プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。

アパートの駐車場に大きな木があるのですがその木の真下が私の車の駐車場になっています。春先から小さな木の実が車全体に落ちてその実から油のような液体が出てきて困っています。ワイパーも引っ付きフロントガラスの下の方には木の実で埋まるほどでした。不動産会社の担当者に連絡して現実を見てもらい『切りますので空いている駐車場を仮として停めてください』との返事を頂いたのが4月半ばでした。
しかし2ヶ月経っても切ってくれず、また新しい方が引っ越して来られるというので仮の駐車場を空けてほしいとの連絡が先週来ました。この時の連絡は不動産会社の責任者でしたので今の状況を伝えると『お金がないので切れない』と言う反応ばかりか逆に怒ってきました。ので、仮の場所を空けて前の駐車場に戻したのです。2ヶ月前は担当者に直接見てもらっただけで写真では撮っていませんでした。先週上記の事を言われ被害状況を写真に撮っているところです。
このような状況の場合駐車場代は払わなくても大丈夫なのでしょうか?今停めているところ以外は空いていない状態です。
共益費3000円、駐車場代5000円です。

A 回答 (4件)

大家が嫌がっているんじゃないの


駐車場では強気でこちらが行けば、借りなくて結構みたいになりますよ。居住権のように強い権利がないのでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
お返事ありがとうございました。
担当者から『もしかしたら大家さんまで話が伝わってないかもしれない』と言われたので週末大家さんに電話したら『切らなくても大丈夫との事しか聞いていなかった』と曖昧に伝わっていた事が分かりました。すぐ切ってくれる約束と謝罪をして頂けました。

お礼日時:2014/06/30 12:36

追記。



>このような状況の場合駐車場代は払わなくても大丈夫なのでしょうか?

払わなかったら「払え」と言われるか、停めてある車をレッカーされるだけ。

「車が汚れる」は、まったくの別問題。

払わなくても良いのは、駐車スペースに大穴が開いている、巨大で動かせない障害物がある、など「事実上、完全に使えない」って場合だけ。
    • good
    • 0

千円出せば、自動車用カバーが買えるけど。



http://www.monotaro.com/g/00349672/

どうしても「カバーの着脱が手間だ。大家や管理会社と揉め事を起こしたい」って言うなら、止めはしませんので、大いにやっちゃって下さい。

なんで、こういう場合って「木を切れ」って言う発想しか出て来ないんだろね。ハタから見たら「自分から好きでトラブルを引き寄せて、好きでトラブルを抱え込んでいる」としか見えないんだけど。

まあ、人間って、ムカ付いたら、他の方法や手段なんか目に入らなくなるし、聞く耳も持たなくなるから、仕方が無いけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
最初に相談として担当者に確認してもらったところ担当者の方から『切ります。』との返事でしたのでそれを信じて2ヶ月待っていましたがその間何も連絡もなくいきなり怒鳴られたのでこちらもムキになっていたところはあります。
カバーも参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/06/26 12:56

「切りますので空いている駐車場を仮として停めてください」と言われたのであれば管理会社も問題有りと認めたわけですね。


『お金がないので切れない』は多分大家からそんなもん放っておけと言われたので『切る予算が無い』って事でしょう。

近所の造園屋さんに頼めば多分木の大きさにもよりますが5万程度で伐採処分してくれるでしょう。
状況写真と業者見積書を添えて自分で頼むから家賃と相殺して良いですか?って聞いて見られたら如何ですか?
この手の大家は待っていても埒が明かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
担当者は私の意見が正しいと言ってくれてますが責任者に強く伝えてくれてないみたいで...
早速夜に主人と話し合って業者のところに行ってみたいと思います。

お礼日時:2014/06/26 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!