アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦です。韓国語が好きで、自分の実力確認のために韓国語能力試験を受け、この度6級に合格しました。若くないので、今後留学したいとか、就職に語学を活かしたいとかいう気持ちはありませんが、今後もスキルアップに努めたいです。そこで質問ですが、6級に合格された方は、次に何の試験に挑戦されますか?もちろん韓国語関連でです。

A 回答 (4件)

今回のTOPIK6級合格,おめでとうございます!



これより上のレベルとなりますと,日本ではいよいよ「ハングル検定1級」ということになると思います.

文面から意欲がひしひしと伝わって来ますので,この勢いでいきなり挑戦なさってもよさそうに思えますが,TOPIKとは出題傾向が異なりますので,まずは公式サイトを隅々までご覧になったり,過去問を入手されたりして試験に関する情報を集め,どのような試験なのかしっかり把握することからお始めになるといいと思います.

先にご回答なさった方へのお礼で「北朝鮮語だというイメージが…」と仰っていますが,北でも南でも使われているのは同じ言語です.ただし正書法や単語などに差がありますので,ハングル検定ではそのせいで受験者に不利にならないように配慮されています.公式サイトではこの点についてもふれられているはずです.

もし1級はちょっと手ごわそうだとお感じになれば,まずは2級への挑戦を検討なさってください.TOPIK6級の実力でしたら,過去問の分からない点も独学で十分対処できると思います.その上今では2級も全問選択式(マークシート)ですので,受験の負担はTOPIKほどではないと思います.すでに2級に合格されているのでしたら,このステップはもちろん不要です.

2級でしたら協会の公式ガイドブック「合格トウミ上級編」で出題範囲を確認できますし,受験対策用の教材も出版されていますので,出題範囲の制限が特になく,市販の教材も特にない1級に比べれば,受験対策はしやすいと思います.2級への挑戦は,掴みどころのない1級への前段階として,出題傾向に慣れて弾みをつけるステップになると思います.

ただし,ハングル検定は難易度が高い級は受験料も高いです.もしレベルアップではなく実力の維持・確認だけで十分でしたら,今後定期的にTOPIKを受験なさるのも手です.次回以降の新しいTOPIKでは中級と高級が統合されて「TOPIKII」となり,中級相当と高級相当の2つの作文問題が出題されますので,負担は重くなりそうです.廃止される「語彙・文法」領域が不得意だった方には易しくなるかもしれませんが,全体的には選択式(マークシート)が減り記述式の割合が増えますので,いわゆる勘やあてずっぽうが通用しづらくなり,より実力が問われる試験になると思います.

また,実力の維持・確認という点では「KLAT高級」という手もあります.しかしこちらは作文が3問出題されますし,受験会場が少なく,お住まいの場所によっては遠距離受験になるかもしれません.

話は変わりますが,すでに十分な実力をお持ちですので,今はその気がおありでなくても試験以外で実力を活かす方法をお考えになることは,レベルアップやモチベーションの維持の面でも効果的だと思います.身近に韓国語を習ってみたい方がいらっしゃれば教えてあげたり,正式なお仕事でなくても語学を活かしたボランティアができないかなど,機会があれば無理のない範囲で挑戦なさってみてください.

それから,もう若くないから…とお考えになる必要もありません.私が韓国滞在中にお会いした方の中に,日本で定年まで勤め上げた後に奥様と2年間だけという約束で渡韓して語学堂に入ったところ,いきなり5級で1年半も余ることになり,高麗大に3年次編入したという60代の男性がいらっしゃいました.予定の期間をちょっとオーバーして,語学堂だけでなく大学も無事卒業なさって帰国されたようです.

努力をすれば必ず道は開ける…というほど現実は甘くないでしょうが,努力を止めればそこでおしまいですし,努力を続けていると,自分にはその気がなくても何か新しい道が自然と開けて来たり,いい機会が勝手にやってくることも時にはあるかもしれません.先のことはよくわからないものですが,突然チャンスがやって来ても逃がすことのないよう,その準備のためにもこれからもお互いに頑張って勉強を続けていきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。ここ数日、通訳案内士を受験しようかと考えておりました。そうなると、韓国語の能力はもとより、日本地理や歴史に関する知識も必要となるようです。1時試験は頑張って勉強すればなんとかなりそうな気がしましたが、2次試験の面接が怖く、どうしようかと怖じ気づいておりました。なにしろ会話はほとんど実践の経験がないので。まだ諦めてはおりませんが、ハングル検定に対するお話を聞いて意欲がわいてきました。こちらから始めようと思います。目標が定まってスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/06 11:16

通訳案内士試験を目指す人も多いですね。


範囲が限定されておらず、ネイティブなら知っているけれど教科書にはあまり出てこないような知識が必要になりますが、その分勉強していても楽しいと思います。自分で翻訳したり作文したりという練習も必要です。
地域限定通訳案内士の資格があると通訳案内士の韓国語1次試験が免除されますので、近くで実施されていればこれも腕試しにはいいと思います。

ほかにハン検1級、KLAT満点などを目標にしている人もいますが、KLATは級別になったのでまた違ってくるかもしれません。
    • good
    • 1

通訳案内士試験を目指す人も多いですね。


範囲が限定されておらず、ネイティブなら知っているけれど教科書にはあまり出てこないような知識が必要になりますが、その分勉強していても楽しいと思います。自分で翻訳したり作文したりという練習も必要です。
地域限定通訳案内士の資格があると通訳案内士の韓国語1次試験が免除されますので、近くで実施されていればこれも腕試しにはいいと思います。

ほかにハン検1級、KLAT満点などを目標にしている人もいますが、KLATは級別になったのでまた違ってくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通訳案内士、面白そうですね。また難しそうでもあります。韓国語よりも日本地理とか日本の産業とかについての知識の方が重要になってきそうですね。面接もあるようですし。でも、面白そうなので受けてみようかなと思います。

お礼日時:2014/06/04 00:04

6級合格、おめでとうございます。



韓国語能力試験を制覇された後は、ハングル検定合格を目標にされてはいかがでしょうか。

能力試験6級合格のレベルなら、ハングル検定の2級、1級を目標とするのが妥当かと思います。
(ハングル検定の上位級はかなりレベルが高く、能力試験6級保持者でもハン検2級合格は難しいと思います)

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ハングル検定とは、韓国語じゃなくて、北朝鮮語だというイメージがあったのですが、違うのでしょうか?通訳案内士をめざすより身近な感じがしますね。受けてみようかと思います。

お礼日時:2014/06/04 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!