プロが教えるわが家の防犯対策術!

神戸三田アウトレットモール行きのバスについてです。
HPから案内されている7周年の往復1500円のバスを予約したくてHPにリンクしてある携帯予約サイトから予約しました。
でも片道ずつしか予約できずしかも片道1000円だったのでおかしいなと思いつつも、
後々500円返金とかなのかな~と思いコンビニで支払いました。
しかしそういう案内はどこにも書いてなかったので近鉄バスに問い合わせてみたところ、
早売りと7周年バスと2つ選べるとのことでした。
私は早売りを選んだために片道1000円だったとのことです。
私はスマホで予約したのでその様な選択画面はなかったのですが、オペレーターが言うには予約画面に「早期購入割引を適用する/しない」の選択肢で、「しない」を選ばなければいけなかったようです。
7周年バスは適用しないを選ぶとかいう案内はどこにも書いてません。
それなら普通は早期購入割引を適用=往復1500円のやつと思いませんか?
赤字で7周年バスの案内は書いてありますが、その詳しい予約方法などは書いてません。
その辺をオペレーターに聞いたところ赤字で案内しているので…とか、お客様はお値段確認されましたか…などと言うばかりでした。
確かに値段に疑問を持ちつつもその場で問い合わせずに支払ってしまった私も馬鹿だとおもいます。乗車時500円返ってくるのかなと馬鹿みたいに思ってました。
でも詳しい方法も書かれずにリンクで飛ばされた予約画面の通りに予約したら値段が違うだなんておかしくないですか?
7周年バスは電話予約限定とも、web予約では早期購入割引を適用しないを選ぶとも書いてないのです。
片道往復選択も出来ないので変だと思っていたんですがまさかこんな仕組みだと思わなかったです。書いてなかったのですから。

キャンセルや変更を近鉄バス、ウェルネット両方に聞いてみましたが、キャンセルは時間がかかる上に損をする様です。
近鉄バスのオペレーターが言うにはウェルネットで変更できるとのことでしたが、ウェルネットに問い合わせたところ変更は出来ませんと言われました。
もちろんアウトレットモールの方にもお電話しましたがバス会社の方に聞くよう言われました。
これ、明らかに記述不足ですよね?
お金は一人500円損したとかそういうのはもうどうでもいいです。
ただ本当に記述不足なのにそれを認めないのが腹立たしいです。

A 回答 (1件)

確かにわかりにくい表現もありますが、結局は質問者様がちゃんと確認せずに予約を確定してしまった時点で落ち度があると判断されて終わりです。

近鉄バスの当該路線のサイトを確認すると普通運賃(無割引)と片道限定の早期購入割引が存在し、その他に期間限定の7周年期間限定割引があります。
よくわからない人でも片道しかない早期割引と往復しかない7周年限定は別物ということはわかるような気がします。
もちろん、高速バスのシステムに不慣れな人は別物とはわからないかもしれません。その場合はわかるように調べる(サイトの他の部分を読む、近鉄バスに確認する)べきなのです。
http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist/ …

予約時に7周年と早期が両方同時に出て選べれば、質問者様の仰るように間違いは少ないでしょう。しかし、7周年の方は限定の割引であり、大人の事情でそうできなかったのかもしれません。
そうであっても、7周年の運賃と早期割引は全く別物であるのだから、早期割引のみ表示され早期割引を適用するかしないか聞かれたら、適用しないと答えるしかありません。
不慣れで、適用するを選んでもその後に7周年の金額が表示されないのですから、そこでおかしいと思って予約を中止すればよかったのです。で、機転の利く人なら今度は適用しないを選べば無事解決、機転がきかないなら近鉄バスに確認すればよかったのです。

とにかく、(たとえサイトの表現が適切でなかったとしても)「おかしいなと思いつつも、後々500円返金とかなのかな~」と勝手に思ってはいけません。

サイトの表示は万人が分かるように適切に表示すべきなのは当然ですが、すべての人が完全に理解できる表現というのは実際にはありえませんので、今回の程度では問題ないと判断されるでしょう。
値段も片道往復の別も違う運賃を勝手に予約してあとから文句を言われても、誰も救済できません。

と書いてもたぶん反論するのでしょうね。
だから答はつきにくいと思います。
でも、どこに相談しても質問者様の確認不足だと言われる案件だと思います。
    • 0