プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職の祈願にふさわしい、切符様の土産物というのは日本の鉄道においてあるでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

おはようございます。

きちんと質問文を読む回答者がやっと現れましたね。tosshybonさん、お世話様です。

さて、この質問ですが、就職向けで格別に思いつく駅がありません。もっともこの辺は言葉の問題なので、例えば
大成駅(出世とは少々時代おくれの気もします)
石上駅(石の上にも三年)
など、ほかにもあると思います。
 ただ、駅は見つけてもその先に問題があります。駅名の入った何らかの形があるものを売っているかどうかです。JRでは切符は硬券はもちろん、軟券でもかなり厳しいでしょう。券売機券は手に入れられるところも多いでしょうが、券面のインクが褪色して消えてしまう可能性があるので勧めません。
 まだ「観光入場券」を発売しているところがあるかもしれません。ですがそれを含めて、近年の硬券及び手売り軟券の発売状況がどうなっているのか、私の収集範囲外でほとんど知りません。
 それ以外の駅名入り鉄道グッズもあるかもしれません。私鉄ならば各社のウェブサイトに販売ページがあると思います。そう言えば私の近所の京浜急行では以前各駅名の入った携帯ストラップを販売していました(継続販売中かどうかは判りません)。

回答になっておらず申し訳ありませんが、鉄道地図をしらみつぶしに探して、良さそうな駅を見つけたらその会社のサイトに行って、何かないか探してみる。こういう原始的な方法しか思いつきません。
 駅については、逆にもっと具体的な言葉(例。努力、協調、専心、など)を示して、それに近い駅を探してほしいと質問し直すのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、まとめてお礼のコメントをさせていただきます。

「学」のように、何か漢字に引っ掛けたもの、あるいは読みに掛けたものでもよかったのですが、それだといい駅名がないんですよね。某サイトで調べたところ「社」のつく駅名は30あるそうですが、就職の意味に掛けられそうな駅名という気があまりしませんでした。
なので自分でも思いつかないようなニュアンスで就職関係に掛けたものがあればと思ったのですが、No.4様のような回答をいただいてしまうと、そもそもこの質問が無茶だったのかもしれません。

というわけで未解決終了といたします。皆様回答ありがとうございました。

質問者さんに代わって補足です。

質問の主旨は、すでにある回答ではなく、「就職の祈願」ですよね。

入学など学業関連のことではないと思います。

私も興味があるので回答に期待しています。(私は思いあたる回答は無いです)
    • 0

紀州鉄道の学門駅、無人駅ですが、隣の紀伊御坊で入場券を売っています。

• 0

JR徳島線の学駅。

南海高野線の学文路(かむろ)駅 ⇒ 学問(文)の道(路)。
辺りかな?
    • 0