です。

>彼らに対して申し訳なさと自分の力不足、知識不足でうつ状態です。
>若干舐められています。

当たり前かと…あなたはまだ「先生」ではありませんよ。「先生になる勉強」をしているのです。

また、指導教官も「把握できていない生徒」ならば「なめられて」何ぼです。

では、あなたの武器は何か?

「若さ」と「誠実さ」では?

「教育実習」で「失敗」するのは「当たり前」

「先生になって本番で失敗しない為」なのですから。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

suzukoさん

ありがとうございます。「失敗する」覚悟で頑張ります。