プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校一年生です。
進学希望の紙が配られたので質問しました。

私は将来声優か音楽に関わる仕事がしたいと思っています。
高校が進学校なので皆は大学へ行くと言いますが
私はどうしてもやりたい事がやりたいタイプなので音楽の大学か、声優になれる進学をしたいと思っています。

音楽は3歳からヤマハへ通っていて
エレクトーンを習っています。音楽は大好きです!!
しかし音楽の大学はピアノ専攻がほとんどなので
エレクトーンが実技やその後も生かせるところを探しています。

進学校なのでそれに見合ったレベルの
音楽大学があったら教えて欲しいです。
音大などは基本お金がとてもかかると聞いています。経済的に豊かではないので…

まとめると
・学費が比較的安い
・エレクトーンが生かせる
・頭はそこそこ(良くも悪くもない)

大学を探しています。

声優は私はぶっちゃけ
頭は良くなくても、才能があれば行けると
思ってしまっています。
何ども言うようですが進学校なので大学
らしきところでないとみとめてくれません。
親にも私立の進学校に行った意味ないだろ
と言われてしまいます(;_;)
私も声優では食べていけないとよく言われます。
なれる保証もないのでね…
もし、声優のことをしっかり学べる大学があれば
教えて欲しいです。

長文失礼しました。m(_ _)m

A 回答 (5件)

私大の幼児教育系ではないでしょうか。

幼稚園の先生狙い。

声優ってアニメ系なら基本的に子どもがターゲットだろうし、エレクトーン(ではなくオルガンだけど)は必要。

アタマの程度はそこそこという自己評価の女子が国公立の準備をしているとも思えないが、私大ならピンキリ。

声優の道がムリでも学生の間に声優サークルなどで幼稚園や保育園に飛び込みボランティアでもやって、うまいこと(先生としての)勤め先を確保できれば、寿退職を促されるまで数年は食える。

もちろん子ども好きであることが絶対条件。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
そういう道もあるんですね!!
おっしゃる通り国立の準備はしてません(;_;)
ありがとうございました!!

音大については、学科試験がいくらできても技術が受験レベルに達していないと検討するだけ無駄ですので、その辺りはヤマハの先生に聞いてみて下さい。

「私、音大に行きたいんですがどう思いますか?」のような感じで。
その反応を見てからもう一度考えた方が良いと思います。

声優については、頭が良くなくても目指したっていいですが、実際にやっていけているのは頭のいい人だけです。
質問者さんが頭の良い人なのかどうなのかはお会いしたこともありませんので解りませんが、少なくとも大学に演劇学部があるかどうかくらい、ネットが使える環境にあればご自身で調べられるはずです。

ネット検索の使い方がイマイチわからないということであれば、学校に「大学受験案内」という分厚い本(日本の全ての大学の学部や偏差値などが載っている)がありますので、それを見れば今回のご質問文の答えは大体わかると思います。

見方がわからなければ学校の先生に聞いて下さい。

…っていうくらいのコミュニケーション能力がないと、芸能界はちょっと厳しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり勉強は必要ですね!!
真面目に勉強します!!
先生にも聞いてみます。ありがとうございましたm(_ _)m

1学費が比較的安い

2エレクトーンが生かせる
3頭はそこそこ(良くも悪くもない)

ない

条件2に関して
職業としての音楽は
A 音楽を教える者
B 音楽を作る者
このどちらかとなります。

Aに関してエレクトーンならびに電子ピアノは公教育として安定した(巨大な)市場を成立されていません。クラシック楽器のみが成立させています。
Bに関しても、
エレクトーンコンサート
これを過去一ヶ月でニュース検索すると 2件しかありません
ピアノコンサート
これを過去一ヶ月でニュース検索すると207件あります。
市場の規模が二桁違う

ということで 条件2が成立しない以上、条件1や条件3は検討する必要がない。
    • 0
この回答へのお礼

やはりエレクトーンを生かす難しいですね…
ほかの道を考えてみたいと思いますm(_ _)m

才能が本当にあるなら、もう花開いていると思いますがね。

声優はともかく音楽の方は。
それに、エレクトーンのことはエレクトーンの先生に聞いてみれば良いじゃないですか。
萩原麻未は、
http://ja.wikipedia.org/wiki/萩原麻未
大学がフランスでしょ?しかも「文化庁海外新進芸術家派遣員」だそうな。
つまり、そういう話が来る位置に既に居たわけです。
才能がある、というのはそういうこと。
才能が「あれば良いなぁ」じゃないんです。ある人にはあるんです。高い確率でもう現れている。

> 私も声優では食べていけないとよく言われます。なれる保証もないのでね…

エレクトーンはもっとでしょう。
声優人口と、エレクトーン人口、どっちが多いでしょう?
声優の仕事と、エレクトーンの仕事と、どっちが多いでしょう?
殆どの仕事は、エレクトーンの奏者を雇うくらいなら、DTMで置き換えでしょう。管楽器ですら酷いデジタル音で置き換えですから。
あなたは正確に書いていると思いますが、声優になるだけならひょっとしたらなれるんじゃないかと思います。確率が高いとまでは言えないでしょうが。
ただし、おそらく殆どの声優さん、特に女性は、ギャラが只同然なら使って貰えるが、経験年数が上がり、ギャラが高くなると、パタリと使って貰えなくなるでしょう。
それとも、誰が聞いても美しいと思うような美声の持ち主でしょうか。
エレクトーンも、演奏家なんてのは自称でしかありませんので、当然今すぐにでもなれるでしょう。
ただし、飯が喰えない。
エレクトーンの月謝がいくらだったか親に聞いてみてください。
飯が喰えるようになるには、生徒を何人抱えなければならないでしょう。
YAMAHAや河合で指導をすれば、おそらくかなり天引きされるんでしょう。おそらく、採用してくれと言って採用して貰えるわけでも無いのでしょう。
個人でやれば天引きは無いでしょうが、生徒の安定確保が難しいかもしれません。場所をどう確保するかということもあるでしょう。

> 声優のことをしっかり学べる大学

低レベル大学も専門学校もですが、xxが「学べれば」、学校としての要件を満たすんでしょう。
しかし、xxを「学ぶ」ことと、xxが「できるようになること」は別問題です。更に就職やそれで飯が喰えることはもっと別です。
例えば、文学科では文学を「研究する」ことならできるでしょうが、文学が「書けるようになる」わけではありません。
演劇科もそうかもしれません。
音大のピアノ科は、大概演奏家を育てるところでしょうが、育つかどうかは別問題ですし、そもそも育ったところで仕事は無いわけです。
体育科もそうでしょう。
声優のことが「学べる」大学があったとしたら、まずは眉につばをつけて、その内容をしっかり調べてください。
まともな音大のように、技術を身につけてくれるところで(もっとも音大トップ4でさえはなはだ怪しいと思いますが)、且つ、その道で就職できているところ、が最低条件でしょう。
就職できても飯が喰えるかどうかは判らない、とは再度強調しておきます。
おそらく半分以上の私立大学は、学生確保に苦労しているでしょう。
金儲けのために、人が集まりそうな「名称の」専攻を作って、経営を安定化させるのに躍起でしょう。お気をつけを。

> 進学校なのでそれに見合ったレベルの音楽大学

進学校と言われても、専門学校に進学する偏差値43の学校や、東大を狙う偏差値73の進学校まであるので、何とも言えません。
そもそも、見合ったレベルというのは何と何が見合えば良いんでしょうか?
一応言っておくと、演奏家になるのであれば、腕前に関する辺りはは妥協できません。
ポンコツ四流音大が、3教科が中学生レベル、実技試験もほぼ無し、で「学費目当てに」合格者を出しているかもしれませんが。
5教科に関しては、本当に「まともな進学校の基礎的学習内容」が身についていれば、落ちるところは皆無でしょう。

> 経済的に豊かではない

であれば、どっちの道も無しでしょう。
本当の進学校の連中が難関大学に行くように、それらの道に行ってはいけません。
飯が喰えるのか喰えないのかという決定的な差があるのです。
xxという専攻があったとしても、その先に道が続いているとは限らないのです。
また、好きなことなら何でも進路にして良いわけではありません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございます!!
とても参考になりました!!
高校三年生までゆっくり考えたいと思います!!
ありがとうございましたm(_ _)m

http://infoseek_rip.g.ribbon.to/blofeld.hp.infos …

声優さんの卒業した大学の一覧です。↑

俳優でも、声優でも、学歴はあったほうがいいんじゃないですか?

東大、一橋、(女性なら)お茶ノ水、慶応、早稲田あたりなら、文句ないんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと調べてみます!!