プロが教えるわが家の防犯対策術!

日曜大工で郵便受けを作ろうと思っています。ただ、私の腕では木材しか使えないし、DIY店では集成材しか売っていないので、集成材を使うしかありませんが、多少は雨に濡れる場所に置くので、集成材の糊が剥がれて何時かバラバラになることが心配です。勿論、水性ペイントで塗装はしますが、いくら厚く塗っても水は浸透しそうなので、塗装の前処理として何か耐水機能のある液をDIY店で売っていないでしょうか。
腕は所詮日曜大工ですから、あまり難しい処理は出来ないので困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

必要なのか作るのが目的なのか


必要なら買ったほうがいいですね。見栄えよく耐久性は抜群です。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …

作るのが目的なら
雨の当たる上部にDIY店で売っているアルミかステンレスの薄板を貼ればいいです。貼り方は強力両面テープではるとか、端を折り曲げ釘で止めるとか。糊付が便利です。
アルミ薄板・・・カッターナイフで切れると思います。
http://www.monotos.co.jp/products/detail.php?pro …
糊付ステンレス薄板
http://www.monotaro.com/k/promote/%94S%92%85%83X …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと有難うございます。
作ること自体が目的ではなくて、自分の好きなデザインの物を作りたいのです。
糊付きのステンレス板、しかも薄くてカッターで切れる物が売られているというのはビックリです。
木材で作ってその上に貼ればいいのですね。ただ、塗装が出来るかどうかだけが心配ですけど、これで
やってみたいと思います。塗装はトライしてみます。
有難うございました。

お礼日時:2014/06/08 12:35

材質・ラワン耐水合板の15ミリか2×4工法構造用合板は普通合板より耐水性に優れていると思います検討して下さい。

尚ペンキ塗りの場合は干割れして剥離する可能性があり定期的塗る事ポストは赤色だから塗装材を変える事も出来ませんが頑張って制作して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐水ベニヤは確かに集成材より水に強そうに思います。ただ、加工が集成材より硬くて面倒なのでどうしようかと思っているのです。実は前に作って今使っているのが耐水ベニヤで、それが剥がれて来たので、新しく作る必要が出て来たのです。仰るように、定期的に塗るのをサボってしまったが悪かったのですが、作って6年ほどで耐水ベニヤ製のが剥がれ来ているのです。やはり加工が多少面倒でも耐水ベニヤですかね・・・
ご示唆有難うございました。

お礼日時:2014/06/08 12:29

エンビ板なども工作は簡単ですが、どうですか?



一番いいのは、FRPかな?
ハンズで1万円ぐらいのセットがあったように記憶してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩ビ板は切断は出来ますけど、曲げとか接着は自信がありません。塗装もうまく出来るかどうか・・・
セットやキットはあるようですけど、作るのが目的ではなくて、自分の好きなデザインの物を作ることが
目的なので、キットは敬遠です。
ご親切に有難うございました。

お礼日時:2014/06/08 12:02

材木店で相談して買えばよい。


どこに使うのか。何に使うのか。サイズは・・・色々相談して最適なものを選んでくれる。
必要なら切って運んでくれる。
 DIYより安いし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございました。DIY店より良い材木店があることは初めて知りました。
近所で探してみたいと思います。

お礼日時:2014/06/08 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!