プロが教えるわが家の防犯対策術!

WEBデザイナーの就職状況について知りたいです。

私は現在一般事務の仕事をしておりますが、WEBデザイナーになりたいと少し前から考えており、スクールの見学に行ったり、情報を集めたりしていました。まだスクールには入っていませんが。。

今日、試しに就職・転職の斡旋会社に行き、WEBデザイナーへの転職についてヒアリングしてきましたが、あまり前向きなアドバイスは頂けませんでした。

例えスクールを出ても、高卒でデザイナーをやっているや人デザイナーマニアのような人で無い限り(高スキル)、なかなか職にはありつけないとのこと。また、経験がものをいう世界で、今から勉強しても実績が無ければ門は狭い。もしくは、デザインの才能が無いと。。。とも言われました。

確かに私はWEBの分野においてはド素人なわけですが、会社を辞めて本気で1年スクールに通い、プロフェッショナルコース(イラストレーター・フラッシュ・HTML・ネットワーク・ジャバスクリプト・プレゼンテーションなど)を習得しようと考えておりますが、それでも就職は難しいのでしょうか?20代半ばで挑戦するには遅いのでしょうか?

厳しい意見でもかまいませんので、現実がどうなのかアドバイスいただきたいと思います。ちなみに私は女ですが長く働きたいと思っているため、「手に職」として考えております。色彩検定の勉強もしております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

どうも。

ウェブと映像をやっているものです。

これからイラレ、フラッシュなどなど覚えるわけですよね。やる気があれば大丈夫でしょう。
ですが、生半可な気持でやらないほうがいいです。

今、フラッシュは使えて当たり前の時代です。
難しいとかなんとかいう時代はもう終わったかも。

ゆえに絶対に必要なソフトを挙げますと、
フォトショップ、イラレ、ドリームウィーバー、フラッシュ、ファイアワークス
ぐらいはどれも使いこなせるようにならなくちゃなりません。

そしてこれだけではまだまだ駄目です。
次はAfterEffects、LightWave(←これら二つは映像業界のソフトですが、これが使えるとウェブにかなり生きてきますよ!)の実力をベースにして、そして、ウェブ3DのためのSwift3Dあたりを使えるようになると心強い。

ソフトオペレーションはさておき、ActionScriptとHTMLとJavaScriptの知識も必須です。
その一方で今ならPHPやPerlもちょこっと知識が欲しいところです。(プログラマーさんとの話し合いで知識があるとないとでは全然違いますので。)

ちなみに某スクールで私もプレゼンのコースだけ受講したことがありますが、思いのほか年齢層が高かったですよ。30歳以上が多かったかも。

ただ思ったのは、デザインスキルで圧倒するような方がいなかったということ。
プレゼンしようとも、デザインが悪いと駄目ですので。

となるとデザインスキルで優れた人と何処で会えるかなんですが、それはやっぱりウェブ上だったりするんですね。

ソフトのオペレーションができてこそ、次にセンスがとわれます。オペレーションで挫折してセンスの段階に入らない方が多いですが、とにかく上記に列挙したソフトを学校の自習室なりで一年で根性で覚えてください。

ほんまにいいものが作れればいいのです。
いいものを作りましょうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
詳しいアドバイス。為になります!

まだ全くの初心者なので、分からないことが多いのですが、プログラマの方と関わることも多く、スムーズに話を進めるためには、ActionScriptとHTMLとJavaScriptの知識は当たり前で、さらにPHPやPerlの知識があったほうが尚良いってことですか。。。

あとは、プレゼンをやったことが無いので、これについても多少不安があります。必ずスクールでデザイン力・プレゼン力を身につける!!って意気込んでやりますよ!

会社を辞めた後は、派遣などで収入を得ながらスクールに通うという案で考えています。その1年でこんなにたくさんのことを習得できるのか不安ですが、とりあえず勿論できる限りやります!!!

いいものを作れるようになれれば嬉しい!
本当にいいものをつくりたい!

ありがとうございます!!!!!!!!!!!

お礼日時:2004/05/23 03:15

プレゼンテーションてのは「顧客が気付いていない必要性を提案する」てことなんだけどなぁ。


つまり顧客の要望を100%汲み取る、というのでは不完全てことなんだけど。

---

それはさておき、求められる能力てのは状況にも左右されるでしょう。

SOHOで生き残りたいのならば、全ての分野においてスペシャリストを目指す必要があるでしょう。基本的に「広く深く」。
「高スキルの人は何故かオタクが多くて外部との接触を嫌い云々」なんて言ってるようじゃ先が見えてます。

中小規模の企業で雇ってもらいたいならば、プレゼン能力の他に何か一点においての深い知識と、それに付随する形の幅広い知識が必要でしょう。
自分が携わってる業務以外の事は解りません、等と言ってるようでは仕事になりません。

大企業の末端として動きたいのならば、ただ一点においてのスペシャリストになればいいでしょう。
基本的にチーム(スペシャリスト集団)で動くので、他分野における知識がちょっと足りない程度では問題ありません。
一番問題なのはスペシャリストになれるかどうか、という事ですが。

まぁいずれ中途半端な人は淘汰されるでしょうね。
その覚悟はありますか?それだけの熱意はありますか?
---

最近このテの質問が多いけど、WEBデザイナーて決して華のある職じゃないと思うんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません。

「顧客が気付いていない必要性を提案する」ということですが、WEBデザイナーには重要なんですね。また、このような提案を行うにはクライアントとWEB利用者の両方を調査し、需要と供給を理解した上で企画をすることですね。それには、詳細までの調査(マーケティング)がどれだけでき、分析できるかが良い画面を作成できるかの鍵になりますね。

>中小規模の企業で雇ってもらいたいならば、プレゼン>能力の他に何か一点においての深い知識と、それに付>随する形の幅広い知識が必要でしょう。
>自分が携わってる業務以外の事は解りません、等と言>ってるようでは仕事になりません。
>大企業の末端として動きたいのならば、ただ一点にお>いてのスペシャリストになればいいでしょう。
>基本的にチーム(スペシャリスト集団)で動くので、>他分野における知識がちょっと足りない程度では問題>ありません。
>一番問題なのはスペシャリストになれるかどうか、と>いう事ですが。

という意見ですが、とても参考になります。働き方によっても求められるものは異なってくるのですね。私は企業に入って働きたいと思っているので後者になります。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/05/24 00:46

10万円分の仕事しかしていない人間に20万円の給料を払うことは経営的に考えて無理ということは理解してもらえると思います。


そのようなことから制作の仕事は時間の拘束に対して賃金の妥当性を主張するのはナンセンスです。デザインは特に経済的価値によって数値化しにくく制作の仕事は非合理的である側面があることは否めないからです。
会社ですと色々と維持費もかかりますので給料に見合う、算出できるだけの仕事をする必要があります。ここまでいって初めて実務に達しているといえます。
「手に職」と考えられているのであれば自分自身が資本となるということを決して頭から忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません。
アドバイスありがとうございます。
給料については、確かにおっしゃるとおりだと思います。ただ、私は大体どれくらいの給料がもらえるのか知りたかったのです。生活もありますので。。。でも、アドバイスによれば、よい仕事ができるかどうかで決まってくるということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 00:30

ANo.#2のものです。



>>賃金も働く時間に比べたら少なかったりします。

>というのは、どの程度なのでしょうか?現状私の手取りの給料は20万強です。

給料の面ですが、働く会社の規模によっても違います。
ただ私の知っている人や、聞いた人の話しでは、
30代前半で年収300万円代の方もいらっしゃいます。
(他の方の意見も聞きたいです^^;)

他の業種と同じ年収だとしても、
働く時間は圧倒的に他業種より多いのではないでしょうか。
忙しいところは朝から深夜まで、徹夜も多かったりします。年収制の場合は残業代も出ません。

例えば一日の日収が1万4000円(あくまで仮定)だったとして、事務職の労働時間が10時間とすると、時給で換算すると1400円になります。
一方WEB制作の場合、労働時間を平均14時間とすると、時給は1000円になってしまいます。

これは入る会社によってもちろん違うので、
就職される際は十分確認していただいたほうがいいと思います。

ただし、将来的にはフリーになったり独立するケースもあります。フリーになった場合は、完全に歩合制になるので、仕事を請ければその分お金が入ってきます。

シビアなことですが、今からWEB制作について回るお金のこと(制作会社にサイト制作を依頼するといくらになるかとか、個人の相場などなど)を調べて、金銭感覚を身につけておくと、後々役に立つと思います。

細かい給与については、就職情報誌や各種転職サイトなどを参考にしていただけれ幸いです。

また、私もそんなにたくさんの人には聞いていないので、他の方の意見なども参考にしてください^^

一応、各職業の年収について参考になりそうなURLを貼っておきます。

参考URL:http://biz.mycom.co.jp/cgi-bin/board/ibbs.cgi?no=2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお礼が遅くなりまして申し訳ございません。
年収についての回答ありがとうございます。

やはり、拘束時間が長いというのがこの職種の特徴のため、その時間に対しては安い、ということになるケースが多いと。

個人的な話してですが、私は現在会社の寮に入っているため、転職するとなると寮を出ることになります。今の寮費は13000円くらい。なので、転職後の生活のことを考えると収入が気になってしまって。。。東京で一人暮らしをするのに最低20万円くらいほしいです。

WEB系の仕事で転職を考えるときには良く調べてみます。添付していただいたURLも参考にしながら慎重に考えるべきですね。金銭知識は身に付けておくべきですね!
いつもありがとうございます。

お礼日時:2004/05/23 02:59

どもです(^^


高スキルで仕事が無い方について
私が知っている限りでは、この種の職業はちょっと見方を変えれば、オ・タ・クの方が以前から多かったようです。
特に、SEやPG、デザイナー(FLASHデザイナーに多い)などです。
このタイプの方は、外部との接触を極力嫌いますから・・
なかなか、ビジネスにならないと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお礼が遅くなり申し訳ありません。
なるほど。。。そういうわけだったんですね。
まあ、コミュニケーション能力・人脈が大事だ!ってことですかね。
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2004/05/23 02:48

現在ウェブデザイナーをSOHOでやっています。


実際他の方も言ってるように、これで・・デザイナーという方も居ますし
逆に、高スキルが有っても、仕事が無いという方も居ますよ。(^^
私の場合、幸か不幸か個人サイトだけで何とか仕事を受けています。
確かに、今からは業種としては厳しい所もありますが、まだまだ人材不足の面も多々あります。

その一つに、ウェブデザインは単にhtmlのデザインから、クライアントに対しての企画面も必要とするのも事実です。
この為、デザインだけに拘らず、プレゼンテーションなどは非常に良いジャンルではないでしょうか。
また、高スキルより、好感度の方がクライアントには喜ばれますよ。
仕事を受けるにしても、好感度の方が喜ばれます。

理由は簡単で、高スキルの方はお高いからかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
やはりプレゼンテーションも重要なんですね。ぜひ身に付けたい分野になりますね。
あと、更に質問をしてしまって申し訳ございませんが、高スキルなのに仕事がない方って、どのような方が多いのでしょうか?
恐れ入りますが、お手すきのときに回答を頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/05/21 06:14

したいことには、どんどんチャレンジしてなっちゃってください。

全く知識がないのであれば、スクールにいくのがやはり、手っ取りばやいでしょう。しかし、貪欲に自分で、興味をもって勉強し、研究するのは、ウェブデザインに限らず、大変重要なことです。

この業界は日進月歩の世界です。ウェブデザイナーが仕事人になるとき、そこには、ウェブサイトの機能が求められています。そのサイトによってどのように、集客できるのか、リピーターはどうしてこのサイトにくるのか。など、マーケティング要素が重要になってきます。

1.ウェブの技術
2.マーケティング

ぜひこの2つの要素を学んでいただきたいと思います。

さらには、目標としてディレクションを念頭におくなど、計画的にされることをお勧めします。

私は20代後半でウェブデザイナー職を経験し、ディレクション業務をさせていただきました。

挑戦に年齢は関係ないです。30でも40でも50でも60でも、、、、いくつになっても勉強したいときに、始めるのが一番です。

面接などでは、ウェブの技術を使って何をしたいかはっきり伝えればよいかと、思います。それと、以前私が面接を受けたときには、「技術もだけど、その人の性格、人間性を見る」といっているリクルートの方が多いようです。なんせ、派遣でもない限りは、かなり不規則になりがちな業界です。締め切り前などとくに。それに耐えられるかどうか、というところも見たいのではないでしょうか。

といろいろ書きましたが、就業形態は会社によって、またはフリーになられるかどうかにもよってまちまちです。

とにかくがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
1.ウェブの技術
2.マーケティング
というアドバイス、すごく説得力あります。技術だけではダメで、マーケティング力も。。。ただ作成でえきるだけでは人を呼び込めないんですよね。

私は残業が多少多くなっても頑張れると思います。一般事務なのに、現在の会社では1日3時間睡眠で勤務している時期もあったからです。。。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/05/21 06:10

WEBデザインは本職ではありませんが、同じような業界で仕事をしています。


最近特に感じるのですが、不況とは言え、世の中には多くのデザインの仕事があります。WEBの仕事もまだまだあるように思えます。そして驚くほど実力のない人が仕事をしていたり、センスがあると思うのになかなか仕事につけない人を見ます。すごく不思議です。人と上手に繋がっていけるかが鍵になるんだな、と強く思います。
アーティストではなくデザイナーになりたいのであれば、必要なのはそこそこのセンス、そこそこのスキル、とびきりのコミュニケーション力でしょう。
クライアントにとっては、自分の言いたいことがすぐに理解できて的確に応えてくれる人が一番です。仕事を紹介してくれる人脈を掴んでおくのも、あなたのコミュニケーション力次第です。その力があれば、仕事はたくさんあると思います。
20代半ばで挑戦するのは遅いほうですがけして無理ではありません。もちろん、生半可な気持ちでは無理です。同じようなことを考えている人はものすごくたくさんいるし、学校に入るのはお金と時間があれば誰にでもできることなので、誰にも負けない向上心を持って頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
アドバイスありがとうございます。
コミュニケーション能力が非常に重要だということですね。自分のコミュニケーション能力で大丈夫なんだろうか?と不安なところもありますが。クライアント依頼内容の理解力ってことですよね?
それも含めて頑張って行きたいと思います。aoaoaoさんが言うとおり、最終的には向上心でできる限りのことはしたいと思います。

お礼日時:2004/05/21 06:03

はじめまして。


現在、IT企業にて平日はWEB制作業務、
土曜日にスクールでインストラクター業務を行ってます。

スクールで勉強することで、
職につけるかどうかでいうと、
これはぜんぜん無理な話ではないと思います。

WEBデザイナーとひとくくりに言っても、
オペレーター的な職種から、
デザイン重視の仕事、コーディングメイン、
WEBプログラミングやサイト全体を管理しなければいけないこともあります。

あくまでデザインで勝負するならば、
確かに美術学校やデザインを勉強した人にアドバンテージを取られてしまうこともあるかと思いますが、
これは勉強する年齢が早いか遅いかで、
スクールに通いながらデザインを勉強すれば良いと思います。

脳の構造上、若いほうが覚えるのが早いですが、
人間捨てたもんじゃないです。
30代、40代過ぎてから新しいことにチャレンジして、
成功している人はたくさんいます。

就職については、就活をするときに持ってるスキルやコネなどが物を言うかと思います。

もちろん有名な制作会社などに就職しようと思えば高い技術が要求されます。

制作会社もたくさんあるので、スクールの先生と仲良くなって知り合いの会社を紹介してもらったり、Findjobなどの情報サイト(または雑誌)などで綿密に探せば働き口はたくさんあります。

後は本人のやる気とスキルだけです。
これを否定して新たな人材の育成を拒んでしまったら、WEB業界の発展なんぞありえません。

最後に制作会社の現状をお話ししますと、環境として一般事務のお仕事よりキツイのは確かですね。
労働時間も深夜に及ぶのは当たり前、
残業代もでないところが多いし(ほぼ出ない?)、
賃金も働く時間に比べたら少なかったりします。

そういうマイナス面も考慮して、
本当に働きたい仕事かどうかをしっかり考えてもらったほうがいいと思います。

実際スクールに行くと、
「スクールにいけば、後は学校が仕事を斡旋してくれるんでしょ」
「スクールにいっとけば仕事ができる」
という意識を持った人が意外と多いのですが、
根底にある「目的意識」がないと就職は難しいかもしれません。

逆に目的意識がある人は、勉強に対しても意欲的で、よく質問もされますし、分からないところは自分で調べてスキルを身につけようとします。
私の知ってる生徒さんは、自習の時間も使い、朝から晩まで勉強してる人もたくさんいます。

こういう方は外から見ていても評価は高いです。
インストラクターやスクール関係者ならば、
思わず就職先の会社さんや知り合いの会社さんなどに紹介したくなります。

ダラダラと長くなってしまいましたが、
最後は「燃える情熱」です。
ぜひ、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
実態のお話、為になります。参考にさせていただきます!!!!!
さらに質問をして大変申し訳ないのですが、

最後に制作会社の現状をお話ししますと、環境として一般事務のお仕事よりキツイのは確かですね。
労働時間も深夜に及ぶのは当たり前、
残業代もでないところが多いし(ほぼ出ない?)、
賃金も働く時間に比べたら少なかったりします。

というのは、どの程度なのでしょうか?現状私の手取りの給料は20万強です。

恐れ入りますが、お手すきの時に教えていただければと思います。

お礼日時:2004/05/21 05:56

無理ではないと思います。

現実、私がそうでした。20代半ばで会社をやめて以後WEBデザインの仕事をしていました。
しかも私はすべてほぼ独学でスクールさえ通っていません。会社を辞める段階ではWEBのスキルは素人に毛が生えたようなものでした。
厳しい世界でもあると思いますが、努力しだいでなんとかなると思います。

私の回りでは「誰か他にもWEB制作できる人いないかな~」って声を聞くので(一般的にはどうかわかりませんが)まだまだ需要があるのだなと思っています。あとは力を付けた上で(←ここは必須)そういう仕事のあるところに入り込める人脈かプレゼン力だと思います。組織に入るにしても個人でするにしてもコミュニケーション力なども当然必要でしょう。


私は最初、友達の会社(中小企業)のサイトが全然いいものではなかったので、友達を通じて新しいデザインを提案し仕事をさせてもらいました。それを礎に他の仕事へありつけるようになりました。これは少し無謀で必ずしも成功するとは限りませんが、こういうアプローチもなしとはいえないと思います。

ぜひ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
アドバイスありがとうございます。斡旋会社に行った後、「無理かもしれない・・・。」と思い、悩んでいました。約4年間頑張ってきた会社を辞めて別の分野で新しいスタートをする事も不安で。
でも、もう一度考え直し、やっぱり目指そうと思いました。
実体験のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!