プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ヒトデに興味を持ちました。山形の鶴岡の海でイトマキヒトデは捕まえたことはあるのですがクモヒトデは捕まえたことがありません。とゆうより鶴岡の海でクモヒトデは採れますか?そしてどのあたりに、いるかわかるかた教えてください。

A 回答 (2件)

私が見たのは、山口ですが岩を引っ繰り返した時や深い場所の岩穴なんかに居ましたよ。



深い場所といっても3mくらい。

岩を引っ繰り返し見た時は、まー気持ち悪くて思わず固まりましたね。

三匹くらいが、ウニャ‥‥みたいな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。けっこう浅いところですね。岩をめくってみます。

お礼日時:2014/07/08 22:23

クモヒトデって一般に深い海に生息する生物です。


ほぼ地球の海の全域に住みますから、鶴岡あたりの日本海にいても不思議ではありませんが、
浅いところで探しても見つけられる確率は低いでしょう。

底引き網をするところではテヅルモヅルが網にからまって漁師が難儀するそうです。
行ってみると会えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クモヒトデっていろんなところにいるんですね。頑張って探してみます。

お礼日時:2014/07/08 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!