プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真の物を一ヶ月程前に買いました。
ラベルにはヤマボウシという名前しか書いてありませんでした。
苞は最初薄い黄色で先が尖った四枚で、後から真っ白に変わりとても綺麗でした。
その時と大きさは現在も80cm位で変わっていません。
白い苞はもう散ってしまいましたが、
新芽はこのまま来年まで出て来ないのでしょうか。

買った時は随分小さいけれど、これからぐんぐん大きくなるのかなと思っていました。
でも他のお店で売っている物は、もっと葉も大きくて全体に大きな物ばかりです。
このヤマボウシは葉も苞もそれなりに小さいのですが、
もともとコンパクトな種類が有るのでしょうか。

庭のシンボルツリーにしようと思っているのですが、
2、3メートル位まで成長するでしょうか。
それとも、このまま矮性の様な育ち方をするのでしょうか。

土は腐葉土や花の土などを混ぜて浅く植えました。
やや南西向きの場所です。

このままちゃんと大きくなってくれるか心配になってしまって・・・
どうぞ宜しくお願いします。

「ヤマボウシの成長について」の質問画像

A 回答 (2件)

>>白い苞はもう散ってしまいましたが、新芽はこのまま来年まで出て来ないのでしょうか

ヤマボウシの花期は5月6月です。咲いた花が散ってしまって、蕾がないのなら、今年はもう花は咲きません。また来年の花期を楽しみに待ちましょう。

>>その時と大きさは現在も80cm位で変わっていません。
>>買った時は随分小さいけれど、これからぐんぐん大きくなるのかなと思っていました

樹木は年単位で生長してゆくものですから、1ヶ月くらいで目に見えて大きくはなりません。勿論生長の早い樹種もあり、1年で2mくらい大きくなるものもありますが、ヤマボウシは1年かかってせいぜい20~30cmの生長でしょう。
うちにもヤマボウシがありますが、3年前に80cm位のものを植えて、現在150cm程度です。
気長にゆっくり楽しみましょう。

>>2、3メートル位まで成長するでしょうか

ヤマボウシは落葉高木で、もっと大きくなります。少なくとも5m以上、10m近くにはなると思います。ただ、そうなるのは10年20年後の事です。また、その頃には枝が結構広がるので、広いスペースに植えていれば立派なシンボルツリーになりますが、建物のすぐ近くに植えた場合はちょっと邪魔になってしまうかもしれません。
ヤマボウシは自然樹形でのびのびと立っているのがふさわしい木だと思いますから、下手に剪定して小さくしてしまうとせっかくの魅力が半減してしまいます。

>>このままちゃんと大きくなってくれるか心配になってしまって・・・

一般的に、落葉木の植え付けは冬の初め頃か春の初め頃が良い(夏や真冬は避ける)とされますが、5月頃ならあまり問題ないと思います。
ただ、植え付け後1年くらいはまだしっかり根付いていないので、台風で倒れたり、暑さでやられたり、水切れで枯れたりすることはあり得ます。そういった事態を避けるため、支柱を立てて固定する事(倒伏の予防と根張りの促進)、晴天が続いた場合に水遣りをする事、根元に敷き藁を敷いたり腐葉土を掛けたりして、土の過剰な乾燥を防ぐ事などが大事です。1年無事に育てば、その後は放置しても大丈夫だと思いますので、是非頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスを頂き、どうも有り難うございます。

>うちにもヤマボウシがありますが、3年前に80cm位のものを植えて、現在150cm程度です。
気長にゆっくり楽しみましょう。

katzenaugeさんも同じ位の大きさのヤマボウシを購入されたのですね。
心配だったけれどすこしホットしました。
大事に育てていきたいと思います。

一目惚れで購入されたようですが、まず植付け時期が間違いです。

ヤマボウシはミズキ科の落葉中高木ですから、植付けは葉が完全に落葉
した冬場に行います。理想は11月中旬から3月中旬の内、厳寒期である
1月を除いた時期に植付けをします。
生長するためには根が活発に動く必要があります。根が活発に動いている
時に植付けをすると根を傷めてしまうので、植付けは根が活動していない
冬場に行います。
また現在は開花時期ですから、開花時期に植付けをする事も厳禁です。

植付けに腐葉土を混ぜたのは正しい方法です。基本は堆肥ですが腐葉土
でも構いません。間違っているのは花の土を混ぜられた事です。確認します
が花の土には肥料が含まれていましたか。花の土には肥料が混ぜられて
いる物が多く、その肥料のために肥料負けを起こして根が枯れてしまう事が
あります。植付け時には元肥を施しますが、施す時も被せ土をしてから施し
ますので、場合によっては状態が悪くなるかも知れません。

浅植えと書かれてますが、浅植えでは駄目です。基本は高植えにします。
高植えとは、地面を浅く掘った所に盛り土をしてから植え付ける方法です。
浅植えでは根枯れを起こしやすく、深植えでは根腐れを起こしやすくなりま
す。それを防ぐために盛り土をして高植えにする訳です。

先程も書いたようにヤマボウシは落葉中高木ですから、大体5~10m程度
まで生長します。ただし、現在の植え方ではそんなに大きくなりませんね。
植付け時期内に植付けて、基本とされる管理をされれば希望の高さにする
事は出来ます。ヤマボウシは草花ではありません。れっきとした樹木です。
草花を栽培する方法では育ちません。

とにかく今は何とも言えません。根が活着すれば問題はないでしょう。植付
けてから1年が勝負です。水遣りは雨に任せては駄目です。天候を考えて
朝夕の2回に十分に与えましょう。水切れを起こすと生長は止まり枯れてし
まいます。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答を頂きまして、どうもありがとうございます。
植付け方が間違っていた様で反省しています。

只、以前ハナミズキを植木業者さんから購入した時も、
春の花真っ盛りの時に購入し同じ様に植えましたが、
問題なく成長したので今回もうっかり同じ方法でやってしまいました。

あと、ヤマボウシは若くてもこんなに沢山の花を付けるのでしょうか。
葉の大きさは4cm位の物ばかりなのですが…