プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて頂けませんでしょうか? 中学3年生の子を持つ親ですが、高校のオープンスクールの申込が先週末で締め切られました。私は申込用紙を土曜日に気付き、今朝子供に持たせて朝一担任の先生へ届けさせたのですが週末で打ち切ったのでダメと断られたとのことでした。締切過ぎは十二分に理解していますが週末締め切って週明け一番で授業前に持って来たものを締切済んだのでダメとは受験生の学年を担任するだけの先生なのでしょうか?こんなもんでしょうか今の中学校は?私は単なるMPなのでしょうか?

A 回答 (4件)

この担任は許して、あの担任は許さない、今日がいいなら、明日でもいいではないかというあなたのような親が現れる。

「締め切り」という言葉の意味くらい知って欲しい。あなたの思う、土曜日締め切りの、真の受取期限はいつなのか、全国に通用するお常識を教えて欲しい。
    • 0

むしろ期限内に提出するよう厳しく徹底して指導してくださるいい先生であり、質問者様及びお子さんはそのことを反省するいい機会ではないでしょうか。

高校受験は中学校で申し込むと思いますが、その後の大学受験などは自己責任ですから今の内に気をつけるべきですね。ましてや提出物を期限内にというのは、義務教育期間に8年以上指導して頂いているはずなのですから、受験生の学年を担任する先生を非難する前に、当たり前のこともできていない受験生のお子さんをお叱りになるべきだと思いますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もちろん子供は先週末2日間に渡り叱り、説教はいたしました。

いや、「受験生の担任教諭」だからこその対応でしょう。

今のうちに、「締め切りは1分過ぎてもアウト」というのに慣れておいた方がいいです。
願書の提出などもしかり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ごもっともの意見です。先生からは「受験への心構え、注意点、とか1分でも遅刻は失格」とかの、子供に対して結果の理由を理解していない生徒に対し(親)全く説明なしに「締め切ったからダメ」で終わっています。受験生、受験生の親としてもダメだと思いますが、ダメな理由を理解していない生徒に対し(親に対し)説明もしない先生はいかがなものか?と思います。受験での当たり前だから説明不要?先生方の様に頭の良い大学出身者ばかりが親ではありません。高卒もいれば、中卒の親もいます。塾の先生ならこの様な態度も私は認めますが。

受験生の担任だから…ではないでしょう?

締切を守るのは基本ではないですか?

>私は単なるMPなのでしょうか?
そう思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。