プロが教えるわが家の防犯対策術!

 シマノのST-M310というシフターを使っているのですが、戻らなくなりました。
 自転車屋さんで見てもらったらシフターの交換を薦められました。

 ということで、交換以外に道はなさそうなんですが、なんか中でひっかかってるのをちょっとずらせば直るんじゃないのー?と思ってしまうんですが、そんな簡単にいきませんかね?

A 回答 (4件)

ワイヤーを通す穴から内部にスプレーオイルを注せば動くようになると思います。




小さいバネで動くところが固着していると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、自転車屋さんがシフターの蓋を開いてスプレーをかけていたのですけど、ワイヤーを通す穴というのはそことはまた違う場所なんですかね?
穴がどこにあるのか調べてみてやってみます
スプレーオイルはクレ556しか持っていないんですけど

お礼日時:2014/06/14 19:13

回答No.1ですが



シフター内部はワイヤーの巻き取り部分の外側がギザギザになっていて
そのギザギザに小さいカムで回り止めをしているのですが

小さいカムは小さいスプリングで動くのですが
スプリングの力が弱くて乗らない期間が長いと固着してリリースレバーを操作しても

小さいカムが動かないので軽いギヤには変速するものの
重いほうのギヤには変速しなくなることが多いです。

CRCなどのスプレーオイルを内部に注油すると小さいカムの固着が直ります。

ただ乗らなくなるとまた固着します。

蓋をあけてスプレーしたほうが効果はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ今、上のふたを開けるのに格闘しております
ねじをはずしてもどうしても開かないものでこまってます

下のふたはすぐに開くのですが、CRCを吹きかけても効果がなかったので、上のふたを開けても結果は変わらないのかもしれないんですけどね

お礼日時:2014/06/14 22:08

あはは。


全くNo2さんが言われる通りだと思いますよ。
その場しのぎで直るかも知れませんが寿命でしょう。
ST-M310ってそんな高価な物ではないし。。
買い換えた方が案外安上がりになるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうものにも寿命というのがあるんですね
乗ってそろそろ2年くらいですかね
工賃込みで1万くらいなんですけど、貧乏なものでちょっと辛いかなと感じてしまいます

お礼日時:2014/06/14 19:14

自転車にすれば、寿命と思うのです。


例えば、ばらして掃除して、その場だけの復活はあるかなと思いますが、工賃がかかりますよね。

工賃を貰って、また同じ症状になったら・・・。

上の蓋というかカバーが、外れると思います。
ラチェット機能が、埃で詰まってるのかもしれませんね。グリスが、固まってるとかね。
そこに、CRC556をたれるぐらいいっぱいかけると、直るかもしれません。
バネ類が折れていれば、無理かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね
自転車屋さんではバラして原因と突き止めるだけでも工賃がかかると紹介されたもので、どうせ世話になるときは交換すると決めてから頼もうと思ってます。
自転車屋さんが下の蓋を開けてなんかスプレーしてましたが、上の蓋も開けてやってみます
それでもダメならしょうがないですね

お礼日時:2014/06/14 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!