プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在6社に借金があります。
一本化したいなと思いますけど
1度ネットで調べたら、初回は全額借り入れ出来ないと書いてありました。
その後徐々に借り入れ先を減らしていくべき的な事を書いてありました。
もっと簡単な方法は無いでしょうか?
またオススメの借り入れ先などありましたら教えてください。
37歳、転職して、契約社員で半年経ちます。
年収は約450万くらいで
独身、借家暮らしです。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

なんだかパーセントで書かれた金利と金額で書かれた利息が微妙にあっていない気がしますが・・・それはおいといて。



一般的に、金利が低いを後回しにするのが良策なのですが、いくら金利が低くても残高が多ければ利息はかさみますから、あなたの場合はジャックスのショッピングには手を付けない方がよいでしょう。

私がクレジットカードも後々の借金も諦めずナントカするならば、

1.まずは残高が少ないアイフルをやっつける。一括返済が理想だが、返済額増額で2~3ヶ月かけてもよい。
 完済したら当然解約

2.ファミマTの返済額を増やす。月々1500円くらいしか元金が減らないのでは、いつまで経っても終わりませんよ。
 返済を増やせばその分はまるまる元金の減りになりますから、月々1万くらいまで増やしましょう。

 そのまま返していたら5年近く終わりません。返済額を1万に増やせば2年足らずかな。

3.その他は余裕をみつつ増額。金利が高いもの、残高が多いものを優先していく。

あたりかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残高が少ないものは比較的早く片付けられそうですね。
ファミマCardの増額はした方がよさそうですね。

お礼日時:2014/06/04 01:37

借りるなら銀行でしょ?消費者金融に比べれば、圧倒的に金利安いし。


(おいらは絶対借りないけど)

とりあえず、一本化したら?
金利も安くなる可能性高いし、管理も楽になるし。
年収と残高をみれば。保証人を二人立てれば貸してくれるとこあるかもしれませんよ?

相談だけでもしてみると良いです。
金融機関によっては、夜間相談をしているところもありますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
回答ありがとうございます。
保証人が必要なんですね!

お礼日時:2014/06/03 20:04

>働いていない時期に無計画に借りすぎました。



返せる見通しがない時に借金は増やすべきではない…ですね。
# 借金する時は「幾ら借りられるか」ではなく「幾ら返済できるか」で金額考えましょう。
まぁ、今更言っても仕方ないでしょうけど。

ということで……
・収入増やす(支出減らす)などして返済に回す額を増やす。
 ある程度まで減らせたら金利が有利になるようなところで一本化でしょうかね。
 給与振り込みに使っている金融機関でいくらかの定期預金なりがあれば相談可能かと。
・今後10年近く新規の借り入れが不可になるのを覚悟して任意整理する。
 金利分の返済が抑えられる可能性がありますから、元金分とっとと返して以後は現金生活にする。
 弁護士などに入って貰うことになるでしょうからその費用も別に掛かることにご注意を。
・元金分の返済も不可。ということであれば、残る道は自己破産ですかね……。
 一応収入がある。って状況では自己破産は無理かと思いますが。
 正確には免責は降りない…ですかね。
とかでしょうかね。
詳しいところは専門家に相談してください。
私自身はそういう経験もありませんし。

http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/ninis …
http://matome.naver.jp/odai/2138933396354111301
など。
ちなみにリンク先などに書かれている「お金が戻ってくる」はおそらくないでしょう。
「グレーゾーン金利で払った分が…」というものだったハズですし。
# 無職時代がグレーゾーン金利が問題になっていた頃のもの…なら戻ってくるでしょうが…
# 契約社員になって半年ってことは無職時代も半年より前ですよね?
# http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC% … 2010年ってことなんで微妙????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

現在定期預金はありません。

2013.8退職

無職時代

2014.1就職
この期間だけです。

てことは、金利は戻ってこなさそうですね。

お礼日時:2014/06/03 16:05

いくら何でも無計画に借りすぎじゃないですかね?



とりあえず……
・借入残高が大きい
・年利の高い
ものから優先して早めに返済していった方がいいでしょう。
一本化とかそういうレベルではないかと思いますよ。
年収450万で既に190越えの借金がある状態で、一本化の為に新たな借金が可能とは思えませんが。
# まぁ、新たな借金で別の借金は返済できるという自転車漕ぎまくり生活に入れるかも知れませんが。

まずはJACCSのクレジットの残高を減らすべきでしょう。
ショッピングに割り当てている支払額を減らしてクレジットの方を片付けるべきでしょう。
当たり前ですが、以降はカードの利用は止めるべきです。
# 年収450万なら月の手取りは…28~32万程度。
# そこから返済が9万オーバー。 で、結局不足が出て魔法のATMから出金。
# ……無理ゲーすぎる。

ファミマTカードについて単純計算してみますか…
手数料は計算して出てきた821円固定で。(3641-((188005*0.18)/12))=821
1回目 残金¥186,646 金利分¥2,820 元金返済分¥1,359 支払総額¥5,000
2回目 残金¥185,267 金利分¥2,800 元金返済分¥1,379 支払総額¥10,000
3回目 残金¥183,867 金利分¥2,779 元金返済分¥1,400 支払総額¥15,000
4回目 残金¥182,446 金利分¥2,758 元金返済分¥1,421 支払総額¥20,000
5回目 残金¥181,003 金利分¥2,737 元金返済分¥1,442 支払総額¥25,000
6回目 残金¥179,540 金利分¥2,715 元金返済分¥1,464 支払総額¥30,000
7回目 残金¥178,054 金利分¥2,693 元金返済分¥1,486 支払総額¥35,000
     :
73回目 残金¥9,988 金利分¥209 元金返済分¥3,970 支払総額¥365,000
74回目 残金¥5,959 金利分¥150 元金返済分¥4,029 支払総額¥370,000
75回目 残金¥1,869 金利分¥89 元金返済分¥4,090 支払総額¥375,000
で、76回で支払い完了…かな?
# あんまし自信ないので、実際のところはFPなりに計算依頼してくださいな。



バイトの掛け持ちなりで収入を増やすなりして、1ヶ月の返済額増やして早めに完済しないと…立ちゆかない印象がありますな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお返事ありがとうございます。
働いていない時期に無計画に借りすぎました。

お礼日時:2014/06/03 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!