プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道ファンの方、教えて下さい。

山陽電車の明石高架工事がようやく終盤を迎えるようです。
http://www.sanyo-railway.co.jp/railway/topics/de …

で、この工事のため国道2号線は仮高架橋でクロスしてますが
京急の蒲田駅、空港線の高架工事と比較すると長いような気がします。

土木的なことはわかりませんが、立地的には京急の方が土地が狭く
蒲田駅(高架)~糀谷(高架)~大鳥居(地下)~穴守稲荷(地上)と
ちょっと普通じゃ考えられない工事と思いますが、比較的短期間で
できたような気がします(とはいっても10年以上ですが)

で、質問ですが
・上記の認識はあっていますでしょうか
・山電の工事が遅いとしたら何が原因ですか
・そもそも国道2号線の仮高架は何時からでしたか

A 回答 (2件)

こんばんは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。


首都圏の者なので、

>そもそも国道2号線の仮高架は何時からでしたか

……これは分かりません。ウィキペディアか、山陽電車明石立体か何かでググってみてください。


京急の高架化工事、
直上高架工事という方式で行いました。
http://const.tokyu.com/technology/detail/detail4 …
http://news.mynavi.jp/series/trivia/046/

立体化工事、時間が掛かる要因としては、
○年間の予算をどのようにしているか。
○工期をどの程度で見積もっているのか。
○自治体の優先度。
・・・ここに左右されます。

同じ京急でも、大師線の地下化工事は予定よりも遅れています。

南蒲田交差点の酷い渋滞。
羽田空港へ行く当時の都知事が、その渋滞に巻き込まれて飛行機に乗り遅れて激怒した。
背景があって、JVが資材をどう回すか、それによって工期の時間が変わった結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>京急の高架化工事、
>直上高架工事という方式で行いました。
あの狭いところでようやるなと思うほどの技術ですね。
まあ、秋葉~神田の新幹線の上の常磐線工事も驚きですが
最後は高速道をくぐりますから、パンタ君も上下運動で大変でしょう。

蒲田の交差点は確かに、何よりも優先してどないかせなあかんと思います。
と、同時に羽田空港の将来像。
天空橋からは特別料金を取ってまでして地下鉄にし
さらに高架後オリンピック開催となり
これはまさに正解でしたね。

旧々蒲田駅の空港線の線路はrとなっていて
品川方面だけでしたが、その後Yとなり横浜方面への
アクセスが楽になりました。
そういった意味では、やる気の問題かな、とも思えます。

西新町の2号線高架はどう見ても予算なんかじゃなく
なにか特別な理由がありそうなのですがわかりません。

お礼日時:2014/07/01 22:16

ttp://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20100614/541812/?P=2


京急蒲田の高架化は誰のため

お金が一番の要素では?
実際の費用を検証してみては?
高架後線路は早く撤去されたように思う?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、質問していますのは私の方で
質問返しされても困ります。

京急の高架に伴い蒲田駅を通過する列車がありますが
不便的な要素はないと思いますよ。
ダイヤをみればわかりますね。

一般論ですみませんがこのような公共事業は
年度毎の予算で工事が進められますが
数次年度としての予算として組み込まれます。
よく総工費っていいますが、これを単年度の予算として
複数年かけているわけです。
従って費用とはあまり関係ないと思われます。

お礼日時:2014/07/01 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!