プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、子供1年生が登校中に車と接触事故?が起こりました。幸い近くに交通指導員が居てすぐ駆け寄ってくれて、学校まで連れて行ってくれました。

事故の状況は、
4年生と1年生が登校中、コンビニの駐車場から出ようとしてきた車が、全く歩行者見ておらず、「この人、全然私達に気づいてないかも?」と思った4年生が運転手を見ながら歩いてました、1年生が後ろを歩いていたのですが、発進してきたのでヤバいと感じ4年生が1年生を引っ張ったそうです。それでも遅くて腕が車とぶつかりました。運転手は、子供たちを見て(驚いた顔)をしてそのまま行ってしまったみたいです。その現場を見ていた交通指導員の方が、学校まで連れて行ってくれました。
車の形と色と運転手は記憶したみたいですが、ナンバーまでは見る余裕なかったと4年生が言ってました。それから、
病院に連れて行き、打撲ですみましたが
学校と警察は軽いケガでも事故扱いにして
学校と警察署に行って事情説明や現場検証などをしました。病院の会計は、事故扱いだと保険きかなく相手が見つかるまで保留です。そして、今日警察から電話がきて
運転手が見つかったのでその人が、警察に来るから私達も着てくダサいと言われました。病院の支払いだけはしてもらいますが、どんな風に話せば良いのですか??低姿勢で対応して大丈夫かな?とか警察の方にお礼とか、
よく分からないので回答お願いします(>。<)

A 回答 (6件)

いい話だな~



小さい子を守った小学4年生もえらい!
そして機転をきかしすぐに行動した交通指導員もえらい!
さらに通報を受け即座に運転手を探しだした警察もえらい!

地域のみんなで「小さい子供を守る」か・・・・・素晴らしいな~
その姿勢に感動!!

回答でなくて失礼しました・・・あまりにイイ話だったんで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)4年生と1年生は私の子供達なのですが、無事で良かったとばかり考えていて指導員の方と警察の方への感謝が後回しに考えていました。反省いたします。こうゆう風に言っていただき、みんなのお陰で助かったと心から思えるようになりました。本当に貴重なご意見ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/06/23 15:04

とにかくケガも軽く、相手も見つかって何よりです。


その4年生に感謝ですね。

交通事故は、人身と物損に分かれます。
ケガをしているので、まず人身です。
医療機関で診断書をもらって、警察に届ければ人身事故扱いになります。
ケガの治療費、慰謝料などは、すべて相手の自賠責保険で賄われます。

物損の方ですが、その事故で、何か壊れた、ということはありませんか?
もしあれば、その補償もしてもらえます。

現場検証をしたということですが、相手はいない状況ですから、その4年生とあなたのお子さん、交通指導員の方の情報を基に事故状況を作成していると思います。

相手が見つかったわけですから、相手から見てどのような状況だったのかを聞いて、事故状況を確定させるのですね。
警察に何か聞かれたら、感じたまま、思ったままを伝えるだけでよいです。
たぶん相手は「ぶつかったとは思わなかった」と言うでしょうが、確認もせずその場を離れたのは事実で、実際にケガをさせていますからひき逃げです。

「支払いだけはしてもらいたい」というお願いではありません。
低姿勢で対応する必要もありません。
相手がひたすら低姿勢でなければならないのですから。
「この事故によるすべての損害を補償してくれますよね」と言うだけです。

なお、警察には感謝の気持ちを伝えるだけでよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございます!
4年生の子も私の子供なのですが、一緒に居てくれて良かったし、2人とも無事でちゃんと妹を見てくれて感謝しました。

とても参考になりました、そのように対応してきます。教頭先生も一緒にきてくれるみたいです。警察の方には、お礼の気持ち伝えてきます!お気遣いも、ありがとうございました!!!!感謝いたします。

お礼日時:2014/06/23 12:11

これはひき逃げ、当て逃げでしょう。


大変な事ですよ。
病院の支払いなどは当然で、これから先の後遺症などの事もありますよね。
どんな風に話せば良いのですか??・・・
も何も、これは重大な交通事故ですよ。
場合によっては事件ですよ。
こういう方への対応は、法的に行っていただいた方が良いです。
警察に任せた方が良いです。
社会的な犯罪になるところだったと思います。
低姿勢でいる必要もなく、相手は貴方の方への謝罪は必要です。
警察へのお礼は頭を下げてくるくらいはした方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低姿勢にいかなくて良いんですね!警察の方には、お礼してきます!!
学校の教頭先生も一緒に来るです。
あまり感情的にならずに、冷静に対応してきます。回答ありがとうございました!!!!

お礼日時:2014/06/23 12:05

普通に常識的に考えれば、怒りが込み上げてくるはずなんですが。


だって、お子さんに怪我を追わせて逃げたんですよ?!
大人として、車を運転する者の責任の取り方ってもんがあるでしょう?!
あまり感情に任せるのもよくはありませんが、言い分っていうのが
あるのが普通です。
会いにくい、会うのが嫌なら旦那さんに任せるか、弁護士に相談して取れるだけ取ってもらったらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、怒りはあります。それでも、旦那や姑などが私よりキレやすく感情的すぎるので私は少し冷静になっていました。だからといって、怒りが消えるわけがありません。ほとんど無傷ですが、ぶつける逃げる行為は許せないのでちゃんと伝えてきます。子供さえ無事ならと思っていましたが、もっと感情的になっても良いのかな?と思いました。ありがとうございました!!!!

お礼日時:2014/06/23 11:16

よく分からない?


よく分からない事がよく分かりません。あなたには感情が無いんですか?
ぶつけられた事に対する怒り、逃げたことに対する憎しみなどはないのでしょうか?

あなたにそんな感情がないのなら、
病院の支払いだけしてもらい、それで気が済めば別にいいじゃないですか。

そんな私的感情なことを、ここに質問することがよく分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここの質問は自由だと思いますが…?感情がないのなら、質問もしてません。

もちろん、怒り憎しみは当たり前の感情ですので相手には伝えます。
感情的にならないよう、冷静に対応したいと思います。
そちらも私的感情な回答でしたが、こんな質問に回答頂いたことには感謝いたします!参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 11:09

保護者の方でしょうか?



病院の支払いだけはしてもらいますが、どんな風に話せば良いのですか??低姿勢で対応して大丈夫かな?とか警察の方にお礼とか>
聞かれたことに答えるだけで良いかと。
あとは診断書を提出し、人身事故とします。これで相手の保険から賠償されますが、出来るだけ費用を抑えようとするかもしれません(営利企業なので)。プロと素人なので、心配な時は専門家に相談してください。この辺りは民事となるため、警察は一切介入しません。今後のため、相手の住所や名前、電話番号、保険会社等は教えて貰っておいてください。
なお、運転者はこの事故により刑事罰と行政罰が下ります。前者は罰金刑の可能性が高く、後者は免停等です。轢き逃げですので、どちらも罰が重くなる可能性もあるでしょうか(おそらく免許取り消し)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、保護者です。分かりやすいように学年で書かせてもらいました。詳しくありがとうございました!!!!感情的にならないよう、冷静に対応したいと思います。

お礼日時:2014/06/23 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!