プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうもタイトルの通りなんですが秒速で20リットル分の空気を受けたときの体感イメージはどんなものなんでしょうか?
よくわからない質問で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

空気の流量 0.02 m3/秒 を、空気を受ける面積 m2 で割ってやると、


空気の流速 m/秒 が算出できます。
天気予報で言うところの、「○mの風」というやつです。

全身で受けるなら、体の表面積を1.7m×0.3m=0.51m2と仮定して、
0.02/0.51=0.04m/秒。

顔で受けるなら、顔の表面積を0.25m×0.25m=0.0625m2と仮定して、
0.02/0.0625=0.32m/秒。

掌で受けるなら、掌の表面積を0.09m×0.09m=0.0081m2と仮定して、
0.02/0.0081=2.47m/秒。

風速1m/秒未満では、煙がたなびく方向で風向きが何とか分かる程度で、
体感としては無風です。
風速2.47m/秒は、「そよ風」くらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
分かりやすくて助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/21 13:29

 No.1さんの回答のとおり、



  空気の単位時間の体積の流れ(m^3/秒、リットル/秒など)

  = 断面積(m^2) × 流速(m/秒)

です。

 天気予報でよく言う「風速○○メートル」(通常は秒速)から、体で受けるのか、ビルで受けるのか、船の帆で受けるのかを想定して、ご自分で換算してみてください。

 船の帆で「秒速20リットル」では、ほとんど無風状態ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体感で涼しいくらいですかね。
分かりやすい例えありがとうございます!

お礼日時:2014/06/21 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!