アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ときどき、お礼の文面が全員一緒の人いるじゃないですか。
全員の回答に「回答ありがとうございます」とか。

まぁ、お礼をしてくれるだけでもありがたいことですが、ちょっと気になるんですよねぇ。
なんか事務的すぎる気がして。

せめて、少しでも変えてほしいなぁ、と思うのは私だけでしょうか。

A 回答 (9件)

私自身がそうです。

これは私の場合ですが、回答に対して、他にコメントする事がない場合は、そのように対応させていただきます。
ただ、その回答が悪い回答であるとは限りませんし、コメントに「回答ありがとうございます。」のみを入れた場合でもベストアンサーに選ぶこともあります。

ユーザの中には、お礼コメントに失礼な投稿を行う人もいますので、その人よりはマシかと思っております。でも「XXよりマシ」と考える事は良くない事ですが…
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。

当人側の意見を聞けるのはありがたいです。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

もう「ご本人が登場」しちゃったので書きにくいですが、あえて書かせて頂きます。

普通に考えれば、回答でもお礼でも率直に思ったことを書けばいいだけの話。
人それぞれ考え方や物事の捉え方、視点などは違うわけだから、むしろ違っていて当然。
違うからこそ、このサイトなどQ&Aの存在価値があるものだと個人的には思っています。

ですから、私の場合は「このような考え方もあるんじゃないの?」という趣旨で回答を書くこともしばしばです。

違うならば違うと思ったことをなるべく具体的に書けば、より深まった考え方ができる。という、ここ本来のあり方になると思います。

結局、それができない人が「コピペ」の文面になるものと思われます。

それが必ずしも悪いと言うつもりは無いのですが、私が気に入らないのは、さも「お礼を書いてあげている」「感謝したフリをしてあげている」といった"恩着せがましさ"が目立つからです。
どう考えても「ありがとう」なんて思ってもいないだろうというものにまで事務的に「回答ありがとう」なんて書くことの「失礼さ」をその質問者さんは理解していないのでしょう。

そして、その心理を探れば「私だってこんな事を言いたくない。言いたくないことを言っているのは、言わされているのは、相手の責任でもあり、相手のためでもある」と言った、まさに「~のため」と称すればそれがすべて善意になると捉えるあまりにも単純な思考です。

そして、そんな「心にも無い」事を平気で言うヤツに限って、他人の質問にお礼が無いとケチを付ける傾向が高いのも特徴です。

まぁ、申し訳ないですが「偽善者」と言えばわかりやすいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

新たな視点で、 なるほどなぁ~って思いました。
ありがとうございます。

お礼に対して噛み付いてきたり揚げ足取ったりする輩が、ここには少なからずいるので。

失礼を働く気はありませんが、面倒くさい事には巻き込まれたくないので。
丁寧な回答に丁寧なお礼つけても、荒れてスレごとバッサリ消されたら意味ないんでね。

「丁寧にお礼書いて消される事はあっても、一言お礼で消される事はない」んですよ、ここは。

「自己防衛」です。
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。
参考になります!!

そうなるってことは、こちらの力不足で響かなかったと思ってます。

• 0
この回答へのお礼

たしかに、そういう面も否定できませんね。

数人程度の回答者が居るのなら良いですが、それ以上になると面倒にもなりますよ。

特に結果とか必要とするのなら書かれますし。また変にお礼を書くことで余計なトラブルを真無く場合もあります。議論に発展しそうな状態が生まれるなど。

質問の内容次第によっては、回答ありがとうございます。だけでも良いと思いますよ。意見に対して反論はしたいけど、ここの規約も理解して押さえているのかな?と私は思って居ます。

それと、回答が嬉しすぎて上手に表現出来ない!というときも、以外と単純な返ししか出来ない物ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私にはなかった意見なので、新鮮です。

なるほどな~と思いました。

回答が嬉しすぎるときは、確かにそうですね。他の言葉が見つからないときありますね。

礼は書く質問者なのだから、

自分だけ違う礼を書かせてこそ、相手の心に響いて、礼を述べる価値のあるホントのベストアンサーなんじゃないかな?
十把一絡げに扱われている時点で、すべての回答は質問者の役に立っていない、事務的な文章の羅列にすぎない。

無礼狼藉なんでもありの質問回答の羅列で、
打てば響く文章力も、打てば響く質問者を見抜くのも、回答者の能力であって、
質問者に何かを求めても、回答者は、解答力も人間観察力も向上しない。
相手に何かを求めている時点で、無償のサイトに不適格。

回答者の質があがらないと、質問の質もあがらないよ。
一緒に精進しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答者の腕も必要なわけですね。
それも確かにそうだなぁと思いました。

私も同感です。

質問者様も仰る通り、お礼を下さるだけ有難いのですが。
ただ、質問回答を見ていて思うのは、きちんと回答の体を成しているのに、質問者の意見と合致しない回答にはお礼をしない方がいらっしゃいます。
例えば5件回答がついて、4件にお礼をして1件のみスルーするという。
これは失礼だと思いますねえ。そういうのを見てしまうと、一律(回答ありがとうございました)で済ませるほうが良心的とさえ思ってしまいますね。
私は、何回か質問したことがありますが(前IDの時)、回答の体を成していないものには「書き込みありがとうございました」とお礼するようにしています。愚にもつかないものでも、書き込みに時間を割いてくれてることに対して。
きちんと回答して下さったかたには、たとえ自分と意見が正反対であれ言葉を添えるようにしています。
質問者によっては、補足も使用して長文のお礼を下さる方もいらっしゃいます。そうして頂くのは有難いですし、嬉しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

同感していただきありがとうございます。

私の場合、全てにお礼しているわけではないので、いろいろ言える資格はないのかもしれないな、と思いました(笑)
たとえ一律にでも、ちゃんとお礼しなきゃダメですね。

回答数が多くなってしまっている場合は、私ならお礼を打つのが一気に面倒臭くなるので、コピー貼付け連打したくなる気持ちも解ります

でも回答者の皆さんは基本的に質問者さんの力になれたらと思って書いてるんですよね
それを一字一句変えずにコピー貼付けしただけのお礼なんて、確かにガックリ来ますよね

後半に付く回答でたまに見られる、今まで付いた回答とお礼や補足を踏まえた「いかにもベストアンサー狙いの長文」に対しても短いお礼のコピー貼付けだったりしたときは、何ともやるせない気分になります
そんなコピー貼付けは、ポイントサイトから流れてきた、ポイント乞食だけにして欲しいですね

ちなみに私がお礼を書くのは、お礼率があるからというより、お礼率が100%でない質問者に対して
「あなたがそんな目に遭ってるのは、質問するだけしといてお礼すら書けないからじゃないですかぁ?」
みたいな回答をする方がいるからです
まあ礼儀と会話の意味もありますが

参考まで…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに、お礼がめんどくさくなるときもありますね。

そうなんですよねー。
ガックリきます。

詳しく回答ありがとうございました。

同感です。

でもそうさせてしまっている理由は「お礼率」というパラメータがあることが原因かと。

「回答ありがとうございます」というコピペのお礼でも、
全ての回答に返せばお礼率は100%

真剣に答えてくれた人に対しては、真剣にお礼を返す。
でも、ふざけた回答や、筋の通ってないいちゃもんは、お礼はせずにスルーする。
それが半々だとすると、お礼率50%

機械的な数字だけで判断してはいけないということを、考えさせてくれますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
お礼率の問題がありましたか。

同感してくれる人がいて嬉しいです。
ありがとうございました。