幼稚園時代「何組」でしたか?

1.
「LEDは目に悪い」と聞いた事ありますが、蛍光灯よりも影響は大きいのでしょうか?

2.
自室(6畳弱)ではパソコンもするのですが、LEDで光量が不足するような事はありますか?

3.
今の蛍光灯には結構な数の虫がたかって掃除が面倒くさいのですが、LEDにしたら虫は寄ってこなくなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.1です。

これまでのお礼の内容から、LEDシーリングライト(天井につける円形の平べったい照明)が
ご希望だと思いますので、それについて補足です。

6畳のお部屋の天井の真ん中に1つだけ付けるのでしたら
調光機能(明るさを変えることができる機能)がついた8畳用をお勧めします。

というのも、LED照明は照らす範囲が狭い物がありますので
6畳用を部屋の真ん中に付けると壁際が暗くなることがあります。
そのため、部屋全体を明るくしようとすると、一回り大きい照明器具を付けるか、
これまでの回答者さまの実例のように複数の照明器具を付けるかになります。

ただし、逆に明るすぎて眩しいという可能性もありますので
その場合は調光機能でちょうど良い明るさまで調整して使用します。

なお、調色機能というのもありますが、これは光の色を
電球のようなオレンジ色の光から、蛍光灯のような青白い光まで変える
ことができる機能です。

あと、LEDシーリングライトの場合は大手メーカー品が安心できると思います。
各大手メーカー品の個人的な印象としては、
・Panasonic:欠点が無く性能バランスが良い
・東芝:発色が良く鮮やかに見える
・日立:明るく光の広がりが良い
・NEC:取り立てて特徴はないが大手の中では比較的低価格
このあたりから、好みや実売価格を考慮して選ぶのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

8畳用、調光機能は必須、調色は予算に合えば、大手メーカー製、と言う条件で探してみようと思います。

LED照明

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h18 …
当家ではこの機種とこの機種の前の機種 2台を使用しています。
リモコンが多機能です。
ホームセンターの特売で東芝製(リモコンが簡単)も使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

1)については私が使用している範囲ではまったく気になりません・

2)については、私の家ではLED照明の値段が下がりだしたのを期に家中の殆どの照明をLEDに変えてしまいましたが、照度不足はまったく感じません。私が普段一番長くいる15畳ほどの洋室ではそれまで20W蛍光灯が5本(100W)の器具が2台ついていましたが、そこに56WのLEDシーリングライト(10から12畳用)2台を取り付けています。実際の明るさですが今まで(200W)よりもはるかに明るいです。
普段は調光機能を使って少し照度を下げています。細かな作業などをするときにはフルパワーにしますが、電気屋の店内のような明るさになります。

廊下やトイレ風呂場などもLEDに変えたのですが、照度不足を感じるところはありません。

3)についてはLEDは紫外線を出さない(蛍光灯はその仕組みから、必ず紫外線が出ます)ので虫が寄りにくいとのことですが、これについてはあまり実感はありませんが、1年ほどたった時点でも照明器具の内部に虫が入った形跡はありません。

可能であれば少し余裕を持ったワット数の調光機能付がお勧めです。電球などの調光と異なり、照度を絞っても光の色が変わることはありません。また、いつもいる部屋とダイニングには光の色も変えられるタイプをつけているのですが、電球のような柔らかな色から青白い感じの光まで変えることができます。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答を総合すると、明るさに関しては思ってたよりも不満ないレベルなのですね。

あと「ワット数の調光機能」と言うのは「調色」と言う意味で合ってますか?

丸型蛍光管を毎年交換すると思えばLEDのほうが安上がりです。

6畳用で今は6000円位で購入できます。
照度調節のできるリモコン付きを選んでください。
虫については家の中へ虫を入れない工夫が重要です。
網戸が破れていないか。家の周りに草や不用品が散乱していないか。等
    • 0
この回答へのお礼

網戸破れはないし、自宅は10階だし、不必要なゴミはさっさと処分してます。

確かに最近はLED蛍光灯も安くなりましたが、どこかオススメのメーカーはありますか?
NECとかパナソニックとか、名の通ってるメーカーならば安物でも大丈夫ですか?

1の質問

LED電球で、裸のままだと
直に見ると眩しすぎますが
カバーがあるものなら、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

半透明のカバーがついてる物でいいですか?

1.

まず「LEDは目に悪い」という実証は現在のところありません。
ただ、同じ白色光でも自然光や蛍光灯に比べ、
エネルギーの高い短波長可視光(いわゆるブルーライト)の割合が多いため
目に対し何かしら影響があるのではないかとの調査や研究が
現在進められているところです。

2.
適切な光量のLED照明器具を用いれば問題ありません。
まず、8畳用以上の器具なら大丈夫でしょう。

3.
紫外線に誘引される虫に対しては寄ってこなくなる効果はあります。
ただ、熱などに寄ってくる虫には効果は無いですので
数は減るでしょうが完全にゼロにはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近はブルーライト対策の商品も色々あるようですが、確かに賛否両論あるようですね。

もしLEDを買う場合は、8畳用を買おうと思います。

今は1年で数十匹、カバーの中で死んでるんですよね…。
これが少しでも減ってくれれば嬉しいです。