アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・頑丈(ポキッとかいきにくいよう)なガンプラ教えてください。MG、HG、RGの中からお願いします。必ず一度買ったことがある物でお願いします。いくつでも構いません。※プラモデルを作るにあたって壊れることがつきものなのはわかっています。決して私が日頃ガンプラを人形感覚で扱っているわけではないですよ。
・余裕がある方は。ガンプラのゲルググについて教えてください。私は昔にMGゲルググキャノン (ジョニー・ライデン少佐機)とHGUCゲルググマリーネを持っていたのですが、両方とも足の付け根の関節が上に折れ壊れました。なので私の中ではゲルググは関節が弱いイメージがあるのですがこの2つ以降に発売されたゲルググの関節の強度はどうですか?一度購入したことがある方回答お願いします。
この2つ教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

最近のHGUCなんかはどれもボキっと行くようなものは無いですね。

あと、ガンプラは知らない間にパーツが変わってたりと改善してたりするので、数年後に買ってみると修正されてることがあります。

むしろMGやRGとかのほうが関節が弱かったりしますよ。可動が複雑な分、肉厚が薄かったりする時があります。MGのVer.Kaシリーズなんかは飾るにはすごく見栄えがいいんですが、トータルで見るとあまり丈夫とはいえません(去年末のサザビーはしっかりしてますが、Vガンダムの肘は簡単にもげましたし、ニューガンダムVerKaはファンネルがポロポロ落ちます)。

あと、ゲルググは持ってないんですが、股関節自身が前後に独立して動くようなものは可動部の肉厚が股関節一体型のものより薄いので、上下の力に弱かったりします(当然、MGより小さいHGUCのほうが、同じ構造なら部品が小さい分強度は下がります)。

こういう場合、改造パーツなんかが撃ってますので、持ち主の好みで股関節を交換してりするといいと思いますよ。

丈夫なMGだと、ジェガンとかジム系なんかは壊れにくかった印象ですね。陸戦ジムとか。ザクのように、もともとあそこまでの可動域を持ってないのに工夫して稼働させてるようなものはやはり変なところに無理がかかってボキッと言ったりしますね。
あと、可変タイプは何でも強度的には問題があります(代表的なのはZガンダムでしょうか)。

HGUCは基本的に壊れた記憶が無いです。

RGは基本的に強度無いです。一体型内部フレームが売りですけど、実はアレの強度がかなり弱いので、ちょっと無理するとフレームがボッキリ行きます。RGは基本、ポーズつけて眺めるものでバリバリ動かすもんではないですねー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Ver.Kaですか。Hi-νガンダム Ver.Kaの購入を考えていたのですが少し評価などが書きこまれるまで待ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/17 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!