アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。36歳のWEBデザイナーです。
今まで一般事務で働いていましたが、35歳でWEBデザイナーになりました。
絵を描くことが好きでデザインにも興味があったので意気揚々と仕事を始めたのですが
現実は厳しく、自分のデザインスキルは素人レベルだったと痛感しております。
私の所属しているチームにはWEBデザイナーが私を含めて2人いまして、
もう1人のデザイナーは私より10歳年下ですが実務経験が長いので
素敵なデザインをぼこぼこ生み出してます。
当然もう1人のデザイナーに仕事が集中し、私に回ってくる仕事は画像のリサイズや
バナーやアイコンなどの素材作りがメインになってしまいました。
仕事が暇な時は仮想サイトを作りながら勉強していますが、
私の所属しているチームは既存サイトのメンテナンス作業がメインで
WEBデザインの案件がとても少ないので、私のデザインセンスを認めてもらえても
数少ないデザイン業務をデザイナー2人で手分けしたら1ヶ月に1度出来るかどうか、という状況です。

前置きが長くなりましたが、上記のことを考えて転職したい気持ちが日に日に強くなりました。
ただ、36歳で実務経験が1年の私でも転職先はあるのかどうか不安です。
求人サイトを見ると応募資格が30歳前後の企業が多く感じます。
物足りなさを感じつつも今の会社を続けるべきか、思い切って転職するか、
はたまた1年WEBデザイナーをやってて陽の目を見ることが出来なかった私には
WEBデザイナーが向いてないんじゃないか…

皆さんのご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

Webの仕事をしている者です。


私はデザイナーを目指していましたが、結果的にデザインをつくるセンスが
ないと感じ、ディレクター職をしています。
この仕事でも、デザイナーの出したデザインに細かい修正指示を出すことが
求められます。
なかなか「これでクライアントに出せる」というデザイン案を出してくる
デザイナーがいないのが正直なところです。(外注しています)

たまたまデザイン力のあるデザイナーさんと一緒に仕事をしているがために
生まれてしまった劣等感でしょうね。
私もディレクターとしても今の職場が初めてで、後から入った人は
10年くらいの経験を持つ人(3人)で、周りが2人にばかり良い仕事を
渡しているように感じたこともありますが、そうでもないような気も
しています。
実際給与も私のほうが低いはずなので、案件は少ないほうがいいし・・・
とも思ってしまったり。

私自身はいろいろな事情があって転職活動をしながら仕事をしています。
質問者様より少し若いですが、今の職場に入ったばかりの頃
人間関係に悩んで転職活動をしていた時は、全く採用の気配なしでしたが
今は少し成長しました。
転職活動をし、認めてもらえる会社があれば移ってしまうのも手ですが
今の職場で実務経験を積んで動くのも手でしょう。
年齢の心配もありますが、今の職場は40代のディレクターは2名もいます。
確かに求人は減るでしょうけど、35歳までという求人であれば
応募してもかまわないと私は思っています。
    • good
    • 2

大変冷たい言い方をしますが、私が経営者として判断しますと、


あなたは残念ながら雇えません。
36でその程度では、正直相当厳しいと言わざるを得ないです。
スキルアップのためには、今の状態を維持しつつ、
独学するしかないでしょうね。何も実務で作る必要はありません。

デザインの勉強は、書店のコンピュータのコーナーに行ってもまずムリですよ。
某M○N誌とかで「イケてるロゴデザイン」とか特集組んでますが、
正直あれはPhotoshopの使い方の練習でしかなく、
実際の「デザイン」とはかけ離れています。
美術書のコーナーへ行き、デッサンから始めて下さい。
あとは平面構成や色彩を学びましょう。

勉強は、我慢して続けられるかどうかにかかっています。
一年二年ととにかく続けて、ようやく腕が上がってきます。
ひと月ふた月でスキルがアップするとは思わないで下さい。
「絵が描けない」というほとんどの人は、
たいてい「描けない」んじゃなくて「描いてない」んです。
1000枚描いてない内は、「描けない」と言ってはいけません。
それは甘えでしかないです。1000枚描いてそれでもヘタなら、
その時初めてあなたは「描けない」と判断できます。お忘れなく。
    • good
    • 1

質問者さんとほぼ同い年、Webの仕事歴は9年で、仕事歴だけは長いですよ(苦笑)。

たいした仕事はしてませんが。今はディレクターの仕事をしています。Webデザイナーって、正確には「フォトショップやファイヤーワークスなどで1枚絵のデザインを作る人」だと思います。HTML組みもしない人です。でも、現実的には質問者さんのように画像のリサイズや素材作りもあわせてしている人の方が多いと思いますよ。だって、経営者的には1枚絵のデザインしかやらなくて空いた時間はずっとネットサーフィンしている人なんていらないと思いますし。

でも、質問者さんは1枚絵のデザインをしたいんですよね? なら、ある意味転職したいのなら、独立してフリーでやっていくのがいいのでは? と思います。上記の理由で、会社勤めで正確な意味のデザイナーになるのは難しいからです。フリーなら1枚絵のデザインの仕事だけ選んでできるからです。仕事が軌道に乗るまでは、自分で営業をしなければならないので大変ですが、うまく行けば半年くらいでデザインの仕事が切れ目なく来るようになります。独立する勇気がないのなら、今の職場に居続けて、例えば下のような他ジャンルのことを勉強するのもいいかもしれません。
●CSSやHTMLのほうのページ組みの方を極める(tableの入れ子のレイアウトは今後、すたれる方向にあり、見た目はCSSを使う方向に移ってきているので、CSSの勉強をしておけば今後トクするかも?)。
●今、弊社ではPHPプログラマさんが不足して困っているので、需要がありそうなPHPプログラマさんに転身する。
●私と同じくディレクターを目指す。でも制作実務1年は短すぎると思います。今のままの仕事内容でいいので、もう1~2年がんばった方がいいかも?

1年やって陽の目を見なかったと書いてありますが、仕事って何の仕事でも1年程度では結論は出ないと思います。石の上にも3年っていうじゃないですか。転職するにしても、あと2年は今の職場にいた方がいいと思います。

確かに新しい技術は20代のときの方が頭に入りますが、意外とWeb制作ってコミュニケーション能力もいりませんか? 私は30代ならではの人間力、コミュニケーション能力を仕事の武器にしていきたいと思います。
    • good
    • 0

彼方のデザインが『商品』として使えないのであれば


これはもう諦めるか、必死にデザインの勉強を
しなおすしかないでしょう。

WEB系のデザイナーとはいうものの、実情は
ご察しの通り、メンテナンスやシステム管理のほうが
仕事の割合いも多い職種でしょうから、他の会社へ
移籍しても、そう状況が変わるとは思えません。

それを踏まえて、デザインの仕事を継続していきたいので
あれば、印刷物系のデザインの方でもスキルは活用できると
思いますので、選択肢の中に入れるといいでしょう。
やる事はそう変わりませんので。
(ただし、印刷物のほうはかなりシビアな要求を求められます)

デザインに関しては、基礎の部分とは別に、個人のデザイン力が
求められます。これは素人かどうかはあまり関係ないですね。
その人の持つデザイン力が商品としてあるかないかだけでしょう。
いろんな媒体のものを積極的に『観て』勉強するといいでしょうね。
(これは転職とは関係のない話になりました・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに今の私にはデザイナーとしての商品価値は低いと思います。
他所の会社に行けばバリバリ仕事ができるかも、と甘い期待を抱いていましたが
その前に己のセンスを磨く努力をしないとどこに行っても通用しませんね。
自分のデザインセンスに自信を持てるようになってから転職を考えたいと思います。

お礼日時:2007/03/29 01:16

客観的な意見です。



今の仕事場であるからこそ、
デザイナー2人で手分けしたら1ヶ月に1度出来るかどうか
という状況が生まれるのです。

このことについて考えてみたことはありますでしょうか?
他のところに転職したら、このように恵まれないと思います。
仕事量が多い職場であれば、センスがない者には厳しくなるでしょう。正確にはセンスを磨こうとしない者に対してです。

逆の立場ならわかります。
質問者さんが素敵なデザインを、ぼこぼこ生み出すほうであれば
よりデザイン力を生かせる職場に早いうちに移りたいのは当然。

今、必要なことは相方?のセンスを盗むことではないでしょうか?
その上で、限界が見えるのであれば、別の職種に移るのも良いかと。


P.S
えらそうなことをいってますが、私にはデザインセンスはなく
インスパイア製作wを行っているような人間です^^;
あくまで趣味なのですが、SEOとSEMアドバイスをあわせて
そこそこに儲かっている状態です。

極端な話。自分でデザインを生み出せなくても人真似がうまければ
なんとか食べていくことはできるかと思います。
あとは勉強。努力次第ではないでしょうか?
好きだからこそ、努力できるものもあるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
家族や友人にも同様の相談をしたのですが、「条件の良い職場なのに贅沢だ」と言われました。
もう1人のデザイナーへの劣等感、スキル不足の焦りから転職という逃げ道を探していたのかもしれません。
今の状態ではどこに転職しても同じ状況になってしまいますよね…

限界を感じるまで今の職場でデザインセンスを磨く努力をして、素敵なデザインをぼこぼこ生み出せるように頑張ります。

お礼日時:2007/03/29 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!