プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダアクティ・HA9を購入する予定です。

現在、スバルサンバーを使用中ですが、除雪していない道でスタックすることが多々あり、買い替えでホンダアクティHA9にしようと思っています。

そこで教えていただきたいのですが、

1)アクティはフルタイム4WDですので、スタックしにくいということで良いのでしょうか。

2)アタックにはデフロックがついていますが、泥地・雪道でスタックした場合、これがあってもなくても同じような気がするのですが、具体的な有効性を教えていただきたいです。

メカに詳しい方、実際に使用されている方などよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

アクティはビスカスカップリング式です。


アクティベースのバモスもその方式になっています。
デフロックは、リアデフロックだったはずです。
対角線スタックした時に、有効なのでは?
よくわかりませんが。

関係ないですが、ライフやNBOXなどの4WDは、デュアルポンプ式だったと思います。

走破性はわかりません。

参考URL:http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/acty.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ビスカスカップリング式というのですね、聞いたことは有りますがいまいち理解不足でした。

また、リアデフロックということでほぼ理解できたと思います。

まとめていただいた形となり、ベストアンサーとさせていただきます。

たくさんのご回答有難うございます。皆さんのお陰でよく分かりました。お礼申し上げます。

お礼日時:2014/06/23 14:43

最初の参考URLはあまり参考にならないかもしれません。



参考URL:http://www.papapaddler.com/woodstove/woodstove06 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。読ませていただきました。

他社のよりは、スタックに強いようで幾分ホッとしています。参考にさせていただき検討したいと思います。

お礼日時:2014/06/23 14:06

4WD過信に近いように感じます。


・・・だからスタックしにくい・・・ということはありません。
2WDは2輪で駆動力を得るため、2輪に必要なグリップが求められます。
4WDは4輪で・・・・・・・・・、2輪に比べ半分のグリップがあれば一応可能。
ただし センターデフが無条件に作動すると空回りの車輪があると4輪に駆動力が伝わりません、デフロックをかけるか、ブレーキ踏みながらアクセル踏む話も聞いたことがあります。
しかし雪道はもともとグリップは小さいですね、4WDだから万能?ではありません。
フルタイム、といっても構造はいろいろあります、センターデフつけて4輪駆動にしただけのものから、状況に応じて前後のトルク配分を自動的に調節するものまで。
>これがあってもなくても同じような気がするのですが、
確かに、現実の状況ではそうだと思います、でも働き、構造等が理解できれば、ないよりはまし、なことは理解できると思います。それをどう使うかは、ドライバーの力量次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私がアクティの4WDについての理解がなっていなかったので、的はずれな質問になりすみません。

ご指摘のとおり、アクティの4WDちょっと期待しすぎたようです。

構造についても理解が進みました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 12:46

アクティはいわゆるスタンバイタイプの4WDなので、フルタイム4WDとはかなり動作原理が異なります。


いわゆるスリップしたらフロントに駆動が伝わるというタイプです。
ですから、他社のパートタイム4WDと比べると走破性ではかなり落ちます。

デフロックは単にデフの作用によって駆動が逃げているだけの場合はむしろ絶大な効果を発揮します。
極端な話ですが、駆動輪にグリップが残ってる限りは前に進めます。

最近の軽トラックはLSDが設定されている車種が無いはずなので、デフロックが無ければ悪路などではそういう風にスタックしやすく感じるのではないでしょうか。

逆に腹が完全につかえて動けないような場合は意味がありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

アクティはてっきりビスカスのフルタイムと思っていましたので、的はずれな質問になってしまいました。ご教示感謝いたします。

お手数掛けてすみませんが、以下の様なことでよろしいでしょうか。

1.前輪がスリップした時は後輪駆動車

2.後輪がスリップした時は前輪駆動車

3.前後輪が駆動力を失った時は、デフロックしてグリップのある駆動輪で、脱出できるかも

というのが私の理解ですが、これでよろしいでしょうか?

補足日時:2014/06/10 12:35
    • good
    • 1

4輪ともグリップを失ってかつ越えねばならない凸があるばあいは、何がついてても同じでダメ。


どれかにグリップが残ってればそれを手がかりに脱出できる、ということでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申しわけございません。

入録したつもりでいましたが、ミスに気づかずにいました。

デフロックについては、ご説明のとおりで理解出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!