プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず、株によって結果が違うことは十分に分かっております。それを踏まえたうえでの質問です。

近々優待目的で株を始めようと思っています。
売り買いではなくあくまでも長期保持です。
主に日用品や米、クオカードが欲しいと思っており、一つの銘柄に出すお金は10万までと決めています。複数購入したいです。
株の予算は50万を考えています。
配当金と優待を合わせて皆さん年間どのくらい利益がありますか?
予算をあまり取れないので50万~100万くらいの株を持っている方のお話が聞きたいです。
差支えなければどこの株を持っていてどんな優待を受けているかも教えていただけると嬉しいです。
まだまだ株初心者で買ったことがないのでお手柔らかにお願いします・・・

A 回答 (7件)

今持っているので優待があるのは吉野家(9861)だけです。

これは配当と優待目的で買ったもので、年間2,000円の配当と6,000円分の食事券が貰えます。10万円強で買ったので、その価格からすれば7.5%程度の利回りがあるでしょうか(現株価で5.8%)。株価も30%弱騰がってますが、手放すつもりはありません。あと数年で元が取れますので。

何でも良いなら、↓のようなサイトを参考にし、優待利回りが高そうな会社から選ぶのが良いのでは?
クオカード
http://karauri.net/yutai/%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%8 …
http://karauri.net/yutai/%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%8 …
お米券
http://karauri.net/yutai/%E3%81%8A%E7%B1%B3%E5%8 …
http://karauri.net/yutai/%E3%81%8A%E7%B1%B3%E5%8 …
お米
http://karauri.net/yutai/%E3%81%8A%E7%B1%B3/?p=5 …
http://karauri.net/yutai/%E3%81%8A%E7%B1%B3/?p=1 …
日用品
http://karauri.net/yutai/%E6%97%A5%E7%94%A8%E5%9 …
http://karauri.net/yutai/%E6%97%A5%E7%94%A8%E5%9 …
なお、情報が古い場合もあるため、実際に今実施しているかは別途確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利回り7パーセントですか!元が取れそうなんてすごいですね。
以前手つかずの貯金がもったいなくて株にでも挑戦してみようと意気込んだのですが総理大臣が変わって株が値上がりすると聞いたものでびびって買う機会を逃していましたがまたやってみたい欲が出てきました!
株で儲けようと思っていなく、ご褒美程度のものがもらえると嬉しいですよね。
私も始めたいと思います。
楽しそう~
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/24 09:41

NO3の回答者です。


お礼文の、年間20万の節約になるということですもんね!・・・
は私の説明が下手でちょっと勘違いされてしまったようなので。

20万は割引きが適用される1年間のお買上額累計額でお得になるのは20万の5%の1万円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ!早とちりしてました^^
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2014/06/24 14:27

難しいですね。



直接頂き物でなくてはならないのでしょうか。1社10万円は、リスク回避の為でしょうか?

私は優待目当てではないのですが、ANA株持ってます。1000株~国内片道普通運賃の50%割が貰えます
現在の株価ですと約24万円。この半額券売れるんですよ。売ったお金で好きな物を買うとか空を飛ぶとか・・・
JALもありますが、ギリギリ50万以上で分割できないのでご予算には合わず割愛。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交通関係はどこもお高いイメージで頭から候補に入れていませんでした・・・
50パーセント割はお得ですね!
ただうちは旅行とか飛行機の移動はしないので使いこなせそうにないですね・・・
回答者さんはその半額券を金券ショップで売っているのでしょうか?
それだとしたらいくつかの株を買うよりショップで売るのを前提にそういった株を買ったほうが結果的にいいですね。
また勉強になりました。
皆さん工夫してるんですね~
またいろいろ質問しますがよろしくお願いします!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/24 10:06

私は現在5社に投資していますが、そのうち4社で優待があります。


アサヒグループホールディングスは年に一回の優待ですが、いくつかの選択肢があります。
アルコールがだめな人にはアサヒ飲料の製品もありますし、普通の市販品のビールなどの詰め合わせもありますが、私がいつも選んでいるのは株主様限定特製ビールというものです。
缶ビールなんですが、これが本当にうまいので満足しています。350ccの4本なので、だいたい1000円相当ですけど、毎年味も違うので一生に一度しか入手できないということで、本当のプレミアムビールです。
配当は、もう長いこと保有していますが、配当性向も上がってきており、結構な額になります。
カゴメは優待が年に二回と、優待に力を入れています。
野菜ジュースやケチャップなどいろいろな製品が、やはり1000円程度でしょうか、詰め合わせになってきます。そのかわり、配当は年に一回です。
食品関係ではもう一社、ホクトですが、こちらは自社製品であるキノコの詰め合わせです。
配当金は年二回、半期の配当は少ないですが、六月の配当は結構良い金額です。
そしてもう一社はビックカメラです。
優待は買い物券です。ビックカメラの他ソフマップとコジマでも使えます。
以前は配当と一緒に年一回でしたが、最近は年二回になりました。当然一回あたりは以前の半額です。
付け加えると、長期保有だと買い物券を年一回は期間によって1000円ないし2000円よけいにもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレミアいいですね~
本当生活に関係するものがもらえるのってすごく嬉しいですよね。
今の株価って上がっているのかさえ分からないド素人なのですが株やってみたいです~
ビックカメラはよく利用するので候補に入れてみます。
たくさんの情報ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/24 09:58

イオン


購入費 12万円(100株)
イオンでの買い物が3%引きになり、買い物の額によりお得度は変わります、
配当 2500円
また、イオンにあるイオンラウンジを使うことができ、コーヒー、ジュースが自由に飲め(ラウンジにより制限あることもあり、お菓子つき)ます。
イオンが近くにあるなら、おすすめですね。

八州電機
購入費 5万円(100株)
クオカード1000円
配当 1300円

下記サイトで探すのも手ですね。

https://www.nomura.co.jp/retail/stock/beginner_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イオンなら近くにあります~!3パーセント引きでも嬉しいですね!
イオンラウンジはなさそうですが・・・
八州電機もとても魅力的ですね。
こういう安い株でこれだけ配当金がつけばいくつも株買うだけでけっこうなお小遣いが稼げそうですね!
紹介のサイトは始めてみましたがとても便利です。
楽しそう!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/24 09:55

普段利用するスーパー等の株主優待もメリットがあると思います。


例えダイエー株は最低保有が50株で今の株価約300円として15000円で株主になれます。
この場合の優待はダイエー店舗での買い物5%引きです。
年間の優待限度額は20万(割引額1万)です。保有株が増えれば優待限度額が増えます。

フルに割り引きを利用すれば投資額に対してのメリットは大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーはいいですね!
残念ながらダイエーの系列の店がない地域なので買えませんが別のスーパーの株を探してみます。
毎日の買い物ですもんね!
それだけ安い株で5パーセント引きは嬉しいですね~
年間20万の節約になるということですもんね!
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/24 09:50

日本が超円高でヒーヒー言ってた頃に


某居酒屋&寿司チェーンの株を増資のときに231円で500株買いました
総額で115500円です(手数料もなし)
優待は年に2万円分の食事券ですので、17.3%のリターンです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょえ~!素晴らしいです。
こういうお話を聞くのって楽しいですね!
2万円の戻りってすごいですよね。そういうのってそうとう高い株持ってないともらえないもんだと思っていました。
最近株の勉強をさぼっていたのでまた頑張ろうと思いました。
今株を買うのって高いですかね~?近くに相談できる人がいないのでまたいろいろ質問するかもしれませんがその時はよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/24 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!