アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は友達や同僚(先輩を含む)から秘密を打ち明けられられたり、重い相談を受けます。
時には知りたくない秘密や情報を聞かされたり、重い悩みの相談を受けます。
「この話はgontachibiにしか言えないから他の人には絶対に秘密にしてね。gontachibiは口が固いし、何を言ってもビックリしないから安心して話せる」という理由だそうです。

私は「自分しか知らない事は何も喋らない。それを詮索されても知らない振りを貫く」ということを徹底しているので、安心して相談出来る相談窓口みたいな存在かと思います。

私に相談を打ち明けてくる人は、本当に悩んでいる人ばかりです。相手に納得してもらえる返答が出来なかった時に苦しくなります。相手を見れば納得してなさそうだ、とわかってしまうんです。
私を信頼して秘密を打ち明けてくれたのに、的を射る返答が出来なかった時は気分が落ち込みます。

聞き役が上手くなるオススメの本はありませんか?

心理学とかも思いつきましたが、ジャンル問わず教えて下さい。

また、聞き役が得意な事を生かして出来る資格・仕事は何がありますか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

文字通り「聞き役」で良いんじゃない?

重い悩みや秘密等の打ち明け話、相談事を持ち込む相手は本気でアドバイスを
受けて解決して欲しいなんて思ってないよ。

話を聞いてもらった時点で90%以上は解決していると思うよ。
本当にgontachibiさんにアドバイスを受けて解決してもらおう
なんて思ってない。

悩みや秘密を共有して欲しいだけだと思う。
『ん~~・・それは本当に辛いね。』『そうだね~・・分かる分かる、私もそう思う。』
『へ~~・・そうなんだ。大変だったんだね~~。』
と同調して欲しいだけなんだよ。

だからgontachibiさんが悩みや相談事や秘密を聞いて、上手なアドバイスが
出来なかったとしても全く気にする事はないと思うよ。
落ち込む事なんか不要。

『アドバイスして解決してあげよう。』なんて考えないで。
『話を聞いてあげれば、きっと楽になる。』と考えれば良いんだよ。

こんな風に偉そうに回答している私も、、、『全く的外れで参考にならなかったら
どうしよう・・』と不安になってる。笑
    • 0
この回答へのお礼

聞き役だけで良いんですかね…。
確かに、納得してなさそうな表情をした後も何事もなかった様に普通に話をしてきます。
安心して話せる、という存在でいようと思います。
ありがとうございました。

相談を持ちかける人は、解決策を求めてるわけじゃありません。

自分で抱えきれないから誰かに話したい。
話すことで悩みが共有できて気持が楽になる。
ってことです。

で、話すことで「ひょっとしたら、自分では気がついていないことが分かるかも」っていう程度です。

まあ、「あなただけに」って言われれば、何とか解決策を探してあげたいと思いますよね。

でも、どれだけ考えて解決策を提示してみても、最終的に解決できるのはその人なんです。
一緒になって真面目に考えてしまう時点で、その人と同化してしまう。

同化してしまうから、良い解決策が提示できない、相手が納得しないとガッカリするのです。

あなたは相手じゃないので、相手が納得するかどうかは関係ありません。
あなたは何かの教祖様ではないし、その道の専門家でもないわけですから、あなたの考えを伝えるだけで、あとは相手の判断に任せれば良いだけです。

相談されたという責任を背負い込む必要はありません。

>聞き役が得意な事を生かして出来る資格・仕事は何がありますか?

カウンセラーですか。
仕事じゃないけど、ボランティアで「じいちゃんばあちゃんの話し相手」というのもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カウンセラー、高齢者の人の聞き役…参考になります。