アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2014年型(6速ブラックバージョン)を購入し走行してみましたら、120KM位でハンドルに細かい振動を感じられたのですが仕方ないのでしょうか(140KMではかなりのものです)?昔の話ですがXJR1200の時は今回の様な振動は無かったと記憶しております。*OVER製のエンジンガードを装着していますが、締め付けトルク等は関係ないでしょうか?

A 回答 (5件)

想像で申し訳ないのですが



確かCB 少し 空冷のワイルド感を出すために
2気筒ずつくらいで 燃調を変えているような
だとすると 振動と言うかはでるかもかなぁと
ただインジェクションなので ある程度
いろいろな速度域で別途調整はできるでしょうけども

こう言ってはどうしようもないのですが
バイアスで ネイキッド 法定速度が100kならば
そんなこともあえてするかもですね ホンダなら

締付けトルクと言われると
フロントフォークなどのみつまた周りも気になりますね
当然 タイヤのバランスもですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いちど手っ取り早いタイヤバランスから確認してみます。

お礼日時:2014/06/07 07:12

エンジンガードで共振周波数が変化したのかもしれません。


一度外してテストしてみてはどうですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度試してみます

お礼日時:2014/06/07 06:52

こんにちは。



微振動といっても、人により許容範囲に差がありますので、
何らかの方法で測定して数値化しなければ、
クレーム(※相手に非を認めさせる)事はできないでしょうね。

私は昔、CBR400RRに乗った時期がありましたが、
海外のプレスが「電気モーター」と表現したのも頷けるほど、
何の振動もありませんでした。
120kmなど、スピード感すらありませんでしたので。

反対に、同じCBRでも、現代のリッター版は明らかに「粗い」ですよ。
ただ、CBがペケジェに劣っているとは考えづらいですので、
ドリーム店でステム周辺の各種締め付けトルクの再確認を依頼されたほうが良いでしょう。

サービスマニュアルをお買いになればわかりますが、
締付けトルクはかなりの幅を持って記載されていますので、
腕の良い整備士の居る店舗に依頼なかったほうが懸命ですよ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度エンジンガードを外して、他の方からのアドバイスも参考にさせていただき、試してみてそれでも状態が改善されないなら、新たなショップを探してみます。購入直後に、マフラーの交換、エンジンガードの装着なんかするんじゃ無かったと(全て自分で取り付けました)、ただただ後悔の塊です。何も手を加えていなければ、ショップに持ち込めたにと...

お礼日時:2014/06/07 07:34

>120KM位でハンドルに細かい振動を感じられたのですが仕方ないのでしょうか(140KMではかなりのものです)



60~80キロでハンドルから手を放すとハンドルブレまくり
でしょうか?またはどちらかに倒れる感じですか?
チェーンの張り調整はご自身でしましたか?

何も触っていない、コケていないのなら、
新車ならメーカー保障が2年付くので、普通に
購入店にクレームでいいのでは?
販売店の調整で直るか、メーカーに持ち込むかは
販売店である程度判断すると思います。

この回答への補足

購入後、チェーンは全く触っていません。ちなみに、全走行距離が54KMの状態です。

補足日時:2014/06/07 07:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車両購入直後に、自分でマフラーの交換(現在はノーマルに戻しています)、エンジンガードを取り付けたので、メーカーに持ち込むのは厳しいですよね?こけてはいないですけど...とりあえず、エンジンガードも外して手放しを試してみます。

お礼日時:2014/06/07 07:04

ホイールバランスか前後輪の整列が狂っているんじゃないでしょうか?



この辺りがまともなら180km/hでも矢のように直進するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度確認してみます。

お礼日時:2014/06/07 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!