プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミュンヘンに5月23日から7日間行きます。
土産にドイツの爪きりや包丁を買いたいと思っています。
多分免税に足るだけの金額になると思いますが、今、空港では刃物の持ち込みがきびしいですよね。
フランクフルト空港でもチェックイン後、トランクを戻してもらって税関で手続きした後トランクを預ける
ことができますか。
ちなみにオーストリアのガイドブックには上記のやり方が、書いてあるのに、ドイツのガイドブックには書いてありません。どうすれば良いですか。
フランクフルトの空港に詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

ミュンヘンからフランクフルト経由で帰国するのでしょうか?とにかくEUの最終出発地で免税手続きをすることになるので、フランクフルトですることになると思います。


実際免税するほどの刃物類を買ったことはないですが、免税手続きの再に実物を見せろと言われたことは1度もないです。
でもものが刃物だけに税関職員も免税書類の対象品をみれば刃物という事が分かりますから、トランクに預けて大丈夫です。
フランクフルトはハブ空港で非常に大きく、各国から欧州外に出る人の乗りつきが多く、免税手続きにはかなり時間がかかると思いますので時間に余裕を持って(書類も記入欄は前もって書いて)することをお勧めします。あと場所も分かりづらいので、以下のHPでご確認した方がいいと思います。とにかくフランクフルトは広すぎて分かりづらい。。。どうぞ楽しんできてくださいね。

参考URL:http://cms.lufthansa.com/fly/jp/ja/inf/0,4976,0- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうがざいます。
免税にするには買った物を見せなければならないと、書いてあったのでどうしようかと思いました。
しかし、見せなくても良いとわかり安心しました。
楽しんできます。

お礼日時:2004/05/20 00:50

一昨年ドイツ旅行で包丁その他4本ほど購入。


日本への帰国は、スーツケースの中に入れっぱなしにしていましたが、とくに問題なく通過。ミュンヘン空港で税金の還付も手続きをやって、日本に帰ってきました。
ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。安心して旅行にいけます。
楽しく初めてのヨーロッパ旅行に行ってきます。

お礼日時:2004/05/20 00:53

空港で購入ということでしょうか?



もしそうなら、購入後フライトアテンダントに預けるという方法もありますよ。
ワインなどのビン類で割ると凶器になるものなどこうするようにと指示されることがありますから。
荷物を再度あけるよりはらくだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。ミュンヘンで買って
フランクフルト空港で免税手続きをします。
楽しく行ってきます。

お礼日時:2004/05/20 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!