アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五名程度の中小企業に勤めて四年目です。
いわゆるワンマン社長です。社長の経営センスは尊敬していますか、女性は性悪など、無神経な発言が多く、コンプラ観念ゼロなので困っております。おかげで平均勤続年数は二年半です。採用費用もかかります。

現在、採用会社の営業担当に、社長へのコンプラ教育を暗にお願いしています。(就職差別発言など)
その他、社長のコンプラ意識を少しでも改善する方法ありますでしょうか?
望みは低いですが、信用調査会社の営業担当、銀行の営業担当、公的機関はうっすらアイデアとして浮かんでます。(退職が多い会社が退職対策とってないのは、評価が低いなど、、)

あがいて改善しないなら、転職します。うんざりですので。
---------------------------------------------------------------------------

社長の発言は下記の通り。
これをほぼ毎日、相手が誰だろうと言ってます。個人の思想は自由ですが、うんざりです。反論したり、むすっと聞こうものなら、たちまち事務所が火の海となり、同意して頷くだけしかありません。

女性のうち良質なのは10%であとは性格が悪い
女性は仕事の組み立て、ビジネス立体感覚皆無、自己中心的なので仕事できない
女性はブランドの会話ばかりで会話の中身がない
女性は金にがめつい
最近の女性は性病だらけ
お茶くみは女性がしないと気持ち悪い
女性はリスクとれないので、商売できない
女性は裏表があり、いじめが陰湿
女性は神経と脳の繋がりが悪いので、某アナウンサーよのように車の運転で人を轢き殺す
高学歴は打たれ弱く、仕事できないので自殺傾向または凶悪犯罪に走る
銀行員や大手企業社員は、インポ(と銀行員に向かって言う)
高学歴、公務員、医者は変態
東京の人間は味音痴、冗談が通じない。おしゃれな店の雰囲気に金を払う経済感覚のない人達。
若い女性は母性がない
若い男性はマザコン
料理ができない人は、想像力がなく仕事がてきない
年上女房のやつは仕事ができない
最近の学生は面接の練習ばかりして、企業を騙す
女は目上に歯向かうバカ
女性職員を、女の子!と呼ぶ
女性職員へパンストを買う
既婚者へ子作り計画をきく
女性職員へ性生活をきく
女性職員の性生活などを想像してまねる(あの大人しい子は夜は激しく、下着は黒いんだ)
女性がミスをおこすと、女性だからと言われる
社員の給与を、ほかの社員にばらす

挙げればきりがありません。
年に数回ならまだしも、毎日言われると憎悪感が生まれます。
最近は反省したのかうちの女性はメンタリティ男性なので該当しないとかいってますが、そういう問題ではないです。

社長は関西出身の60歳です。
高校は進学校でしたが大学は落ちこぼれてます。
ご親戚は高学歴、大手企業ばかりで、ご本人こそブランド大好き、お金大好きで、味音痴です。

ちなみに、私は東京出身、女性で一応学歴はあり、三大悪を持ってます笑。仕事の評価は低くなくボーナスなど、先輩より多く支給されています。

仕事は気に入ってますので、社内コンプライアンス改善させたいです。だめなら転職です!

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

個人事業主の悪いパターンでしょ。

ただ食っていくだけで、会社がでかくしたわけでもないのに、なぜか自信満々。
社員の提案は筋の通らない理論で否定して、後々さも自分が思いついたように持ってくる。
そして、社員の業績は自分の指示によるものだから、自分の手柄。
業績を上げてないから社員は努力が足りない。努力してないから勤務態度が悪い。
って無茶苦茶なことを言う人。

銀行の営業マンの話だって、金を返してりゃそりゃ営業は文句いわんよ。
金を返してる間は客なんだから。そんなの当たり前だがなぜか自信満々になってる。

私の知人にもいますよ。そういう個人事業主。
その人はたぶんさらにひどいですよ。
何しろ、従業員の私物と自分や会社の物の区別もつかないようで、
業務外でも平然と無理無茶を従業員に言ってるようで、
従業員になるとかありえないです。
手腕を認める部分はあるけど、それ以上にマイナスがでかすぎです。

知人の会社ではまず、社員は福利厚生もないのに貯金も大してできない。給料が低すぎる。
その上、社員の福利厚生すらできないのに、自分と家族の生活レベルは上げる。
昇給もしないくせに、社員の服や車や生活レベルが低いと、
雇ってる自分たちの恥だといって、無理やり買い物に連れていって、金を使わせる。

当然ですが、そういう経営者なので、貴方の会社より平均勤続年数は短いはずです。
1年にも届いていないでしょうね。
改善提案も自分に都合のいい物しか受け入れないから、改善の見込みもない。
そういうわけで、知人のところはありえないですね。

ただ貴方が働いているところは、ボーナスはあるようなので
昇給と福利厚生そこそこちゃんとしてる可能性はあるので、
下手に転職しないほうがいいかもね。
上記のようなひどい会社は個人経営、親族経営だとざらにあるので。

この回答への補足

「条件をしっかり比較して転職」に最終的に決めました。
昇給は人によってはないですよ・・(社長の気分次第)

よくあるブラック個人企業とのことで、自分の悩みが特別だとは思わないようにつとめたいと思います。

有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
条件比較は慎重に!ですね。

銀行の営業さんの話、よーく分かります。持ち上げられて持ち上げられて気分良くなっちゃって、本気にしちゃって、ははははは(笑)

会社を存続するだけでも凄い事だと思うので、それ自体は偉業とは思いますが、勘違い男は見苦しいですよね。
君の私生活も幸せにしてやる!とか言われますが気持ち悪くて虫酸が走りますね。

たしかにうちの社長の場合経費で車とか車買ったりしてないですし、給与は貰ってますが銀行に自己財産保証いれてるので当然かと思いますし、そういう意味では勘違いしてない社長かもしれないです。

うちは残業代でないですが、残業して仕事片付けろとか、日曜日出勤して片付けろとか、、、お前の口から何故それが言えるんじゃ!!と思いますよ。

まぁ女性冒涜は個人的に許せないので、ブラック企業、およびブラック社長さんを踏まないように気をつけたいと思います。

大変お勉強になりました!

無理でしょう。

コンプラ意識を植え付ける、その人を変えるというのは自分で
こう言ってた・行動していたことが間違っていたと気づかない
限りは無理です。自分は変えられますが、他人は変えられません。

私の現勤務先の社長もセクハラパワハラを当たり前のようにや
っていますが、以前セクハラされた女性社員から、もういい加
減やめてくれ、と言われた際に申し訳ないと一応謝罪はしまし
たが、自分に対する処分は超大甘でした。
きっと反省していないんでしょう。その後も酔っぱらった際は
セクハラしそうな勢いのようだったので。

おそらくですが、ご自分で会社を作り、ここまで人数を増やした
俺はすごいんだという自信なのか自慢なのかがあるのでしょう。
会社を作ったのは自分ですが、続けられた・大きくすることがで
きたというのは自分のみならず、従業員が一所懸命に仕事をして
くれたということに感謝をしていないんです。俺のおかげだと思
っているのでしょう。

ワンマンが問題ではなく、コンプラ意識がないのが問題です。
あがく必要ありません、転職をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セクハラ社長さん、大変でしたね。うちの社長もセクハラ発言のオンパレードですが、最終的に女性はセクシーと褒めているのであって、女性はクソだと言ってないので、下ネタは許容してます。

やはり自分を変える方が簡単ですよね。

会社を作って、ずっと黒字経営して、お客さんも儲けさせて、自分で資金調達もする。
それって本当に凄い事だと思います。自信もたれてオーケーと思います。

だけれども、何を言っても何をやっても許される訳ではないですよね。

一応、不満を抱くだけでなく、それに対して解決のアプローチをとらないと、単なる愚痴女だなと思ったのであがこうと思いました。

残業代でないし、夜十時まで働いてるし、まだまだ勉強することはありますが、転職活動しようと思います。

次は最低限のコンプライアンスがある会社へ!!

最後の、社長とご自身の学歴比較がなければ、あなたの口げんか勝ちだったのですが・・・。

まあ、社長の口癖の男性バージョンを、ご自身が即座に言い返せるくらいの度胸をつけていただいて、転職しやすい素地を作られたらよろしいかと思います。

社長のジェンダー発言だけがコンプライアンスの問題なら、男性を採用すれば彼もグウの音がでないでしょうし、ちょうどいい入れ替え人事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
すいません・・比較をしたつもりは毛頭なく、事実を述べただけで、今後気を付けたいを思います。
(社長はO型で、私はA型・・くらいのニュアンスでした。自慢も優越感も微塵もありません。)

一度頭にきて、醜い出世争いする男性いますよね?、勘違い男っていますよね?と言った事があります。
ただ、ジェンダー論を語ってしまうと相手と同じなので、「人に拠りますよね」と必ず言います。
口論しても無駄なエネルギーを消費するだけなので、もう受け流して無視する事にしました。すると、年上の女性に同意を持ちかけるようになって、上司には申し訳ないなと思います。

あまりにムスっとして聞いていたら「俺はお前に世間を教えてやっているんだ、ムスっとして聞くな」と言われました。「表情を変えない事をできず申し訳ございません」と大声でいいましたね。

余りに冷たい態度をとっていたので、「つまらなそうに働いているのは困る。どうしたら元気になってくれるんですか?」と言われました。あなたのコンプラ意識を変えて下さいとは言えなかったので、仕事が多すぎるので人を雇って下さいと言いました。
来年、人を雇う事に決まりましたので、その子と入れ替わるつもりで就活した方が良さそうですね、

男性は採用しません。
何故か。
女性の方が給与が安いからです。
女性をここまで尊敬していないのに、女性の低賃金に依存する。
最低の冒涜だと思いますよ。

同じ規模の社長です。

転職をお勧めします。

ひとつには、その社長が経営者として有能なら「欠点も長所のうち」だからです。アップルの故スティーブ・ジョブス氏も創業者なのにあまりもの独善的でワンマンなので、一度アップルから追い出されています。
しかしその後すぐにアップルの業績は悪くなり、ジョブスを呼び戻すことでiPhoneなどのヒットにつながり、会社が発展していきました。もちろん、戻ったジョブスはワンマンでしたが、業績は回復したのです。

経営者の首に縄をかけるのは、それだけで危険な行為です。

もうひとつには「パワハラ発言社長への教育」などという、自分をわきまえない、あなたのためです。

「何を思い上がっているのですか?雇い主の教育?思い違いも甚だしい」です。

トラブルになって追い出される前に、転職したほうがいいと思います。

経営者は自分で自分の責任を追う仕事をしています。コンプライアンスだろうが悪口だろうが、セクハラだろうが、それで身を滅ぼすなら自業自得です。他の人たちが我慢しているのは「それでも、その社長と付き合うウマミ」があるからです。

ウマミがなくなれば、急速に業績も悪化するでしょう。そういうもんです。

この回答への補足

ごめんなさい。このあらゆる差別発言が、どういった長所なのかは私の発想なのか大変理解しがたいです。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の上司ではないですよね?笑

仰ること、非常~によく理解できます。

教育・・というタームは不適切と思います。差別的発言についてお話させて頂く余地もないの事が大変に我慢なりません。(頭ごなし)
なんらかの形で、折り合いというか調整できればと思っていました。(もちろん、自分自身の考え方の調整も必要とは思います。)

ただ、もしもセクハラ議論が始まる20年前の価値観でストップしているだけなのであれば、最近の子はこういうのにうるさいよ・・・という事を新たに認知され、意識が変わる様であれば、引き続き働きたいと思っています。
また、私が嫌気を指しているのを察知したのか、ハッキリと退職して欲しくないので、給与を上げると言われました。

しかし、非常に納得しました。コンプラ違反で自らを滅ぼすようなら、上手にリスク管理できていないという事ですね。

逆に人として尊敬できない発言を連発し、離職率が高くても、会社が業績を伸ばしていればそれで万事OKだとというのは非常に納得です。

お客さんからも離職率が高く安定しないと最近言われました。部下を育てないであと何年会社が持つか取引先は疑問に思っています。そういう意味で、リスクですね。

従業員が幸せでなければ僕の希望に合わないと社長が言っていましたので、私はこういった差別発言連発はどう工夫しても受け入れられないので、社風に適しておらず、不幸になるばかりです。

教えて貰える事だけサッサと吸収して、教えて頂いたことには感謝をしますが、好景気のうちに出たいと思います。

これだけわーっと並べ立てることができるなら、対策できると思いますが。

関西人には関西のノリが必要です。
ならべたてた全部の行にツッコミをかんがえてください。

>最近の女性は性病だらけ
「うわ、遅れんようにせんとあかんね」

>お茶くみは女性がしないと気持ち悪い
「性病もちからお茶よばれますのん?」

>女性は裏表があり、いじめが陰湿
「これからどないていじめたろかしら」

みたいに。
性病とお茶みたいに、話題をなるべくからませてください。
矛盾が生じるとそこが笑いどころになります。

まったく別の話をします。

前にコンサルで出入りしていた社団法人で、代表者が妙な話題を次々に会話に入れていました。
「尖閣諸島おれのもんだ、というのを聞き流してると、沖縄も九州も自分のものだといいかねないやな、中国人は」
「日本人がやられた満州大虐殺なんか、歴史上なかったことというんだろうなあの主席は。南京虐殺はあったことだというくせに」
「正しい正しくないではなく先にいったほうが勝ちというのを知っているのが中国人だ」

ところで同じ部屋の中に中国人の職員がいました。当然聞こえるわけです。
なぜか中国ネタは、この人物がいるところで出すようでした。
聞こえると、当人も何か言わざるをえなくなる。

自分が共産党員ではないかもしれないが、中国人としては言い分に阿諛追従してしまうわけにいかない。
とはいえ、反論して喧嘩をすると業務に差し支える。

で、ほんのちょっと言うだけのうなずきシローをやっていました。
「歴史事件は国家のいいように言うのはしかたないですからね」などと言う。
ここは、中東やアフリカも含む、ちょっとしたビジネスチャンスの励起をする団体なので一応インターナショナルです。
どうも、この中国人のように、インターナショナルバランス感覚を起こさせたいという目的での発言のようでした。

これをパワハラだとかコンプライアンスだとか言っていると、この中国人との間に何かの溝ができて拡大するかもしれません。
でも、平気でぶつける話題で、これ以上は言わないという宣言をしているわけですから、信頼は醸成されます。

漫才だと思ったら、アホといわれようがヘチャといわれようが、なんやねんで済む話題のように思います。
ものすごい用語もありますから。えぐれ乳だとか、竹を割ったような頭だとか。
パワハラだと思ってしまうのが関東人のよくないところです。

あ、私は一応東京の人間ですけど、関西で仕事したこともあり、表現方法のうまいやりかたなんかずいぶん教わりましたのでいま言いました程度のことはできます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。大変勉強になりました。
冗談や機転を利かせて返すというのは、重要かなと思いますが、ふざける度合いが難しいですよね・・・。(怒り出されても怖いので。)

その中国人(女性)に「お前は中国人(女)だから、●●な感覚(能力)が欠如しているので、ミスするんだ」とか本気の叱責に使われちゃうと厳しいのかなと・・・。本気の叱責なので漫才返しも厳しいですしね。

そのミスを5年も10年も引き継いで、統計として彼の脳裏に蓄積していくので・・・。

大阪で働いてみようかなと思いました(笑)