「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。今回、自分の現実逃避癖が治らなく悩んでいるので投稿させて頂きました。
私は現在高校生なのですが遅刻が頻繁で、朝起きたらなにかを深く考え込んでしまい
起きなければ始まらないと自分に言い聞かせているのに心と体がついていけず、結局朝しっかり起きたのに遅刻してしまう事が多々ありました。そんな感じで過ごしていたので今かなり卒業が厳しい状態なんです。学校に行ったら友人がいて自然と心が軽くなり考えすぎる事がなくなるのですが、帰宅した後や1人でいるとどんどん暗くなってしまい早く寝ないといけないのに色々と悩み悩んで寝られず深夜をまわります。かといって友達にずっと一緒にいさせてもらう訳にもいかないと思いました。
現実逃避はやらなければいけない現実から逃げてしまう事であると聞き今の自分に当てはまると思いちゃんと改善したいと思いました。現実逃避癖を治す方法を教えて頂きたいです。アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

うんまあ人生にはそういう足踏みをする時期ってあるんじゃないのかなあとは思います。

君の中に「このままじゃマズい」という危機感があるならそんなに心配するほどではないのかなという気はします。
アドバイスとしては二つあります。
ひとつは、他人は助けてくれないってこと。だったら回答するなっていわれそうだけど・笑。自分の人生は最後は自分に責任が回ってくるのね。だから、誰かが導いてくれるというのはあまり期待しない方がいいです。ただし、人間というのは習慣の生き物だから、嫌でもなんでも強制的に規則的な生活をさせられることも悪いことではないです。落第しそうなら、ごねごね理屈をごねても助からないじゃない?そしたら、こんなことに意味があるのかどうとか思っても無理やり学校に行かされても、落第するよりマシではあります。
あともうひとつは、「これが自分だからしょうがない」って思っちゃったら終わりってこと。ここには人生逃げて逃げて逃げ回って40歳とかそれ以上になっちゃう人とかいるんだけど、そういう人たちって「どうすればいいんでしょうか」って質問しながら、こうしたらどうか、ああしたらどうかと回答がついても「でも・・」とか「それは・・」とかいってできない理由を並べ立てるんです。そうなっちゃったらオシマイです。「あんな人になっちゃいけない」と自分に危機感を持っておくことは大切です。

でも長い人生、足踏みしたり遠回りすることはあります。でもそうなるとそのツケは自分には回ってくるんだけどね。今はまず、ビリだろうが追試だろうがなんだろうがとにかくギリギリでもなんでもいいから落第しないことですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分の人生だから責任もたないといけないですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 02:30

こんにちは。



現実を『良いもの』に変えることが出来れば逃避したい想いは無くなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 02:28

それだけ余裕があるってことですよ。


仮に留年しても死ぬわけじゃないしね。

学校やめても食うのに困るわけじゃない。
もともと収入なんてないんだから。

現実逃避をなおすには、逃げられないぐらい間近に現実がやってくるようにすることです。
荒療治だけど、学校やめて一人暮らしして働くとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 02:29

私も似たような部分があります。


私が現実逃避癖が一番酷かったのは、精神的にものすごい不可がかかっていた時です。


何か嫌なことがあるんじゃないですか?学校は問題ないですか?友人関係は?
私の経験上、人間関係の問題がある時が一番酷かったです。
理由はたぶん、人間関係の問題が一番先が見えないというか、相手の心理はこちらには絶対解明出来ないからです。
考えても考えても終わりが見えないのに、気になって考え込んでしまうんです。
私は、自分のことをあからさまに嫌っていて、こちらも会いたくない人に会わなければならない時に、この現実逃避癖がよく出ました。


私はある程度歳をとってから気づけたのですが、私は人からどう思われているかすごく気になるタイプなんです。
人から負の感情を向けられることが怖くて、かなり臆病な性格です。


質問者さんはどうですか?
自分が遅刻したことを、学校の友人たちにどう思われてるか、本当はすごく気になってるんじゃないですか?
本当は学校に行きたくないと思っていませんか?学校自体が嫌なのではなく、学校に会いたくない人がいるんじゃないですか?


現実逃避癖を治すというより、「学校は永遠に行くものじゃない」と強く認識することが良いと思います。
卒業が危ない…ということは今3年生ですか?あと8か月程度で高校生活終わりですよ。
もし学校に嫌いな友人、嫌いな教師、学校自体が嫌だとしても、そんなの長い人生の中で一瞬の出来事です。
大したことない、数でも数えてればあっという間さ…くらいの軽い気持ちで考えてください。
高校生の時って自分の世界の8割が学校ですよね。でも人生の中で考えれば80分の3ですからね。
「学校いかなきゃ!」ではなく、「学校いっとこうかな~」くらいの気持ちで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 02:30

いやごめんなさい。


私にはあなたが現実逃避をしてるようには見えないので。
(よて、NO1のような回答になっていると察してください。)

もし、そう思うのなら現実逃避をしたい具体的な(思いつく)理由や
現実逃避時の考えの傾向
(突拍子もないことを考えてしまうのか、それとも具体的な不安について考えてしまうのか
はたまたほかのことを考えるのか)


現実逃避ぐせを治したい、っていうなら
その理由を解消することが一番の道なんです。

でも。そこを具体的に欠かないという部分に注目した結果なのですよ。
普通、人は悩みを話すとき一番主張したい部分をかならず書くのですが。
そういう部分がぼかされているように見えたので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 02:30

うーん、それって「寝てる(二度寝)」してるんじゃないかしら。


自分が睡眠してるとは自覚しない睡眠がこの世にはあります。
考え事をして一睡もしてないつもりだし、寝た感じも疲労の回復もないけど
それって実は寝てるんだよって状態に見えます。

それでないなら、鬱症状なのでしょうが、そういう感じではなさそう?だと思います。
現実逃避で動けない・眠れないのとは違うのではないでしょうか。

妄想癖・空想が止まらない人っていうのはいますが、そういうのとも違うようだし。
学校生活中にはそんなことないようだし、寝る前と朝のみに状況が集中してるなら

「二度寝だと自覚してない二度寝」がやはり正解のような気がします。

ちなみに、日中だろうがなんだろうが空想や妄想が止まらないなら運転はしないでくださいね。
免許の取得は諦めてください。(慰謝の適切な治療を受けない限りは)

1、睡眠について
http://www.gussuri.net/003_3/ent163.html

絶対に寝起きが良くなる方法
http://www.sterlingbagpipes.com/neoki/

ちなみに寝覚めについては、その二時間前に起床時間を設定し、
隙間の二時間になにか「やること」を決めておくことをおすすめします。
散歩でも勉強でも筋トレでも良いです。

遅刻癖は人間関係を崩壊させることもあるのでお気をつけて。

この回答への補足

回答ありがとうございます。睡眠の問題もあると思いますが、ここは現実逃避という枠内で回答頂ければと思います。でも参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2014/06/20 00:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!