プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問ですが、よろしくお願いします。
知り合いのiMacなんですが、起動中にインターネットをしようと思い開こうとしたらエラーがでて、
すべてのプログラムが動かないことに気づきました。
でシャーロックすら動かないのでエラーに
「これのオリジナルが見つかりませんでした。したがってエイリアス***を開くことができませんでした。」
とすべて出るのです。HDの中のシステムフォルダを見ようと思い探しましたが、システムフォルダがないことに気づきこれが原因かと。どうしたらいいんでしょうか?HD内はくまなく調べました。電源を落としたくても、「電源を落とすと再起動できない可能性があります」と出てどうしようもありません。
バックアップを取りたいのですが、どんな方法でやればいいのかと・・。CDは読み取りしますが、CDのプログラムが開くことは無理でした。HDは一応パーティーションしてるのであいてるHDがあります。あいてるHDにデータ移して大丈夫なんでしょうか?誰か詳しく教えて下さい。

A 回答 (2件)

ハードディスクのディレクトリ情報やボリュームビットマップ情報が壊れている可能性があると思います。

取り急ぎDisk First Aidをかけてみて下さい。
ただDisk First Aidだけでは修復不可能な場合もありますから、その後ノートン等でも修復を。
    • 0

OSのバージョンが不明ですが、OSXでは無いと思います。

稀にシステムフォルダを削除してしまう事が有ります。
ゴミ箱の中を確認しました?
一度はシステムを読み込んでいる様ですので、確認をして下さい。
多分コピーは可能と考えます。
再インストールする時は強制再起動で構いません。
    • 0