プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約2週間前に食べ過ぎてしまいその日から吐き気、胃痛がずっと続いています。
消化器内科にかかり、胃カメラで検査をした結果逆流性食道炎と急性胃炎と診断されました。
その日から
ネキシウムカプセル10mg
モサプリドクエン酸塩錠5mg
を服用しており、以前は無かった食欲を徐々にわいてきて「良くなったのかな」と思っていたのですが、学校に行こうとしたり買い物に行こうと外に出ると以前のような猛烈な吐き気が出てきます。
食事は逆流性食道炎に良いと言われるようなキャベツや豆腐、粥や牛乳しかとっていません。
姿勢や食事にも気をつけているのに何故?と自分でかなり気が滅入ってしまいます。
以前に逆流性食道炎を患った方。現在も闘病中の方。吐き気はどのくらいまで続きましたか?
解答お願い致します。

A 回答 (2件)

(Q)学校に行こうとしたり買い物に行こうと外に出ると以前のような猛烈な吐き気が出てきます。

姿勢や食事にも気をつけているのに何故?と自分でかなり気が滅入ってしまいます。
(A)多分、精神的な要因。
逆流性食道炎が原因の吐き気は、そんなに続かない。
たぶん、滅多に吐いたことがないのでは?
そのときの苦しみをしっかりと覚えているのでは?

実は、吐き気というのは、精神的な要素が強い。
例えば、ある食べ物を食べて、酷い嘔吐を経験すると、
次回は、それを見ただけで吐き気を催すようになります。
これは、危険な食べ物を食べないようにする防御反応です。
船酔いする人は、港で海の匂いを嗅いだだけで酔うというのと
同じです。

医師に、吐き気止めを処方してもらってください。
「モサプリドクエン酸塩」は、いまいち、効かないと言ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
rokutaro36様の仰るとおり、自分はあまり吐いたことがないです。精神的なものだとの事なので、気を改めて頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/28 11:14

>吐き気はどのくらいまで続きましたか?



今は軽いので、吐き気があるときに
薬を飲めば治ります。

一年に数回、トータルで2.3週間くらいは
そういう時があります。

そういう風にネガティブに考えてしまうこと
自体がストレスになることもあるので、
なったら薬を飲む。くらいの軽い気持ちで
立ち向かったほうがいいのかもしれません。

もう10年くらい続いています。

自分は仕事柄、ストレスがたまりまくったり、
食生活があれるとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答本当にありがとうございます。確かに自分はネガティブになり過ぎてたかもしれません…!
これからは考え方から変えていこうと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/28 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!