アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして
私はブラジルに住んでいますが、昨日の第一戦の出来事は、日本ではどう報道されているのでしょうか?
夫、義両親からは、日本のお陰で勝てたと言われたり
現地の友人からも、何故かありがとうと言われたりします。
私の意見としては、ひいきをしているようには感じませんが厳しい判定をしたという感じがしました。
大半の方が、これは賄賂だと確信したようです。
日本のネットなどを見ると、擁護するようなニュアンスの書き込みが目立つように感じるのですが、実際はどうでしょうか?
又、関係ないですが一部のブラジル人は、優勝を望んでいません。優勝してしまったら、デモのほとぼりも冷め国が変わらなくなる為だといいます。この国には、多くの課題があるにも関わらず実際にW杯のスタジアムもかなりの費用をかけ、その上に提示予算を多く提示し、政治家達で横領していたことなどで、デモが活発になっていますし、ブラジリアンサポーターも試合中にほとんどが応援より、政治家の事を皆で声を揃えて訴える場面も目立ち、W杯と政治がかなり入り乱れているような感じがします。こういった政治の部分も日本では報道されているのでしょうか?

A 回答 (2件)

試合を見ていた既婚男です。

日本のTV番組(お昼のワイドショーなど)では、日本人がレフリーを務めたことと、ネイマールの技術に話題が集中しています。
レフリーを悪く言う方は、他国の元レフリーであったり、ネット上の一般人ユーザーです。
現在の国内放送では、名誉棄損等にあたる可能性のある微妙な発言は、ツイッターや大型掲示板などですぐに話題になり炎上する為、控えられています。

>大半の方が、これは賄賂だと確信したようです。

そういう想像での話がお好きな方々もいるでしょうね。

少なくとも僕の周囲やTV番組内では、賄賂といった根拠の無い想像話は出ていません。

>こういった政治の部分も日本では報道されているのでしょうか?

鉄道?のストライキ、ワールドカップに対するデモ、窃盗事件、先月の日系ブラジル人が日本人看護師を殺した殺人事件など、ブラジルに関連した報道は毎日されていますが、日本人視聴者はそのような事情にはあまり興味が無いというのが本音だと思います。

ブラジルでの犯罪率の高さや、貧困問題などと絡めて、「危ない国」「過激な国」といったイメージを持たせるようなマスコミの報道が目立っています。

そういったことよりも、日本代表選手の紹介やこれまでのプレイ映像の解説、元サッカー選手らの裏話など、明るい報道が多いです。
勝ち負けよりも、一所懸命にプレイする日本代表を見たいといった感じだと思います。

海外のニュースは、ブラジル国内の話題よりも、どちらかといえば中国・韓国・北朝鮮・イラクの話題のほうが多いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かになんだか日本っぽい感じがします。
いかにレフェリーが難しいお仕事か考えさせられました。

こちらでは、やはり日系人が多いので日本のニュースは取り上げられますが、やはり日本では確かに需要がありませんね。
勉強になりました!
回答ありがとうございますm(__)m

朝早くの放送だったので、試合を見てませんので、ジャッジに関しては控えさせていただきます。

ワールドカップにおいては、主催国チームは決勝トーナメントまで行かせるのが暗黙のルールとなっており、審判はそれとなく主催国に有利な判定をします。
今後優勝するかどうかはわかりません。
トーナメントではあからさまな贔屓判定はしませんので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかm(__)m
真実は分かりませんが、そういう事が例えあっても驚きませんねm(__)m
回答ありがとうございます!