プロが教えるわが家の防犯対策術!

先だって、人生で初めて名鉄電車に乗り名古屋駅を利用しました。

今まで大規模なターミナルって東京駅や大阪、阪急の梅田などを利用した事ありますが、
名鉄の名古屋駅って電車を待つ位置で急行などの列車をあの制限されたホームで捌いてました。

最初、戸惑ってしまったが時間あったんで1時間ほど、乗車位置や乗降客の導線を見てましたが、
利用者って職人なのか?って思えるくらいにスムーズに特急など乗りこみしてました。

あれは、凄いね。

ホームの拡幅や本数の増加ってもう無理なんでしょうかね。?

名鉄に詳しい諸兄、どうでしょう?

A 回答 (6件)

名鉄の名古屋駅って、JR、地下鉄などに上下左右を塞がれ、現行の場所では拡張のしようがないと聞きました。

• 0

名鉄は名古屋市内で分断されていて。

西部線(岐阜➡枇杷島)東部線(豊橋➡神宮)

豊橋➡岐阜間直通する為と名古屋乗り入れの為に神宮➡枇杷島間が建設されました。

土地のないところに建設したので現在のように狭い駅になりました。

ちなみに.豊橋駅は信号 電気 運行管理は上下線ともJR東海が管理して。

飯田線が優先されて.名鉄は1時間に6本と制限されています。

時速も85Km/h以下に制限されています。

遅延が続くと.豊橋駅に入れません。

名鉄名古屋駅

相対ホームは乗車用.島式ホ-ムは降車用

行先事に列車の停止位置変えて.乗客の行列位置変える事で狭い駅設備を効率よく使用。

行先と並ぶ位置が決められているので解りやすいです。職人ではないです。

名古屋止まりの。電車は誤乗車避けるため降車側のみド-アが開く。

朝夕のラッシユ-における上りの列車の扉は車掌ではなく専用の駅員が閉める。

車掌は降側3番線の扉開けた後。乗車側の扉開けてそのまま。乗車側の扉閉める。

駅員が降車側の扉閉めた事確認して電鈴鳴らす。

多方面に多くの種別列車が1分から3分で発車する為に構内放送自動化出来ず.駅員の肉声放送。

初車ベルは上り下りで音の高さが異なり豊橋方面が低音。岐阜方面が高音。

初車ベルの後2回目のブザ-は車掌に扉閉めて良いの合図で担当駅員がすべて赤旗挙げて

ブザ操作の放送係員が上りは短1回 下りは短2回鳴らす。
    • 0

上下左右は JR, 地下鉄と近鉄のせいでなんともならない. 前後は坂になってるから多分アウト.

だからこそ金山をサブターミナルに位置付けているわけでして.

ちなみに, あれは極端だけど日本の場合「鉄道利用者」そのものが外国から見ると「職人なのか?って思えるくらいにスムーズに」乗降車してるんだよね.... 慣れっておそろしい.
    • 0

そのせいで、雨などで1本の列車が遅れると、行き先が違うのに、後続列車が全て遅れる。

という弊害もあり。
    • 0

名古屋市暮らしの者です

確かに名鉄名古屋駅は名鉄で一番利用客が多い駅なのに2本しか線路がないのは変ですね。
隣の山王駅や栄生駅も2本分しかスペースがないので金山駅みたいに4番線まで作るのは無理だと思います
無理して栄生駅の少し先にある留置線を大幅改造して4番線まで作れるようにしてから名古屋駅をそこに移転する方法はあると思いますが現実的に考えてコスト的にもかかる時間もとても無理だと思います。
たぶんずっとこのままだと思います。
    • 0

そうかなー。

職人でなくても行先ごとに上に案内があるので、その色の光ってるのを見て

並んでいればいいし、電車が来たら乗ればいい。

特急は別のホームだからすぐ判る。

たぶん、時刻は増やせないでしょうね。
    • 0