プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ!!
上司に100万円ちょっとお金を貸しています。
最初は上司が友人から泣きつかれたとかで15万位貸して、すぐに返してもらえる話でした。
しかし、月1回から2回くらい15万円くらい貸してくれという話になり、友人に逃げられたといわれ
小遣いの中から返すという話になりましたが、未だに1円も返してもらっていません。
先日、そろそろと話したところ死にたいとか言われ、自殺なんかされたひには敵わないので、無理しないで下さいとだけ言っときましたが、マンションの借金や子供の教育資金等もあり小遣いといえど返す余裕は...な感じです。
もう、私の勉強賃という感じであきらめたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

部下に金を借りるとは…それも小銭ならいざ知らず、100万もの高額。

早いところもっと上の上司に相談しないと、そいつ今度は会社の金に手を出すよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
今日、上司に連絡をしたところ少しずつ返すの一点張りで全然話が進みません。
丁寧な対応さえしていれば返済しなくてもいいような雰囲気に見えます。
貸した私がバカでした。

人にお金を貸す時は返ってこなくてもいい時だけにしましょう

• 0
この回答へのお礼

諦めようにも100万円額が大きいです。

通常資金に困った時は部下から借り入れすることは立派な上司とは言えません。

上司の友人からの借金は口実であって本当は上司が金に困って借り入れたものと考えるのか当然です。まずは、上司から借入証書を取り、その後、返済が全くなければその上司の上の方か奥さんに相談することをお勧めします。また、借金は一部でも返済があれば、その返済から5年で時効になりますので、5年経過前に借入の確認書をとっておく必要があります。
最悪は奥さんに相談して毎月の給料から一定額の返済を要求することを要求すべきです。相談しても奥さんが何ら反応を示さなければあきらめるか、裁判で決着をつけることになります。要は早く借用証書を徴求することが先決です。
    • 0
この回答へのお礼

奥さんに話しているのかも謎です。
自分のお金なのに気を使いながら返済を求める
自分が嫌いです。

諦めるには高額ではないですか?月に大金を稼いで100万は小銭、という方ならいいですが。

諦める気持ちがあるなら、最終的にお金が戻ってくるかどうかは置いといても詐欺られて無罪、みたいな状態だけは回避しましょう。まずは会社や奥さんに事実を話しても良いかを聞きます。次に小遣いではなく、給料からいくらか差っ引く、もしくはローンの残るマンションを処分してでも払ってもらうなど、解決策の提案をしながら対応に不真面目な態度で来るなら会社に借金の事実を伝え、100万が戻るように会社で仲介してもらってはどうでしょうか。

あなたも問題になるかも知れませんが、何の問題もなく返さないのが当たり前みたいな態度で上司面(上司ならあなたより高給でしょう?)されたら嫌じゃありません?

そんなの全部めんどくさいなら、勉強代と思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

何だか後味が悪いです。
自分のお金なのに返済を催促するのに気を遣うみたいな
そういうのはあんまり好きではありません。
私がバカでした。