アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活の合宿を休む事について

はじめまして、知恵袋でも質問をさせていただきましたが、彼氏と遠距離で(飛行機で12時間)4年目です。今年始めた部活の合宿で夏は2週間しか会えないと言われました。
なぜ合宿がやめられないのかを外国育ち・在住のハーフの私に教えてください(小学校は日本に数年住んでいましたが、外人用の小学校でしたので日本の常識はないです)。

私も大学の友達とジョギングやプールに行きますが、休んでも誰も咎めません。日本の部活は空気が違うと説明されたのですが、いまいち分かりません・・・

大学の友達(外人)は私の事が好きなら夏休みくらいは時間を作るはずだから別れろと言います。一方、彼氏は私の事は好きだけど、部活は休めないと言います。

私はバカにされているのでしょうか?それとも本当に休めないのでしょうか?


くだらない質問ですが宜しくおねがい致します。

A 回答 (8件)

別れますとのこと。


そうしたほうが良いと思う。

フランスではどうだこうだと、そこから思考が離れられないのですから、
お互いのため、離れるのが良さそうです。

あなたの質問にあった、「私はバカにされてるのだろうか」というのは
違うと思う。

分かれるのは部活の合宿を休めない彼が悪いわけではなく、
ただ、あなたの価値観が それを許せないからだと認識されて
別れられるとベストだと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

すでに別れました。

補足日時:2014/07/11 06:40
    • good
    • 0

こんにちは。


日本の部活では「合宿に行かない」=「部活を辞めたのと同じ」
ということです。合宿を休むなんて、よっぽどのことがない限り許されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

部活の大切さは分かりました。でも4年付き合ったのにどうしても捨てられた気分です。別れます。

お礼日時:2014/07/02 16:32

「日本人は、車が来なくても信号が赤なら横断歩道を渡らない」ことで有名です。

実際、車なんかほとんど通らない田舎道でもみんな律儀に信号を守っていたりします。

なぜ日本人が赤信号では横断歩道を渡らないのかというと、「それが決まりだから」なんです。決まりは守らなければなりません。「車が来ないのだから赤で止まっている理由が分からない」というのが世界標準ですが、「いくら車が来ないからといって決まりを守らないのは許されない」と考えるのが日本人です。

彼の部活では「部員は休んではいけない」という決まりがあるのです。決まりなのだから、守らなければなりません。

決まりに関しては、こんなこともあるのですよ。日本では、6月1日と10月1日が衣替えといって、服を夏服や冬服に替えるタイミングがあります。日本の学校は制服が多いことはご存じですよね?多くの学校では、この衣替えの日にちに合わせて一斉に夏服、冬服に替えなければいけないのです。6月だけどまだ寒くて冬服を着ていたいと思っても、夏服にしないといけないのです。熱い寒いは個人の感覚ですから、人より多少早く夏服に替えたり人より遅く夏服に替える人がいてもおかしくはありません。でも、それは「いけないことだ」と決められている学校が多いのです。
ただ、これは昔に比べると変わりましたけどね。でも今から20~30年くらい前までは「決められた日に制服を替えるのが常識」だったのです。

また、日本では「個人的な事情と、社会的な立場では、社会的な立場が優先される」という暗黙の決まりもあります。
最近、日本の高校教師が、自分の勤務する高校の入学式の日と、自分の子供の入学式の日が重なったため仕事を休んで子供の入学式に出席しました。
おそらく、質問者さんの感覚では「それのなにが問題なの?」と思うでしょう。しかし、「教師という立場なのだから、自分の家庭より仕事の責任を優先するのが当然だ。自分の子供のために休みを取るだなんて教師の自覚に欠ける」という声が多くあがったのです。
彼は学校の部員という社会的な立場があって、その部員としての責任と、彼個人の責任(恋人である質問者さんに対する責任)がぶつかったとき、「社会的な立場が優先されるべきである」とほとんどの日本人が考えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご丁寧なお返事ありがとうございます。

入学式に出ないのはフランスでもふざけていると批判を受けると思います。(正確には入学式はありませんが、保護者の説明会とかをサボるのは職務放棄です)

でも信号と服装は無視ですね。

4年付き合った彼女よりもたった数ヶ月の仲の他の部員との義理のために夏休みを潰すのは、やはり悲しいです。
別れます。

お礼日時:2014/07/02 16:48

もうひとつ、多くの日本人の感覚では、「夏休みに二週間も会えるなら、それは、十分長期間」というところです。



「合宿のため、この夏は一日も会えません」なら、それはちょっとという意見も出てくると思いますが、「二週間しか会えません」だと、多くの日本人は、「それなら十分」という印象を持ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私の大学は3ヶ月ありますので。。。

オーストラリアとかモンゴルで乗馬とかマルティニーク島とか世界旅行をする友達カップルが羨ましくてし仕方ありません。

お礼日時:2014/07/02 17:08

熱心に取り組んでいる部活なら、合宿は外せないと思います。


私が好きなら…云々言わずに、相手の取り組みを理解してあげる懐も大切です。

部活に打ち込む経験のある人は、将来仕事にもその頑張る根気を活かされるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私だってプールとジョギングを健康維持のために熱心に取り組んでいますが、休みたいときは休みますよ。

彼氏が部活がしたくて合宿が外せないのなら分かりますが、合宿に行きたくないのに、周りにいじめられないように行くしかないからわたしに我慢しろというのはふざけていると思います・・・

別れます。

お礼日時:2014/07/02 17:01

日本の部活は、昔から一致団結主義であり、年功序列が厳しい世界です。



先輩の云う事は絶対であり、今年から始めた部活であれば、彼は部の中でも新参者ですから、部活の中の位置づけは、一番下のレベルに成ります。

日本の部活の世界では、一番下のレベルの部員に自由はありません。
ひたすら上級生(先輩)と為に、身を粉にして働くのが当然であり美徳とされているのです。

ですから、彼が夏休みにの部活の合宿を休むなんて、もっての外で、常識はずれの行為に成ります。

これらの事から、彼が貴女のために夏休みに時間を作れないのです。

日本の女性の場合は、この様な状況の彼氏を持った場合は、一切の文句を言わず、たとえ夏休み中に満足に彼に会えなくても、彼のみを案じて、ひたすら彼を応援する事が美徳とされていて、多くの彼女がそのような行動をとります。

貴女と部活のどっちが大事なのかの問題ではなくて、どっちも大事だけど、彼の立場上は今年の夏休みは部活の方に重点を置かざるを得ないのが現状だという事です。

決して貴女をバカにしているのではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。

これは本当に感覚の違いですね・・・別れると思います。

お礼日時:2014/07/02 16:22

>大学の友達(外人)は私の事が好きなら夏休みくらいは時間を作るはずだから別れろ



大学生の発想ではないですよね?

明らかに利己主義。

彼氏は部活が大事なのでしょう。

でもあなたと比べてとかいうことではなく。


周りの友達が一生懸命部活に励んでいる中
自分だけ彼女と遊んでるわけにもいかないのでしょう。

また、何の部活かわかりませんがレギュラーになりたいのか、
または、レギュラーから補欠になりたくないのか。

夏の合宿って大きく成長するから、周りの人に負けたくないのか?

本人じゃないとわかりませんがね。

まぁ、疑心暗鬼でいるなら別れるのも一つの手段。

あなたの人生ですからね。

この回答への補足

私のフランス人の知り合い50人くらいに聞いても彼がおかしいといました。
でも日本からすると当たり前のことなんですね・・・

4年間本当に毎日電話もメールもしたし、大好きだったし、浮気も一度もしなかったけど、私たちの関係はもう潮時なんでしょうかね・・・

すっきりしました、別れる方向で考えます。

補足日時:2014/07/02 16:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を補足の欄に書いてしまいました・・・

お返事ありがとうございます。

私はフランスに住んでいるのですが、ワールドカップでフランス戦の日は父が会社から早く(午後5時)に帰ります。理由は同僚も取引相手も全員家に帰って仕事がなくなるからです。
回答者様は私を利己主義だと仰いましたが、私が住んでいる社会だと仕事に集中できないようなら生産性が下がるから帰るのが当たり前なんです。
本当に感覚のズレとしか言いようがありません・・・

お礼日時:2014/07/02 16:40

何の部活で、何を目的とした合宿でしょうか。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

テニス部で、目的はコネ作りです。

補足日時:2014/07/02 16:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!