プロが教えるわが家の防犯対策術!

excel2003のピヴォットテーブルですが、元ソースを外部のEXCEL2003ブックが読み込むようにしています。

・外部データのウィザードでの設定は下記です。
データの参照先・・・外部データソース
データソースの選択・・・新規データソース
アクセスするデータベースの種類に対応するドライバ・・・Driver do Microsoft Excel(*.xls)

タイトルにも記載させていただきましたが、外部のexcelファイルを読みに行くさい、社内イントラ上でそのファイルを他のユーザーが開いている場合に、なぜか、そのファイルを読み取りで開くことをします。

それをなくすために、どのような設定をすればよいか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

ん~~

あまりお勧めはできませんが、ソースとなるブックに対してツールメニューのブックの共有で「複数のユーザーによる…許可する」のチェックを入れて保存しておくことで、ご相談の現象自体は回避できます。

ただし、ソースブックのデータの肥大化や、破損しやすくなる原因となる事が知られています。適切にバックアップを取る等で自衛してください。

また「読み取り専用で開いてしまう」が起こるのは、ご相談の状況のようにソースブックが他の人に今まさに開かれている(=通常は編集を受けている/データが更新中である)事を示唆しています。
開いてる人が今編集中の内容を適切に「保存済み」であれば、読み取り専用が開きながらも「最後に保存されたバージョン」でデータ更新されますが、それ以降の編集内容をピボット側で拾う事はできません。

「ソースブックを開いて更新中である」のと「ソースブックを参照してピボットで集計する」の同時性について、どのようにあるべきか、対処をよく検討して進めてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

keithin様
いつも迅速・的確な回答ありがとうございます。
会社では、excelのスキルがNO1の私でも、
keithin様のlレベルの高さには脱帽です。
質問のけんですがファイル共有での運用は難しいので、
現状維持とさせていただきます。