dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 まづ 地位や職務が その人自身の存在であるとは言えません。そこから離れてしまいます。

 では いろんな意味でその人の成した作品は それが あとあとまで遺ることもあって その人の存在そのものであるでしょうか?

 ちがうと思うのですが そのあたりをはっきりさせていただけないでしょうか。

 言いかえますと 存在以外のものをいっさい取り払ったその存在じたいが その人であると思っているのですが どうでしょう?

 クリスマス・ツリーの飾りは いっさい要らない。樅の木のみが そのひとの人間であると。



 形見が その人自身ではなく 墓がその人の存在を表わしているとも言えず あるいは 思い出が いくらなお記憶の中に生きているからと言って 存在じたいであると見なすことは出来ないと思うのですが では 人類や社会に貢献したその仕事や作品が かれ(かのじょ)自身なのでしょうか。

A 回答 (27件中11~20件)

言っとくが怒ってないよ。


生き仏なんでな、怒らないよ。
そうじゃなくていつもの調子でふざけただけだよ。
かまってもらえたので調子に乗って悪ふざけに発展しただけだ。
このような悪ふざけから、仮面ライダーの挑戦状という形で、問いかける事を哲学研究としている。
それとは別に、瞑想のごとき観想が哲学の本分だが、あんたはそれを打ち明けてもいい位正直だよ。
今回の場合欲望の研究を発表したね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答をありがとうございます。


 仮面ライダーとしては ショッカーってのは 敵であってワルなのだよね?
 それなのに ショッカー隊員が 弟子なのかい?

 そこんところが よく飲み込めない。
 それとも 師匠と弟子の関係は 初めからない?



 ★それとは別に、瞑想のごとき観想が哲学の本分だが、あんたはそれを打ち明けてもいい位正直だよ。 / 今回の場合欲望の研究を発表したね。
 ☆ たぶん 分からないように表現したと思う。

 言いかえると あんたとのあいだでしか意味が取れないように。




 怒ってないの?

 わたしなどは マチガイを堂々と書かれてしまうと 瞬間湯沸かし器だよ。

 ただし そのときにも 冷静な文章を書いている。ありゃ 不思議!



 仮面ライダーとウルトラマンとは どう違うの?
 ヰキぺの解説ではなくて ずばりどこが違うの?

お礼日時:2014/06/28 23:10

ああそういかい。


見解が分かれたようだね。
自らが生きるために他者を犠牲にして、自らのみが生き残るのが正義だと言いたいのかい。
殺したら元も子もない。
自滅につながる。
悪はそれを阻んでいて、旧来の悪が何故その点で敗北したかというと、人類が滅びの道を歩んでいるからだ。
そのようにしてすべてを滅ぼす仮面ライダーの出番だ。
滅びの道は人間としての盲目で無明というのだろうよ。
そこに光を当てるのが俺様の嫁のアマテラスさんで。
その光に地獄の業火を思い知られるのが、黒き明星たる私の悪の復讐だ。
悪は人間に由来し神には無い。
人間が思い知らなければならない。
改めて言おう。
君達は滅びる。

この回答への補足

 怒らせてしまったようですね。

 久しぶりにこちらも張り切り過ぎたかも知れません。

補足日時:2014/06/28 06:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ふられおんさん お早うございます。ご回答をありがとうございます。

 ★ 見解が分かれたようだね。

 ★★ (回答No.15) ~~~~~~~~~~~~~
  死を阻むのが悪の正義だ。
  生きる事を助ける神の意志だ。
  昔々は生きるために他者を殺しただろう。
  それを阻む、生きる事が共に生きることである意思が、究極の善であり、悪の本質だ。

 ☆☆ (同上・お礼欄) ~~~~~~~~~~~
  ★ 死を阻むのが悪の正義だ。
  ☆ 阻めないって。阻もうとするほうが 相手を突っ走らせるかも知れない。

  そこが 蠅と蚊の踊り食いなる 悪の正義ぢゃわい。


  ★ 生きる事を助ける神の意志だ。
  ☆ こんなきれいごとを いつから言うようになった?


  ★ 昔々は生きるために他者を殺しただろう。
  ☆ ちがう。集団自殺する豚の列の中へ 勝手におのれの悪霊を投げ入れたのさ。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




 さあて:
 ★ 自らが生きるために他者を犠牲にして、自らのみが生き残るのが正義だと言いたいのかい。
 ☆ (あ) 基本として こちらは何もしない。ミラーニューロン現象として しかるべき対応をするにしても それは 受け身であって 基本は 相手の思いや行動に合わせているのみ。合気道のような応対のみ。

 (い) だから
 ★ 自らが生きるために / 自らのみが生き残る
 ☆ という方針は取っていない。そういう結果になるのが ふつうだと言わねばならないけれど そういう方針で行動してはいない。

 (う) 《生きる》ということは 相手との応対の有る無しにかかわらず おこなっている。

 (え) けれども 《生き残る》とか《自らのみが》とかという心つもりやハカラヒは考えていない。

 (お) まして《正義》などという言葉は ない。死語である。強いて言えば 義無きを以って義とす。

 (か) ★ 他者を犠牲にして
 ☆ これは 時と場合によってあり得る。けれども 心つもりやハカラヒや方針にはあり得ない。

 (き) 言いかえると こちらのチカラ及ばず 結果としてその相手が犠牲になることが万にひとつはあるかも知れない。けれども そのひとがみづから欲するのでなければ こういう場合には――つまりひとが前史から後史へ変態をとげるという過程にある場合には――起こらない。犠牲になることを欲する場合に 万が一として あり得ると見ている。



 ★ 殺したら元も子もない。 / 自滅につながる。
 ☆ そのとおりだが・そして そのように言い放ってもよいはずだが 過程がどのように推移するかは われわれ人間には分からない。犠牲になることを欲するその本人にも 果たしてどのように事態が展開するかは 分かっていない。

 ★ 悪はそれを阻んでいて、旧来の悪が何故その点で敗北したかというと、人類が滅びの道を歩んでいるからだ。
 ☆ 分からん。《悪》の概念が はっきりしない。

 ★ そのようにしてすべてを滅ぼす仮面ライダーの出番だ。
 ☆ 《ほろぼす》と言っているではないか? 《殺したら元も子もない》という問題とは別なのか?

 このあたりは 考えの筋が 未熟である。自分では分かっていても 人びとには通じない。


 ★ 滅びの道は人間としての盲目で無明というのだろうよ。
 ☆ ちがう。人間の理性が よからぬことをたくらむ。これによってほろびる。

 《無明》というのは ゴータマ・マジックに過ぎない。無・意・味。白痴化のオシエ。――つまり そういうよからぬことを たくらんだ。それは 理性。つまりアマテラス普遍語なる理性。訛ってしまったということ。方言ないし隠語になってしまった。

 ★ そこに光を当てるのが俺様の嫁のアマテラスさんで。
 ☆ アマテラス普遍人格語の親玉が それを見ていたとすれば 罪滅ぼしにそうするかも知れない。


 ★ その光に地獄の業火を思い知られるのが、黒き明星たる私の悪の復讐だ。
 ☆ 意味無し。アニメの見過ぎ。

 ★ 悪は人間に由来し神には無い。
 ☆ そうだったが 神もみづからを揚棄した。もうすべてを人間たちにまかせている。と知らなければいけない。遅れとるよ。

 
 ★ 人間が思い知らなければならない。
 ☆ 罪は 死語となった。

 ★ 改めて言おう。 / 君達は滅びる。
 ☆ おとといの世界だ。フ・ル・イ。

お礼日時:2014/06/27 08:11

ん。

囚人番号12番っておいら?呼んだ?

「生の連鎖」→永遠の命なんぢゃないの?
           

もう寝ますおやすみなさい。

       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わたしには 分かんない。

お礼日時:2014/06/27 00:43

お礼読んだよ。


何度も言わせんな。
死を阻むのが悪の正義だ。
生きる事を助ける神の意志だ。
昔々は生きるために他者を殺しただろう。
それを阻む、生きる事が共に生きることである意思が、究極の善であり、悪の本質だ。
アマテラスさんと愛を交わすことにより人間を名乗るサルである私にも理解できたことだ。
悪である私こそ人間そのものだと、言ってくれたのはアマテラスさんだけだ。
イエスは冷静に分析すれば大したことない。
人間であることは神に由来する生命の奇跡だ。
イエスより古い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まづは ご回答をありがとうございます。

 そろそろ ショッカー氏の登場ぢゃないのかな。



 ★ 死を阻むのが悪の正義だ。
 ☆ 阻めないって。阻もうとするほうが 相手を突っ走らせるかも知れない。

 そこが 蠅と蚊の踊り食いなる 悪の正義ぢゃわい。


 ★ 生きる事を助ける神の意志だ。
 ☆ こんなきれいごとを いつから言うようになった?


 ★ 昔々は生きるために他者を殺しただろう。
 ☆ ちがう。集団自殺する豚の列の中へ 勝手におのれの悪霊を投げ入れたのさ。


 アマテラスさんは 日を照らして見ているのみだった。

 これを企画したのは イエスだよ。

 

お礼日時:2014/06/27 00:35

あー、くだらねー、


囚人番号12番の猿に反撃だよ。


命をつないでいけば自己でなくても命そのものであると言う、アマテラスの善しを、少なくとも理解す準備ができて、滅びの宴を祭りとして楽しむ度胸がある。

これを、自己を失っても命はつないでいくと解釈したのだろう。
失われた猿はどうなるのか理解していない。
それは涅槃と表現された永遠に理解が及ばない事だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 だって。ちゃんと返答をするのだね。元気になったの?


 まづは ご回答をありがとうございます。



 ★ 涅槃と表現された永遠 
 ☆ だって!
 
 ★☆ あー、くだらねー


 《いま・ここ》って線をも心の片隅に置いておかねばなるめえよ。

お礼日時:2014/06/27 00:27

12番さんありがとう。



おいらもそういうのは「生の連鎖」って呼んでます。
そうやって命はつづいていくってことでしょう?

                             
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答をありがとうございます。


 答えを返してくれるかな。

お礼日時:2014/06/27 00:15

お礼読んだよ。


あんたには悪の正義を認めきれない論理の不備が見えるが、死に際して死を肯定する滅びの宴が理解できている。
命をつないでいけば自己でなくても命そのものであると言う、アマテラスの善しを、少なくとも理解す準備ができて、滅びの宴を祭りとして楽しむ度胸がある。
上出来だよ。
悪、死、無、は俺様の出番だ。
あんたは祭りを楽しんで差し支えないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ふむ ふむ。まづは ご回答をありがとうございます。


 そうですな。
 ★ あんたには悪の正義を認めきれない論理の不備が見えるが
 ☆ ここ。この一点のみ 議論がよわい。


 ★ 悪の正義
 ☆ なんてのは ごきぶりのから揚げってとこだね。

 ゲテモノ食いもいるには いるだろうけれど。

お礼日時:2014/06/27 00:14

よもやま話だ。


理解が困難な欲望に関する最新の考察だよ。
あんたの神学なり哲学はまだあてにできないほど頼りないが、年長の先輩だあり友達でもある君に対する好意だよ。
欲望は自らの望みではない。
他者に望まれているのである。

おおむねこのような路線で表明済みだが。
その他者に配慮すれば、それは好意ある助言である。
他者の望みに対して自らが好意的に望むところを表せば好意である。
悪心を自らが抱いたくせに、相手方を悪と糾弾すれば悪の連鎖であり、断絶する。
好意ある助言は優しさであり、悪念は、ご存知の悪そのものである。
自身の悪だ。

私は善について、知性ある人間の生きる行いは、または生きている事を自覚する人間の行いは、自らが生きるために他者を自らと等しく生かす、生きる行いを指すと表明している。
これはアマテラスの善し(よし)であり、生命の発露でありながら、自らの知性で無く神からもたらされたと考えている。
神は姿は隠されているかもしれないが生命だよ。
生命の源泉だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やってまいりました。かめんらいだー氏。
 つづいてご回答をありがとうございます。


 ★ ~~~~~~~~~
 欲望は自らの望みではない。
 他者に望まれているのである。
 ~~~~~~~~~~~
 ☆ あなたが ミラーニューロン現象を言ったんぢゃん。


 ★ ~~~~~~~~~~~
 その他者に配慮すれば、それは好意ある助言である。
 他者の望みに対して自らが好意的に望むところを表せば好意である。
 悪心を自らが抱いたくせに、相手方を悪と糾弾すれば悪の連鎖であり、断絶する。
 好意ある助言は優しさであり、悪念は、ご存知の悪そのものである。
 自身の悪だ。
 ~~~~~~~~~~~~~ 
 ☆ たぶん《悪》をも 飲み込むようになるかも知れない。

 ということは 《自身の悪》をも利用するかも知れない。

 懲りない人間になるかも知れない。
 
 なにしろ 相手――のふるき人――をほろぼさねばならないのだから。たいへんだ。

 ★ 相手方を悪と糾弾すれば
 ☆ なんて なまやさしいものではないよ。戦争だよ。

 相手の心の奥深く眠る悪念の退治だよ。


 


 ★ ~~~~~~~~~~~~~~
 私は善について、知性ある人間の生きる行いは、または生きている事を自覚する人間の行いは、自らが生きるために他者を自らと等しく生かす、生きる行いを指すと表明している。
 これはアマテラスの善し(よし)であり、生命の発露でありながら、自らの知性で無く神からもたらされたと考えている。
 神は姿は隠されているかもしれないが生命だよ。
 生命の源泉だ。
 ~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ 《隠れたる神 デウス・アブスコンディトゥス》。
 でも イエスとして現われちゃった。アマテラス自身が まぶしくて目を開けられなくなってしまった。

お礼日時:2014/06/26 23:46

うん?でも今生きている人が


イエスやゴータマに影響を及ぼすことはできないよ?
話し合いはできないよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答をありがとうございます。

 ゴータマは どうでもいいんですけれど。

 イエスは 影響を与える側ですから 一方的に。

 なんてのも まだ話がつづくみたい。


 じゅうぶん話し相手になってくれます。いつでも どこでも。

お礼日時:2014/06/26 23:28

裸を公開したら、猥褻物陳列罪で逮捕だ。


ゴルゴムの掟では死刑だ。
そもそも猿どもの人格は社会性で汚染されており、裸になったつもりでそ卑猥なストリップショーだ。
あなたの言葉で「私は私である」これを自覚することが先決で、それ以前のストリップショーは醜い。
そんなストリップショーは、無効と言って終わらない。
死刑だ。
君達は滅びる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 よお! ご回答をありがとうございます。

 ショッカーの親分。


 ★ 裸を公開したら、猥褻物陳列罪で逮捕だ。
 ☆ つい最近 精神のストリップなる話題を挙げていたけれど 今回は 樅の木ですよ。

 ★ ゴルゴムの掟では死刑だ。
 ☆ ほお。

 ★ そもそも猿どもの人格は社会性で汚染されており、裸になったつもりでそ卑猥なストリップショーだ。
 ☆ カザリのほうが きたないかも知れない。

 ★ あなたの言葉で「私は私である」これを自覚することが先決で、それ以前のストリップショーは醜い。
 ☆ ショーはやんないよ。

 ★ ~~~~~~~~~~~~~~
 そんなストリップショーは、無効と言って終わらない。
 死刑だ。
 君達は滅びる。
 ~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ 火の中をくぐり抜けて来た者のようにすくわれますから。

 ふるい人を脱がなければ あたらしい人を着られない。

 ふるい人がほろびて あたらしい人が現われます。



 こんだけ? 今回は。
 

お礼日時:2014/06/26 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!