アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国政府は、悪でも中国人はいい人ですか?
最近、中国の挑発を頻繁に報道しているマスゴミですが...
中国人、個人単位でみれば、いい人が多のは、なぜか?
話し合いで中国と日本は仲良くできますか?

A 回答 (3件)

中国人の知人、友人が沢山おります。


親戚付き合いしている中国人もいます。
同じ人間ですから、基本は同じです。
しかし、違うところも沢山あります。

中国人の特質は、徹底した利己主義です。
これは中国の過酷な歴史に由来する、と
思っています。

日本はあの戦争でひどい目に遭いましたが、
中国はあれ以上の目に600回も遭ってきました。
人口が1/3に減ったことも一度ではありません。
残りの2/3は殺され、死に、国外逃亡した訳
です。
海外に逃亡したのが華僑です。

こんな中国人です。
国家や他人など信用しません。
だから、日本人からみれば裏切りと思えるような
ことも平気でやります。


”中国人、個人単位でみれば、いい人が多のは、なぜか?”
     ↑
いい人が多い、というのは何かの間違いです。
悪い人が多いですよ。

規範意識がありません。
人の迷惑など考えません。
徹底した自己中人間です。

ただ、一旦懐に入れば、とことん面倒見る、
というところはあります。
それがいい人が多い、という錯覚につながるのかな
と思います。


”話し合いで中国と日本は仲良くできますか?”
   ↑
話し合いでは無理ですね。
日本が米国との同盟を破棄して、中国につき
尖閣を贈呈すれば仲良くできるでしょうが
それも一時的です。
次は沖縄を要求してきます。

国際関係とはそういうモノです。
どこの国も、自国の利益を最大にしようとして
権謀術数の限りを尽くしているのが国際関係です。
(藤原帰一 東京大学教授 国際政治学者)

日本が米国と仲良くできているのは、日本が
米国に一方的に屈しているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同感です。
私も多少なりとも中国人と関わた時に同じように感じました。
優しさや思いやりがないわけじゃないと思います。
道徳観や協調性に欠けるのも事実です。
しかしながら朝鮮人よりは、よほどマシだと思いますね。
なんとか民間レベルでも友好に、やっていきたいですね。

お礼日時:2014/06/19 18:44

>中国政府は、悪でも中国人はいい人ですか?



「いい人」の定義って何ですか?
犯罪を犯さないこと?社会ルールを守ること?道徳心が高いこと?

中国人の犯罪率は、日本国内でダントツの1位ですし、ニュースで詳細を放送出来ないような、残虐な殺人事件を起こしています。
ゴミ捨てのルールを守らなくて、トラブルになるというような話はよく聞きます。
昔、話題になった動画で、中国の商店街のようなところで、迷子になってる幼児を、車が撥ね、その後、何台もの車がこの幼児を轢いていく様子が映ってました。

どうも、日本人の感覚の「いい人」と、中国の一般人の行動には、差が有ると感じます。

>中国人、個人単位でみれば、いい人が多のは、なぜか?

個人単位でみれば「悪意が無い」ということはあるかもしれませんが、日本人感覚の「いい人」であるかどうかは疑問です。

>話し合いで中国と日本は仲良くできますか?

簡単に「出来る」と思わない方がいい。
「出来ない」可能性は捨てられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに中国人の行動は、日本人からみたら異常な部分も多々ありますね。
少し前まで、人肉も食べていたとか...
しかしながら、全く良心が、ないわけではないとも思います。
少なくとも朝鮮人よりは、いい人間が多いと思います。
なんとか戦争などせずに、民間レベルでも友好に、やっていきたいですね。

お礼日時:2014/06/19 18:48

いろいろいますから一概には言えません。



悪い人もいればいい人もいるということです。

共産党政権自体、国民党政権から泥した張本人でもあるからね。

対日本の共同戦線を張っておいて国民党が弱まったのを見計らって

台湾に追いやったんですから。

台湾の人と仲良くできるなら問題ないかと。悪い人もどの世界にもいるということを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
庶民レベルでは、友好を築きたいですね。

お礼日時:2014/06/19 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!