No.6ベストアンサー
- 回答日時:
クラウンが『走りが最重視』だったことは、ただの一度もありませんよ。
が、モデルチェンジ毎に操縦安定性が向上しているのは確かです。これは別に走りを最優先とした結果ではなく、単純に『ドイツ車が最良』とされている現代のトレンドに合わせているだけです。
※それでは、走りが最優先でなくても、今は乗心地が軽視されているのか?っというと、やはりそうでもありません。
乗心地の良し悪しは、実は操縦性の良し悪しよりもヒトそれぞれで、とにかくばねが柔らかければよいというヒトもいれば、そういうソフト感よりもばね上(車体)がグラグラしないことを重視するヒトも居ます。
最近ではヤミクモなソフト感は、ある意味下品とされ高級車としてはあまり歓迎されず、それよりしっかりしたフラット感を指して『上品な乗心地』と表現される傾向にあります。
クラウンに限らず世界中の高級車が、そういう乗心地のセッティングを目指しています。(ソフト感の代表と言えるアメ車群でさえ、往年の『フラフラ』なセッティングをやめてしまいました。)
※ちょっと専門的な話をしますと。
設計段階では、乗心地の『感じ』はばね上共振周波数という数値を計算して予想します。
往年の北米車はこの値が1.2Hz前後で、実は最近のクルマでも1.2Hzを少し超えたところにあり、ばねの固さはそれほど変わっていません。(操縦性能を考慮すると、どうしても1.3Hz前後のばね上共振周波数になり、更にこれが操縦性を最重視したスポーツカーだと、1.4Hzに達するクルマもあります。)
最近のクルマの足がしっかりしている様に感じるのは、走りを重視して固いばねを使っているワケではなく、ダンパーという部品の減衰力が高いからで、この部品はまさしく『車体のグラグラ感』をおさめる装置です。
最近のクルマのトレンドとして、ヤミクモなソフト感よりも『落着いたばね上の動き』を追及しているということであり、決してばねを固くして操縦性を優先させているワケではない、ということです。
※豪華さに関して
これこそまさに流行が影響しています。
まず内装。
かつてのクラウンやセドリックは、ハデな応接間こそが豪華という判断でクルマとは思えない内装を誇っていましたが、今のセンスで見ると『場末のキャバレー』です。メーターパネルを囲むクロムの縁取りやテラテラ光るシート地の起毛トリコット、青白い残光式のシャンデリア(室内灯)など、今では逆に安っぽさや下品の具体例とされてしまっています。
現代の豪華さとしては、北欧家具の様に虚飾を排したシンプル且つ精緻な作りと、複雑な曲面のウッドパネルやSFチックでありながらアナログな感覚のメーターなどの先進的工業デザインの融合が受け入れられています。
この話は外装(スタイリング)にも影響しており、とにかくきらびやかで押し出しが強く貫禄がある=高級車と認識されていた時代から、上品さや先進性=高級という価値観に変わったということです。
かつて高級車の外装は・・・例えば、押し出しを強くするために空力を無視しても車体前後の絞り込みやエンジンフードの前傾を排除、長大でブ厚いボンネット部分やトランク部分、メッキのバッジを12コも付け、窓枠には全てメッキモール・・・などですが、これらは内装と同様今日では『下品』と一蹴されてしまいます。
要するに高級車というモノの条件に関して、世界の認識が変わったというワケで、また往年の『ギラギラ』が高級とされる時代が来るかもしれません(ワタシは個人的に、あの下品なデザインが高級とされる時代は二度と来ないと思いますが。)
No.5
- 回答日時:
どこをご覧になって走りやスポーティさ重視と感じておられるのか私には分かりません。
トヨタのイメージ戦略にどっぷりはまってしまった感がありますよ。
クラウン = ロイヤルサルーン でありアスリートはその中の一仕様にすぎません。
質問内容からするとロイヤルサルーンから走り重視に振ってあるとの仰せのようですが
実際に乗ってみるとクラウンはクラウンです。
静粛性、乗り心地優先でスポーツ志向をみじんも感じません。
スポーツ志向の強い私が乗るにはつまらない車です。
決して86と比肩する作りや出来ではありません。
疑問が解けないようであるなら具体的な部分に言及して質問したらどうですか?
~ロイヤルサルーンの○○はどう考えてもはスポーツ志向だが?~
といった具合にです。
No.4
- 回答日時:
国産のクラウンクラスは乗り心地重視の感じがします。
最近のクラウンにも何度か乗ってますが、お釣りこそ来ないけどスポーティとは言い難いですね。
マジェスタには乗ったことが無いんですが。
購入対象の客層に合わせているのでは?と感じます。
マークXの方が走りは良いと思いますよ。
ドイツ車は乗り心地より走行性能に重点を置いている感じです。
ベンツ、BMWはもとよりアウディ、ゴルフでさえも最初乗ったら硬い、乗り心地が良くない?と感じるかも知れませんが高速道、ロングドライブで段々と良さが分かってきます、疲れにくいですね。
クラウンが疲れやすいのか?と言う訳ではありませんが、長く大事に乗りたいなら私はドイツ車に軍配を上げます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 一般の人にレクサスNX、210クラウン、220クラウン となればレクサスNXが一番高級車になるのでし 3 2023/07/22 22:29
- 中古車 200万で中古車を考えてます。 クラウンアスリートハイブリッドか70かムリに絞っています。 カー情報 5 2023/01/11 16:28
- 国産車 今回のクラウン、なぜクラウンなの??? 7 2022/07/19 15:58
- 歯の病気 マウスピースでクラウンが外れた 1 2023/01/08 18:07
- 中古車 210クラウンと200クラウンアスリートについて 2009年式の200型、2012年式の210型、モ 2 2022/06/27 12:47
- 歯の病気 口腔内装置について 1 2022/04/17 14:22
- 国産車 15型クラウンについて 1997年8月にマイナーチェンジしてますね。ヘッドライトとグリルが変わってる 1 2022/05/30 11:20
- 国産車 クラウン、マーク2の3000cc3500ccを載っていた方で 210クラウンや220クラウンにある、 4 2023/01/04 15:54
- 国産車 クラウンは高級路線で行くべき 6 2022/07/13 06:56
- 国産車 クラウンはもう… 8 2022/07/08 06:59
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
自分の描いた絵をシールにした...
-
210、220クラウンのターボとH...
-
Wordのグループ化したオブジェ...
-
この車はランドクルーザーでは...
-
デスクトップに画像を置く方法
-
描画キャンバス内に書かれた図...
-
男でラパンに乗ってる人って何...
-
白いキャディバッグの黄ばみを...
-
新型プリウスって高級車ですか?
-
トヨタのスマートキーは自動ロ...
-
プラド買って、皆さんの前では...
-
プリウス乗ってる人のイメージ ...
-
WORD2002で表の中の文章を段組...
-
何故、レクサス?
-
ラパンの歴代の色を知りたいです!
-
平成16年式 アルト 型式:LE-HA...
-
描画キャンパスへの貼り付け
-
描き貯まった油絵の保管のしかた
-
6人でゴルフに行ける車はどのよ...
-
カンヴァス?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
自分の描いた絵をシールにした...
-
ラパンの歴代の色を知りたいです!
-
トヨタ スマートキーの解錠時の...
-
Wordのグループ化したオブジェ...
-
白いキャディバッグの黄ばみを...
-
210、220クラウンのターボとH...
-
jpgファイルを3枚つなげる
-
スズキのハスラーに乗ってるの...
-
ラパンlcか新型アルトを購入考...
-
レクサスのクルーズコントロー...
-
描画キャンパスへの貼り付け
-
レクサスに乗っていてオートバ...
-
男でラパンに乗ってる人って何...
-
ノアのタイヤをセレナで使える...
-
ラパン軽自動車は、何キロまで...
-
クラウンアスリートARS210 メー...
-
シャーロック・ホームズ時代の...
-
ラパンのサイドミラー格納ボタ...
-
ラパンてダサいですか? 私は女...
-
FRのクラウンについて 雪が多く...
おすすめ情報