プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病でも美味しく食べられる店でも出せるような料理のレシピを教えてください。

本でもホームページサイトでも良いです。

できれば、料理人が教えてくれる美味しい糖尿病でも食べられる店でも出せるような料理のレシピが

良いです。

日本料理、西洋料理、中華料理・・・何でも良いです。

教えてください。糖尿病用でお願いします。

本名やホームページ名を教えてください。

A 回答 (3件)

私が行って作ってあげたいです…。


ネットは「糖尿病 食事」で検索したり、本も探せばあると思います。
まず、栄養学のネット検索や本で、どの食材を糖尿病では控えた方が良い「炭水化物や糖質」が含まれているかを知るようにすると、ご自分でも可能性が広がるかもしれません。

糖尿病だと、たんぱく質と野菜が中心になりますが
焼肉とか、衣の少ないカツなども沢山食べていいです。
米無しでもおかずはOKというのは少し判れば割と楽しめます。

野菜は煮る・蒸す・焼くで、香草やチーズなどを使うと美味しいですし、ブロッコリーは嫌いでなければ薬効としてもお勧めです。
ピザ風にクレープ生地のようなものを薄め(小麦20g以下で水や卵で溶いて焼く)に引く程度なら許容範囲かと思います。
かまぼこなどの練り物も食べられますし、ハンバーグ、つくね、焼き鳥もありますし、おでんなども餅巾着やイモ類以外は大丈夫と思います。
勿論、先の回答者様のように、それ以外も取りすぎなければ多少は良いはずです。

ただ、野菜でも、いも、人参、南瓜などは炭水化物や糖分が米並に多いです。
根菜や青菜は少ないですが、寂しいとは思います。

・米を豆腐に変えて、僅かな砂糖・醤油と、しらたきと白菜ネギキノコと肉と卵ですきやき。
・肉(豚か鳥オススメ)を5~1cm位のにかすかな小麦粉と卵付けて焼くピカタ
・野菜も、豚肉と白菜の重ね煮(足りなければ豆腐)なども美味しいと思います。

私は糖尿病ではありませんが、酒飲みなのでいずれなりそうですし
知識があるのでそうなればこのような食事がしたいと思っています。
糖尿病の年配の方が「トンカツ丼の上だけ」を注文したり、「鍋はいいけど占めのうどんや米は食べない」…って言ってました。
…でもその先生は週に二回はお酒飲んでる、でもお土産の一口饅頭も食べないほど糖分は制限してる…。お酒も糖ですが、バランスですね。

質問とずれた回答をしてしまい申し訳ありません。
ただ、質問者様はレシピに頼るより、糖分や炭水化物の事
=自分の病気のことを知った方が
解決が早くなるかと思った私の勝手な書き込みです。

…「糖尿病代替療法の教科書」は「栄養学」で探せばアマゾンとか本屋であります。
色々と、80gで換算するのです(代表的なのは米の代わりに鮭の切り身80g)
意味がどれほどあるのかわかりませんが…。

いずれにせよ野菜でゲンナリするなら、たんぱく質(肉魚、豆→豆腐等)
で美味しく出来るものは探せると思います。
納豆が嫌いでなければ納豆を主食にして、
納豆大根おろしとか、納豆オムレツとかもいけますね。

中華はたけのこの水煮と肉とピーマンやキャベツを使って
オイスターソースを少し入れればどんな感じにも出来ますよ。
初めは煮炒めな感じで油は使わず、最後にごま油などを数滴入れると風味が引き立ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/20 04:42

No.1です。

 私は経口薬は常用していますが、II型で比較的軽度の糖尿病(HbA1C 7以下)ゆえ、その前提で回答しました。 I型や重度の患者さんではやはりいろいろ制限があるでしょう。 中途半端な回答で申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/20 04:42

糖尿病は、基本的にトータルのカロリーさえ抑えれば痛風などと異なり食べてはいけないという食品はありません。

 もちろん過度の塩分、糖分、脂肪分などは控えるべきですが、普通の人と同じようにおいしいものが食べられます。 因みに私は糖尿病です。

この回答への補足

回答していただき、ありがとうございます。私は、医者・栄養士から、肉・じゃがいも・かぼちゃ・果物・砂

糖を食べてはいけないと言われてます。野菜をたくさん食べるように言われています。なので、辛いです。


控える程度で良いなら、安心しました。

補足日時:2014/06/18 22:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!