プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は先日飼っていた犬が亡くなり、火葬するためにバイトを1日お休みをもらいました。
出勤して店長に、申し訳ありませんでしたと言い、お菓子も持っていきました。
しかし店長が、「親が亡くなったとかなら分かるけど、ペットだからね。できれば嘘ついてほしかったね。体調不良とか」と言われました。
しかし実際火葬はしなければなりませんし、お休みは必要でした。
それを火葬が終わり出勤してから、ペットくらいでのようなことをいろいろ言われ、店長にイライラして当たってしまいました…。
ペットをわざわざ親や人間と比べたことにも腹が立ちます…。
ペットの扱いって所詮そんなものなのでしょうか…。
大切だったペットをばかにされたようで本当に悔しいです…。今も泣きそうですが、親もこの店長の発言を聞いたら店長に文句を言いそうなので、ここに書かせてもらいました…。

A 回答 (6件)

そんな店はさっさと辞めましょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

店長のほうが常識的に合っているのが本当は分かっているのに、認められないんです…。
辞めたいとは思いませんが、情けないです…。

お礼日時:2014/06/29 14:42

>ペットの扱いって所詮そんなものなのでしょうか…。



その通りです。社会的にはその程度の扱いです。
それが現実です。
アルバイトだからその程度で済みましたが、正社員であれば査定でかなりのマイナス評価を付けられます。

私も飼い犬が亡くなった時に凄くショックを受けたので気持ちは分かります。
でも世の中はペットを飼ってない人が大半ですし、飼っていてもそこまでペットを大切に思ってない人も多いです。
そして社会はそういう認識で回っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

アルバイトでよかったです。
店長に社会について学んだと思えば安いですね。
嘘も方便は本当にいい言葉です。

お礼日時:2014/06/29 14:48

ペットに限らず、自分が関心がないものに対してはそんなものです。

「家族の死亡」なら、日本人であれば大半は休んでもやむを得ないと考えていますが、ペットについては価値観がない人であればそう考えても不思議ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

親戚が死んだことにすればよかったとおもってます

お礼日時:2014/06/29 14:47

>ペットの扱いって所詮そんなものなのでしょうか…。


人が飼っているペットですからね、そんなもんでしょう。

質問者様だって興味のない動物を飼っている人の話を聞いて楽しいですか?


極端な例ですが、ペルビアンジャイアントオオムカデが死んじゃってものすごくショックで食事ものどにとらないとか言っているの聞いて、同じペットを亡くした身とかで共感できますか?

たかがムカデとか、気持ちの悪いもの飼っているんじゃないとか思ったりしませんか?

人の飼っているペットなんてそんなものです、いくら飼っている人が家族同然でも他人にはわかりませんから。



それと、年次有給休暇を取得したのならどんな理由でも問題ないですけど。

欠勤の申し出であれば、その理由で認めたことに驚き。

基本的に欠勤は会社の一存で許可不許可ができますので、
それこそ親兄弟などではないのなら、出て来いと言われても文句言えません。
(人によっては親の葬式での欠勤も認めない人もいます、人としてどうかというのがありますが違法ではありませんので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

所詮高校生のバイトなので認めたんだと思います。
後で言うなら最初から休ませなければよかったのにと思います。

お礼日時:2014/06/29 14:46

>ペットの扱いって所詮そんなものなのでしょうか…。



ペットも子供同然、家族同然というのは
そういう経験がある人だけの話であって、
そういう意識のない人には、
所詮はその程度です。

法律では物扱いですしね。

ただ、そういってしまえば、たかだかバイトで
わざわざ理由がなければ休めないというのも
おかしな話です。
アルバイトに対してはそこまで拘束力など
なくて当たり前ですし。
最近、買い手市場でその辺勘違いしている
お店や企業も多いみたいですが。

で、親がいるのですから、ペットの火葬は親任せでいいわけです。
自分が休まなければいけない理由なんてないですよね。
そういう意味では、嘘も方弁で万人に通りやすい理由を考えたほうが
いいわけです。店長の常識に分がありますよ。

質問者さんの常識を他人に押し付けてはいけない。
そういう類の話です。

ちなみに自分は愛犬亡くした時はショックで3日くらい
会社休みましたから。。気持ちはわかるけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに常識では店長が合っているのは分かってるんです。
でもわざわざ終わったあとに言わなくてもと思います。
認めたくないなら最初からだめと言ってもらいたいです…。

お礼日時:2014/06/29 14:45

Q、ペットの扱いって所詮そんなものなのでしょうか?


A、店長の発言は、ある意味で常識的ですよ。

>親が亡くなったとかなら分かるけど、ペットだからね。
>できれば嘘ついてほしかったね。
>体調不良とか。

嘘も方便で、普通は、親を入院させたり、突然の腹痛に見舞われたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

嘘も方便は本当に学びました。
これからは全部体調不良で休みます。

お礼日時:2014/06/29 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています